ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

妙心寺

e0156251_23264740.jpg


カメラを構えた先に、入って来てくれたふたり。
こちらの存在に、全く気付かぬようにして。
ホントにほんとに気付かなかった!
ワタシのいつもの邪気も、ここでは毒気を抜かれたか(笑)。
相合傘を見るのなんて、久しぶりぃ。


e0156251_2331408.jpg


太秦に近い花園に建つ妙心寺。
無声映画の時代から、境内で数多くの時代劇のロケが行われたという。
今は遠い、夢の世界。
露出を間違ってしまって、このような写りになってしまった。
白日夢のよう・・・。


e0156251_2340972.jpg


法要を終えて、精進料理をいただく。
献立は、ご飯の昆布佃煮のせ、ひりょうず、牛蒡と高野豆腐の炊いたん、ひじき、白味噌仕立ての味噌汁、たくあん。
そして、香ばしくこんがり焦げたご飯にお湯と薄塩で味付たお茶。
滋味が体の隅々にいきわたってゆくね。


e0156251_23493383.jpg


続きます・・・。

臨済宗妙心寺派総本山「妙心寺」にて
by tmk-efuyon | 2012-04-29 23:53 | 寺社仏閣

京都へGO!


e0156251_2316528.jpg


父の三回忌法要を終え、うちのお寺の本山で法要があり、その地、京都へ行ってまいりました。
1年ぶりの京都・・・。
何かありそうで、なさそうな予感(笑)。
今回の旅するカメラは、愛機4サマとペンFT。
仕事を早めに終えて、JR特急「ワイドビュー南紀」に乗って松阪駅乗り換え、近鉄特急で一路、京都へ!
とはいうものの、京都便の最終が出てしまった後で、直行便はない。
大和八木駅で京都行きに乗り換えることに。


e0156251_23351681.jpg


きゃあ~♪ ビスターカーがキターーーー♪♪♪
乗るの、何年ぶりだよぉ(≧▽≦)
んもぅ、ちゃんと2階に陣取りました♪
1、2枚目はISO感度100。 
色が沈んでしまったのが残念だけど、これはこれで嫌いではない。
って、負け惜しみぃ(汗)。

e0156251_23432375.jpg


そんでもって、せんとくんもーーー♪♪♪
撮るっきゃない(笑)。

つづく・・・
by tmk-efuyon | 2012-04-28 23:55 | 鉄子の部屋

自転車のある風景


e0156251_23262586.jpg


雨に濡れても君、待ちわびて・・・
by tmk-efuyon | 2012-04-27 23:34 | 風景

春寸景

いつもより早く目覚めた朝に。

桜を訪ねる、出勤前のほんの小さな旅。


e0156251_23205882.jpg

平屋建ての可愛らしい校舎。 
今はもう誰も通わない、小学校の跡。
通し矢が出来そうだ(笑)。



e0156251_23253440.jpg





e0156251_23272453.jpg

枝垂桜としばらく戯れる。
花かんざしのように美しくて。
瞼を閉じて、頬をすり寄せていた。
誰にも邪魔されない至福の時・・・。


e0156251_23343113.jpg

小さな里に架かる橋。



e0156251_23381270.jpg

もう少し時間があるので、足を延ばす。
有名な桜ではなく、ましてや観光地でもないけれど、心に響いた春の寸景。

三重県・御浜町片川、熊野市紀和町「赤木城跡」にて
by tmk-efuyon | 2012-04-24 23:50 |

通路

ここではない、どこかへ・・・

e0156251_23551232.jpg


魔都へと続く通路だと妄想してみた。

オリンパスPEN-FT、ローライCR200PRO
by tmk-efuyon | 2012-04-23 00:01 | PEN-PEN☆TMK日記

古城に恋して


あぁ・・・なんと・・・。
この色合いは、キケン・・・。
こんなに乙女な色を演出してくれるなんて・・・。

e0156251_2281599.jpg





e0156251_2292263.jpg





e0156251_2210189.jpg


恋するような目線で、お城を見つめるのも新鮮だなぁ。


三重県熊野市紀和町 「赤木城跡」にて
オリンパスPEN-FT、ズイコー25mmレンズ、ローライCR200PRO
ポジフィルムにつき、色の調整はしていません。
by tmk-efuyon | 2012-04-21 22:24 |

名月新宮城


e0156251_2324032.jpg


Rollei Digibase CR200PROの現像が上がってきました♪
黄色が強く出てくるという特性のポジフィルム。
ハーフサイズカメラのオリンパスPEN-FTとCR200PROで出会ったモノ、コトたちが続きます。
しばらくお付き合いくださいませ(^^ゞ

新宮市 新宮城(丹鶴城)にて
こういう風景こそ、4×5で撮りたいですよねぇ。
でもでも、そこをあえてのハーフサイズ(笑)。
自分の器を顧みず、中判、大判カメラは買わないゾと心に誓う。
(ホントはそこまでお金が回らないのだwww)
by tmk-efuyon | 2012-04-20 23:21 |

優しい雨


e0156251_09444.jpg


雨粒が大地に、水面に降りそそいでゆく。。。

沁みわたる。。。

優しい春の雨。。。

さぁて。。。濡れてまいろう。。。


那智勝浦町 ゆかし潟にて
by tmk-efuyon | 2012-04-17 00:18 | 那智勝浦町

カラスは見ている

e0156251_113832.jpg


我が社では、出入りの職人さんらに午前10時と午後3時の2回、休憩のおやつと飲み物をお出ししている。
腹持ちのよさそうなお菓子やパンと、コーヒーにお茶。
憩いのひと時になってくれたら嬉しい。
それらを少し多めに籠に入れておくのだ。
ある日のこと、休憩時間のあと、籠を引き下げに出向いたら、おやつが全然残ってない・・・
職人さんらは持ち場に戻った後だったので、誰かが食べちゃったとは考えられない。
誰もいない場所で、おやつだけが消えてしまったという世にも不思議なお話だ・・・
と思っていたら、真相解明(^^;
それは、カラスの仕業だったのだー!!
四方八方目をこらしても、カラスの姿なぞ全く見えなかったのにぃ。
別の場所に移動しても数日後には、如何にも何かの生き物が食べ物を失敬したように見える。
高い所から袋ごと落としたように、粉々になっているから鳥の仕業なのかも。

カラスはどこかに隠れて、じっと人間を見ている・・・。


オリンパスPEN-FT
by tmk-efuyon | 2012-04-13 01:51 | PEN-PEN☆TMK日記

春雷のあとで


e0156251_23281527.jpg


一雨ごとに春めいてくるといいますが、先日の春雷で一気に春たけなわになりました。
街中に咲く桜も散り急いでいるかのよう。
愛車ういんぐろーど号に、見事な花模様を咲かせてくれました。

「背中(せな)に咲かせたTMK桜。 散らせるものなら散らせてみろぃ!」(by金さん風味でw)

ていうか、もう散ってるじゃん? というご指摘は却下させていただきます(笑)。
走行距離が、16万6千キロを突破ちゅう~♪
まだまだコヤツめには走ってもらいます。
そうだなぁ・・・30万キロまでは(爆)。
簡単には散らせませんとも!
by tmk-efuyon | 2012-04-09 23:44 | 車・バイク