ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

佳いお年を!

いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。
普段は乱雑になりがちですが、この時ばかりは・・・と整理整頓に努めています。
人生から不要なモノを捨て、執着を断つ「断捨離」にはほど遠いのですが。
不肖TMK、後ろ髪引かれながら前を向いていく性質なので、なかなか執着は断ち切れません(笑)。
今夜もOLIMPAS-PENに似合いそうなストラップを探して、インターネットの旅へ・・・

e0156251_2319585.jpg


いつも不肖MYブログにお運びくださいまして本当にありがとうございます。
今年も大変お世話になり、感謝いたしております。
本日をもちまして、今年のブログ更新納めとさせていただきます。

それでは皆さま、佳いお年を!


T64
by tmk-efuyon | 2011-12-28 23:51 | 出来事

冬の実り


未だ冬の寒さに負けず。
太陽の光を集めたプチトマトは、陽だまりの味がする。
その旺盛な繁殖力!
ど根性オブ・ザ・イヤーを差し上げたい(笑)。

e0156251_23125171.jpg





e0156251_23132444.jpg





e0156251_23135528.jpg





e0156251_23142592.jpg





e0156251_231571.jpg


仕事の合間に、社内みんなで育てています。 
ちょっといいでしょ?(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-12-26 23:22 | 出来事

OLYMPUS-PEN S

買っちゃいましたの♪

e0156251_23195072.jpg


ちょっと今、撮りたいテーマがありまして、そのために買った「オリンパス・ペンS」。
昔懐かしのハーフサイズカメラです。
フィルムの値段が高かった時代に、例えば35ミリフィルム36枚撮りが倍の72枚撮れるとあって、高い人気を集めたのでした。


e0156251_23294084.jpg


ライカのシャッター音とまではいかないけれど、何とも静かで可愛い。
古臭くないデザイン♪


e0156251_23354161.jpg


最近、ハーフサイズカメラの人気が高まっているんですね。
ニコンF4の中古価格よりも高いって、どういうこと?(苦笑)。
レンズキャップとストロボ(ナショナル製!)は、おまけしてもらいました♪
Dズイコー30ミリ F2.8の写りが気になります。
ピントは目測式。
レンズの周りにある三つの輪で、距離、絞り、シャッタースピードを変えられるなんて、かわいすぎるぅ~。

↓ ↓

よろしかったら、作例などを・・・
by tmk-efuyon | 2011-12-25 23:57 | カメラ・フィルム関連

VERY MERRY CHRISTMAS!


全国的に寒波襲来のなか・・・
冬将軍も溶ろけるような、お熱いのがお好き?


e0156251_01349.jpg






e0156251_0278.jpg






e0156251_024042.jpg


皆さま、日々お疲れさまでございます。
あの、看板シスターズから心をこめて・・・
Very Merry Christmas!
Some like it hot.

by tmk-efuyon | 2011-12-24 06:00 | オモロー

干し柿をミタ


e0156251_017299.jpg


ぐっと寒くなってくると、家の軒先に干し柿が吊るされているのをよく見かけます。
その家ごとに干し方に個性があっておもしろい。


新宮市にて
T64
by tmk-efuyon | 2011-12-23 06:00 | 風景

馬越峠寸景


光さすところに影あり
影また光を引き立てつ


e0156251_23393160.jpg





e0156251_2340612.jpg





e0156251_23403328.jpg



デジタルカメラ写真教室in熊野古道馬越峠にて
E100VS

H会長、Oさ~ん♪、ご一緒できて心強かったです。
またよろしくお願いいたします。
by tmk-efuyon | 2011-12-22 06:00 | 三重県の風景

