ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふりさけ見れば


e0156251_225423.jpg


古代中国のお話。
秦の始皇帝から不老長寿の霊薬を探すように命じられる。
厳しい波頭を乗り越えて、はるばる日本にやって来たその男、徐福。
全国津々浦々に、徐福来航の伝説が残っていたりする。
その佇まいにふと気づくと、おぉ!あのお方は・・・などと。
それはまるで、弘法大師か寅さんか(笑)。

徐福もその昔、遠い故国を思い出して感慨に耽ったのだろうか・・・。


新宮市 「徐福公園」にて
by tmk-efuyon | 2012-02-28 23:08 | どうぞう | Comments(6)

カメラ女子部活in太地


とある休日に・・・。
可愛い年下のお友だちのM嬢とカメラ女子部活の巻♪

e0156251_0122919.jpg

漁師まちの猫。 そこかしこで見かける。 ノラ風だが、やさぐれず(笑)。




e0156251_0161631.jpg

自転車のある風景。 M嬢をパパラッチ!!



e0156251_0235881.jpg




e0156251_025032.jpg




e0156251_0253563.jpg

雨上がりの路地は、洗濯物で賑やかに。 明るい日差しに気持ちよく、干す、干す、干す♪

和歌山県・太地町にて
by tmk-efuyon | 2012-02-25 00:31 | 和歌山の風景 | Comments(10)

paramita museum 3rd

e0156251_23443571.jpg


淡い照明の下で、頑張って感度400のカラーネガフィルムでも撮ってみました。
ガラスにレンズをピッタリとくっつけたり、壁や柱にカメラを押さえつけたり(笑)。
三脚は立てられませんから。
電球の光のせいか、温かな光が降り注いでいるかのようです・・・。


↓↓↓

よろしかったら、クリックなどを・・・
by tmk-efuyon | 2012-02-22 23:55 | 建物 | Comments(10)

夜の空間


異空間の狭間に
e0156251_21445588.jpg


この冬、3回目の風邪を引いてしまったワタシ・・・。
ちょいと気合がたるんでおります(苦笑)。

三重県・紀宝町成川にて。Kodak T-Max3200
by tmk-efuyon | 2012-02-20 21:54 | モノクロ | Comments(6)

paramita museum 2nd

e0156251_23274851.jpg


三重県鈴鹿山脈の麓、三重郡菰野町にある「paramita museum」。
館名のparamita(パラミタ)とは・・・


↓↓↓

よろしかったらクリックなどを・・・
by tmk-efuyon | 2012-02-17 23:55 | モノクロ | Comments(8)

paramita museum 1st


e0156251_7181360.jpg


神倉神社の「お灯祭り」が執り行われた2月6日、車で日帰りの出張に出ました。
往復680㌔の長距離運転・・・。
仕事のなかで素敵な美術館に立ち寄りました。
美しい収蔵品を見ていると、疲れた体が解れていきます。

「paramita パラミタ」とは何?と思われたかもしれません。
その訳は明日に・・・。

三重県・菰野町「パラミタミュージアム」にて
Kodak T-Max3200
by tmk-efuyon | 2012-02-16 07:33 | モノクロ | Comments(6)

尾鷲 ヤーヤ祭り


今年も三重県尾鷲市の「ヤーヤ祭り」を楽しんできました。
豊漁と豊作を祈願する尾鷲神社の例祭です。
戦国時代の武士の立ち合いの名乗りである、「やぁやぁ、我こそは・・・」に由来しているという。

チョーサじゃぁ!! の掛け声を上げてぶつかりあう、漢(男)の祭り。

e0156251_0395721.jpg





e0156251_041344.jpg





e0156251_0421170.jpg





e0156251_0435077.jpg





e0156251_044379.jpg


Kodak T-Max3200
by tmk-efuyon | 2012-02-14 00:48 | モノクロ | Comments(10)

OLYMPUS PEN-FT


e0156251_21351144.jpg


今年初の我が獲物♪
狩るのはもちろん、銀と塩(笑)。
ハーフサイズカメラの一眼レフ、「オリンパスPEN-FT」です。
レンズは、F・38㎜ Zuiko Auto-S F1.8 と、E・25㎜ Zuiko Auto-W F4。
昨年の暮れに買ったPEN-Sも使いやすいのですが、1点にピントを合わせて背景(または前景)をボケさせることができないんですよね。
やはり、それには一眼レフの出番。
卓上の小物やお料理などを可愛くオシャレに、不肖TMKも女子カメラしたいのである!(笑)
なので、迷わず購入♪
露出が難しい場所では3段階で変えながら撮ることもあるので、72コマ(36枚撮りフィルムだと2倍数撮れる)でもそれほど時間をかけずに撮り切れそう。
あと、アダプターを付ければニコンや、キャノンのレンズも使えます♪

これから、本妻の愛機4サマとPEN-FT、そしてワタシの楽しい三角関係が始まりそうです。
ほかの子(カメラ)たちが拗ねるかな・・・
by tmk-efuyon | 2012-02-11 22:14 | カメラ・フィルム関連 | Comments(6)

居留地寸景 そして神戸

e0156251_2340766.jpg


お洒落な街に佇めば、気分はまるでエトランゼ♪

36コマ1本勝負写真展の会場が開かれるまでの、朝のひととき・・・。
居留地界隈をほんの少し訪ねました。。


↓↓↓

よろしかったらクリックなどを・・・
by tmk-efuyon | 2012-02-10 23:57 | 風景 | Comments(6)
e0156251_2259557.jpg


日本三大沸といえば・・・奈良の大沸さま、鎌倉の大沸さま、そして・・・


↓↓↓

よろしかったらクリックなどを・・・
by tmk-efuyon | 2012-02-09 23:49 | 風景 | Comments(8)