ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

氷瀑へ  行き行きて清五郎滝*中編

更新が遅れてすみませぬ <(_)>


遡れば、大台山系に水源をもつ銚子川の上流にある清五郎滝。
優雅に舞い降りる滝の白糸も、凍てつく山の奥深く、時の流れも凍てついて、水の流れも凍てつきはてぬ。
嗚呼、高鳴る胸の鼓動。
清五郎さま・・・。


・・・林道から山の中に入る直前、こんな妄想しちゃった♪
いかんいかん、怪我するゾ^^
ゆっくり、ゆっくり下りてゆきます。
今回は絶対すべらないのだ!
行きはどんどん下りてゆきます。
とととということは、帰りは登るばっかりっすか (>ω<)・・・って、ここでは考えないようにしよ~っと。
もし、こんな所でお腹が痛くなってきたらぁ~なんて、絶対考えないようにしよ~っと。

難しい箇所はロープを伝って下りてゆきます。
道中、あらゆるところにロープが張ってあり、安全に行き来できるよう細やかに配慮されています。
ほんとうに頭が下がりまする。

林道から下り始めて約40分後、沢のせせらぎが聞こえ、白い水面も見えてきましたよ!


嗚呼・・・清五郎さま~
落差約70mの第三の滝。

氷瀑へ  行き行きて清五郎滝*中編_e0156251_23395661.jpg


この日は寒気がゆるんで、比較的温かな一日でした。
ここは、ビシッと滝が舞い降りる全面が凍る日もあるとのこと。
でも、これは完璧じゃないけど、かえって粋ってもんです。
滝に艶があるじゃございません?>って、ワタシだけ?^^
ところで、お店プリントでは薄紫と青がまざったような色調なんです・・・。
フィルムなのにデジタル化しなければならないこの矛盾(^^;
何故に、青が基調にぃ~~~orz
まだまだ、PHOTSHOPを使いこなせていません(滝汗)。


氷瀑へ  行き行きて清五郎滝*中編_e0156251_23502855.jpg






氷瀑へ  行き行きて清五郎滝*中編_e0156251_23513695.jpg






氷瀑へ  行き行きて清五郎滝*中編_e0156251_23521875.jpg


滝壷も半分スケートリンク化。 





氷瀑へ  行き行きて清五郎滝*中編_e0156251_23542542.jpg


ちなみに、コレはネガバージョンです。
やっぱ、あかんね。 「写るンです」っぽいっしょ?




氷瀑へ  行き行きて清五郎滝*中編_e0156251_23555365.jpg


ビシっと指差す理事長さん♪
第三の滝から振り返って、指差す先の木立が切れた辺りから断崖です。

滑りにくい岩と、滑りやすい岩を見極めながら、慌てず騒がずゆっくりゆっくり行動すること。
もしも、滑って落ちたら、さぁ~大変!
山岳救助隊のお出ましを願わなくてはならないの~。
あ、無謀なことをしなければ大丈夫です。


つづきまして、清五郎滝・第二の滝を目指します。
by tmk-efuyon | 2010-01-18 00:37 | 三重県の風景