ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

扇立祭の檜扇

扇立祭は、扇を通して神を拝することにあります。
熊野速玉大社には、室町時代に作られた国宝の檜扇が11握伝わっています。
ヒノキの薄皮を綴じ合わせた扇に雅な花鳥を彩色したもので、境内の神宝館で見たそれは、とても素晴らしかった。
優美な事この上ない・・・
やんごとなき雲上の貴人の扇・・・
きゃぁ~♪ 光君♪ 紫の上♪ (←漫画しか読んだことないワタシです)



扇立祭の檜扇_e0156251_23434622.jpg



扇立祭の檜扇_e0156251_23441112.jpg



扇立祭の檜扇_e0156251_23443683.jpg


昔は国宝の檜扇を神前に拝していたそうですが、今は大事をとって模写の扇です~(^^;;;
速玉宮をはじめ、結宮など各神殿にて開帳します。
本物より数倍も大きい!
時が進むごとに扇が開かれてゆくんですよ♪
これで、午後8時すぎぐらいです(祭りは9時ごろまで)。


撮りながら、脳内でひとり姫気分を味わせてもらいましたw
by tmk-efuyon | 2009-07-21 00:30 | 新宮市