祈りの道


熊野古道は巡礼の道
光あふれる浄土を願う祈りの道


e0156251_22543293.jpg





e0156251_22545424.jpg





e0156251_22552131.jpg





e0156251_22554658.jpg


デジタルカメラ写真教室in熊野古道馬越峠にて
by tmk-efuyon | 2011-12-21 06:00 | 三重県の風景
長ったらしいタイトルですみませぬ(笑)。
先日の日曜日に、道畑祐介先生の「デジタルカメラ写真教室in熊野古道馬越峠」に参加してまいりました。
デジタル・・・なので、会社のコンデジ(キャノン・パワーショット)を借りまして。
でも、ここは不肖TMK、やはり愛機4サマとの二刀流でいかずばなるまいて?
それにしても首から4サマを提げ、右手にパワーショットの珍妙なる(?)スタイル(笑)。
周りからちょいと浮いていたかも。

道畑先生から馬越峠の撮影ポイント、アングルの決め方、光の補正などゆっくりと歩みを進めながら教えていただく。
教えていただいている模様を、パワーショットでしか撮っていないという失態に気付いたのは後の祭り・・・。
不肖MYブログはフィルム写真オンリーにしているので、御免くだされませ。
誠に申し訳ありませぬ。

撮り方を教えていただきながら、モデル撮影もあり、テンションもアゲアゲです。
普段は独りで撮りにいくことがほとんどなので、17名のカメラマンさんたちとご一緒してエキサイトしてしまいましたよ!


お昼のお食事タイム♪
e0156251_23511867.jpg

地元で採れたもので作られたお弁当をいただく。
とても美味でございますぅ~♪
郷土料理に舌鼓を打ちました。
昼からどんな撮影になるのか、わくわくしながら箸も進みます。



e0156251_043593.jpg

熊野古道は祈りの道。


続きます・・・。
by tmk-efuyon | 2011-12-20 00:21 | 出来事
e0156251_11454138.jpg

紀州東照宮の侍坂。 
ここで、動画を撮ってみたいなぁ。
思いっきり階段落ちやってもらいまSHOW♪
例えば、映画「蒲田行進曲」みたいな、みたいな、みたいな(笑)。
「銀ちゃーーーーーん!!!」
タングステンフィルムで少し妖しげに・・・



e0156251_11522735.jpg

若先生、召喚写真(笑)。
社殿でございます♪
ちゃんと上がってお詣りしてきましたよぉ。
上がり切った所に朱塗りの楼門があり、極彩色の細工物など美麗でした。
さすが、関西の日光といわれるわけで・・・
そんなワタシ、カラーで撮らなかったの!!(自分に逆ギレww)



e0156251_11583651.jpg

弾と猿の軍団・・・。
東照宮さんの境内に納められていました。
何を大事に抱えているのかな?



e0156251_1212253.jpg

埋もれた信号。



e0156251_1223729.jpg

和歌浦では、廃業している旅館、ホテルを見かける。
しかし、そのなかには老人ホームやケアハウスなどの老人福祉関係の施設に改装営業したものが。
とても素晴らしい利用と思う。 廃屋は淋しすぎます。
人生の締めくくりに和歌浦を望む眺めのいいお部屋で過ごせるのか・・・。
たとえ寝たきりであったとしても、けっして姥捨てられた気持ちにならなくていいな。


次回は絶対、和歌浦の奥の「雑賀崎」で夕日を撮るゾ~。
by tmk-efuyon | 2011-12-18 12:25 | 和歌山の風景

和歌浦ぶらり


和歌浦の権現さま、紀州東照宮へ。

e0156251_22154065.jpg


紀州藩祖徳川頼宣公が創建し、自ら指揮を取った石組は武士の身分以上の者に運ばせたという。
108段の侍坂(さむらいざか)。
一段上るごとに、ワタシの煩悩も消えて・・・は、くれないな(笑)。
それでも登り切った先から振り返って、眼下に広がる和歌浦を眺めるうちに、何だか楽しくなってきた。
いいなぁ。 ここ。
調子に乗ってみる。 「ワタシのゆかいな仲間たち・・・にもう1台カメラを・・・」。
煩悩は果てしなく(笑)。
ついでに、もう一言つぶやいてみる。
「和歌浦は被写体の玉手箱やぁ~♪」

さぁ~ってと。
おうちに帰ろう。
by tmk-efuyon | 2011-12-16 23:27 | 和歌山の風景