ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなフォト展見たことない。

こんなフォト展見たことない。_e0156251_0371352.jpg


大変長らくお待たせいたしました!
リバーサルフィルムをフィルムの穴までそのままに、丸ごと1本をビュープリント(ベタ焼き)で自由に表現する
「36コマ1本勝負写真展」がこのほど、神戸市三宮のギャラリー葉月で開かれました。
出品した31名31様の表現の違い、面白さ・・・。
不肖MYブログに遊びにきてくださる皆様に、ほんの一部ですがご紹介いたしますね。
(3回に分けて、全部いきたかったのですが、蛍光灯が作品にテカリを与えて、失敗したショットが・・・orz)

↓↓↓



こんなフォト展見たことない。_e0156251_0522240.jpg





こんなフォト展見たことない。_e0156251_053634.jpg


1コマがサービス判ほどの大きさで36コマ1本巻になる。
圧巻である。 ちょっとチロリアンテープのようでカワイイ・・・。



こんなフォト展見たことない。_e0156251_058456.jpg
 

今回の写真展で一番びっくりして感動した作品。
最初は流し撮り?かと思いきやスリットカメラなのです(陸上短距離走や競馬のゴール判定のような写真とご想像ください)。
駅のホームに三脚を立て、シャッターを解放にしてスタンバイ。
レンズキャップをしたまま、一旦全部シャッターを切っておく。
あとはホームを通過してゆく電車のスピードに合わせてフィルム巻き取りノブをくるくると・・・
言うは易し、こんなのワタシには無理ぃぃ~。
緻密な計算とセンスに脱帽です♪



こんなフォト展見たことない。_e0156251_112633.jpg


Letsgo_Mさん~、異国でのショットと現地の新聞(ですよね?)のコラボが素敵でしたよぉ♪




こんなフォト展見たことない。_e0156251_1192573.jpg


銀塩使いさんのポートレートとインタビュー。




こんなフォト展見たことない。_e0156251_1234823.jpg


くるくると・・・。 ご自由にお回しくださ~い♪ 




こんなフォト展見たことない。_e0156251_1252310.jpg


魚眼レンズで。 丸の中の風景と東京・丸の内が掛けてるの。 何か楽しい。




こんなフォト展見たことない。_e0156251_1275522.jpg


富士フィルムのビュープリントサービスって、面白いでしょう?
こんな面白さをもっともっと宣伝してくれたら需要が増えるのに。
増えたらこのサービスも存続するかも・・・。

生憎の空模様の下、お運びいただいたお客様には心より感謝申し上げます。 m(_)m

ところで、不肖TMKのは・・・
つづきます(^^ゞ 
by tmk-efuyon | 2012-02-05 01:50 | カメラ・フィルム関連