ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

その先に見えてくるもの


e0156251_0383356.jpg


わたしらしさとは何か。


オリンパス・ペンFT
カテゴリ名は、チョートク先生にあやかって(笑)。
by tmk-efuyon | 2012-03-30 00:43 | PEN-PEN☆TMK日記

よおよお♪


e0156251_23262171.jpg


こんにちは♪  どう? 元気? 
色々なニュアンスが含まれる、尾鷲弁の「よおよお」。
そんな挨拶の言葉が屋号のお好み焼き屋さんに行ってまいりました!!

↓↓↓

よろしかったらクリックなどを・・・
by tmk-efuyon | 2012-03-28 23:53 | 出来事

e0156251_22241886.jpg


北海道知床半島の斜里町の魅力を発信しているミニコミ誌が届いた。
「シリエトクノート 2012冬 第4号」
少し前に買ったのだが、遅ればせながらご紹介させていただきたく。


[特集] シリエトク 流氷だより

フォト・レポート「旅する流氷」
語り部に聞く、とっておきの流氷話
流氷ディクショナリー

みんなの防寒
乃南アサさんインタビュー
シリエトク空想食堂
シリエトク歴史散歩


「シリエトク」とは、アイヌ語で「地の果て」を意味し、「知床」の語源なのだそうだ。
流氷~♪ 今号で流氷について沢山教わったなぁ。
気象庁によると、オホーツク海の海氷域面積が長期的にゆるやかに減少しているという。
これも地球温暖化によるものなのだろうか・・・
ん~、行きたい、見たい、撮りたいぃぃ~♪ 
今月から流氷貯金始めました(笑)。

twitter http://twitter.com/siretoknote
ブログ http://sir-etok-note.jugem.jp/

by tmk-efuyon | 2012-03-26 22:57 | 出来事

[フィルムで撮る熊野]  渡邉 孝写真展


 雄大な熊野の風景を、着眼点を変えて描写し画質にこだわりぬいた作品群は、
 写真に対する観念を変える。
 フィルムの良さを是非ご覧になってくださいませ。


 期日  平成24年4月8日(日)  午前10時から午後4時まで
 場所  和歌山県新宮市仲之町1-2-6 「サンタウンホール」
 作品は、ハッセルブラッドとテヒニカ5×7。
 75センチ角、全紙十数点展示。


 渡邉 孝(わたなべ たかし)
 歯科医師・フォトグラファー。
 2012年「日本大判写真展」アサヒカメラ賞受賞。
 和歌山県新宮市出身。 兵庫県神戸市在住。


 大判、中判カメラ+銀塩フィルムならではの、精緻で美しい階調の作品群です。
 紀南にお住いの皆さま、ぜひ会場にお運びくださいませ♪
by tmk-efuyon | 2012-03-25 07:43 | お知らせ

備えあれば・・・?!

e0156251_057540.jpg


愛車ういんぐろーどで国道42号を走行中、カツーンと嫌な音がした。
何かがガラスに当たったみたいだ。
しかし見た目には何も変化がなく、しばらくして記憶の隅にも残らなくなってしまっていた。
ところが。
いつの間にやらフロントガラスにひびが入ってきているしぃ・・・。
それもだんだんひびが長くなってきているしぃ (゜Д゜)))
ひびが入ったら車検に通らないので、取り換えになってしまう。
第一、ひびが入ったままではみっともないったらありゃしない(汗)。
軽自動車だと15万円ぐらい、普通車だと20万円くらいはかかるだろう。
どうしよう・・・。

↓↓↓

よろしかったらクリックなどを・・・
by tmk-efuyon | 2012-03-24 02:39 | 車・バイク

Rollei Digibase CR200PRO

e0156251_23195835.jpg


ローライのカラーポジフィルムに惚れてしまった・・・。
ヨーロッパ調の独特な色彩表現。
黄色が強く出るという特性を生かして、歴史豊かな街並み撮影に挑戦したい。
たまたまこのフィルムで撮られた作品を拝見する機会があり、その場で即効ひと目惚れ(笑)。
ポジで惚れたのは、E100VS以来なのだ。
コダックの倒産&値上げ&ポジフィルム粛清のトリプルパンチのボディーブローが効いて、萎えそうになったけれど、
このローライ・デジベースに出会ったおかげでショックは半減しました。
まだ撮ってないのですが・・・
作例は、しばしお待ちくだされ~ (^^ゞ

このフィルムは、かわうそ商店http://kawauso.biz/さんで購入できますよ♪
by tmk-efuyon | 2012-03-21 23:51 | カメラ・フィルム関連

公園のサトちゃん。


e0156251_2339628.jpg


小さな春が、ここに。
by tmk-efuyon | 2012-03-19 23:45 | 風景

NAGOYA,3.11.2012.

e0156251_23413063.jpg


この日は急な仕事で名古屋へ。
打ち合わせを終えて、ホッとひと息リフレッシュ。
窓から見下ろした先に、42.195キロを駆け抜ける女性ランナー達を見ました。
名古屋ウイメンズマラソンか・・・
頑張れ・・・健気な、しかし強かな女性たち。

あれから1年・・・。
常に心の中にあるから、忘れることもない。 思い出すこともない。

名古屋市名駅 「マリオットホテル」にて
by tmk-efuyon | 2012-03-17 23:55 | 風景

耐えて、咲く。


それにしても、路傍に咲く花の健気さよ・・・


e0156251_22243913.jpg





e0156251_2225496.jpg





e0156251_22253485.jpg

by tmk-efuyon | 2012-03-15 22:36 |

早春の松阪城址


もう少し足を延ばして、お城へと急ぎました。

暦の上では春とはいえ、風が冷たい日もあり、夕暮れもまだ早い。

e0156251_1335272.jpg





e0156251_1341854.jpg





e0156251_1345617.jpg


お城には武士道の象徴のような桜が一番似合うけれど、梅の花も実はしっくりくるのじゃないかと思います。
パッと潔く散る・・・桜花。
それに比べて梅花は、寒空に耐えて枝にしがみつきながら長く咲く。
そんないじらしくて健気な姿に惹かれます。

松阪城址の梅花はこれからです。 紅白の梅が見ごろですよ♪
by tmk-efuyon | 2012-03-14 01:45 |