ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾鷲「ヤーヤ祭り」


尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21354961.jpg


江戸時代から続く紀州の奇祭「ヤーヤ祭り」がこのほど、三重県尾鷲市で行われました。
男の祭りが大好きなワタクシ、熱く出陣してまいりました!

↓↓↓




尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21463026.jpg

尾鷲神社祭礼「ヤーヤ祭り」の「ヤーヤ」は、戦国時代の武士の立ち合いの名乗り「やぁやぁ、我こそは…」に由来するといわれる。
小頭の振る提灯の合図に従って、相対する町内へ激しくぶつかり合うのだ。




尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21493338.jpg

当屋の町に、練りを仕掛ける。
「チョーサじゃ!」の掛け声と共に、いざ!




尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21512426.jpg






尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21525174.jpg






尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21541832.jpg






尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21545869.jpg






尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21552871.jpg

気持ちええのぉー!




尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_21561352.jpg






尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_2157697.jpg

夢中になって撮っていたら、背後のお家の奥さまよりお声をかけていただきました。
「よろしかったら庭石に上がって、そこから撮られませんか?」と。
ありがとうございまする!!! 感謝感激でございまする!!!
おかげさまで、今年は違ったアングルから撮ることができました♪♪♪



尾鷲「ヤーヤ祭り」_e0156251_2204919.jpg

来年も出陣するゾ♪と、秘かに思うのでした。 きゃ♪
by tmk-efuyon | 2013-03-06 22:04 | 出来事