ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0156251_22291259.jpg


フィルムの穴まで全部をそのままに、36コマ分間引くことなく長くプリントして展示するという写真展が、東京・渋谷で12月4日(日)まで開かれています。
不肖MYブログにコメントをくださる、Lets go M(かわうそ)さんも出品されます♪

日時:11月29日(火)~12月4日(日) 午前11時~午後7時(4日は午後5時まで)
会場:渋谷 ギャラリー・ルデコ
    東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル 渋谷駅南口から至近。 恵比寿方面へ明治通り沿い右手
電話:03(5485)5188

富士フィルムがリバーサルフィルムをスリーブ状態でダイレクトプリントしてくれるサービス。
そんなのがあったのですね! 嗚呼、知らなんだぁ~。
需要が減ったことから間もなく終了するらしい(汗)。 
36コマ丸ごと1本を長くプリントして、カメラマンの視点、意図はもちろん、見る人によって色々なことが見えてくる大変面白い写真展だと思います。
東京にお住いの方はぜひいらしてみては?
少しぐらい遠くても、わざわざ・・・な距離でも、出掛けられるのなら行っちゃいましょう~♪
不肖TMKは、誠に残念ながら用事があって行けません・・・orz


写真は記事と関係ないが、白黒フィルムのビュープリント。
べた焼きとか、コンタクトプリントの呼び名の方がご存知だと思います。
写真をクリックして、大きくしてみてくださいね。
コンタクトプリントといえば・・・
ロバート・キャパやアンリ・カルティエ=ブレッソンらが創設した写真家集団「マグナム・フォト」の最新写真資料集「マグナム・コンタクトシート 写真家の眼―
フィルムに残された生の痕跡」が見たい。
ノルマンディー上陸やプラハ侵攻、チェ・ゲバラ、その他139点のコンタクトシートと、作品に纏わるエピソードか・・・。
今年の自分へのご褒美に買っちゃおっかな?
by tmk-efuyon | 2011-11-30 23:18 | お知らせ

PRIDE

e0156251_0325167.jpg


どんな時も顔を上げていたいね。
流されてばかりのあたし・・・。
猫に教わる(笑)。
にゃんこ先生ーーーっ♪

エフケ25
by tmk-efuyon | 2011-11-29 00:49 |

心象風景


e0156251_21185123.jpg


たまには拗ねて突っかかり、じだんだ踏みならしたくなる。




新宮市三輪崎にて
by tmk-efuyon | 2011-11-27 21:31 | 新宮市

がんばれ、龍神NIPPON!


e0156251_23201812.jpg


ロンドンオリンピックの出場権をかけた、ワールドカップ・バレーボール2011日本大会にはまってしまった。
久しくバレーボールの試合をテレビで見ていなかったのだが、女子の粘り強い頑張りを見て、次は男子を応援するのだと。
今のところ、頑張りが不発か?!
目覚めよ、龍神NIPPON!
バレーボール男子日本代表チームをそう呼ぶのを初めて知った(笑)。
ちなみに女子は、火の鳥NIPPON♪
不肖TMKがバレーボールのテレビ中継に熱中していたころのスター選手は川合、熊田両選手だった。
ん~♪ 川合選手かっこよかったなぁ。 
大好きだったせいか、そのころから所属チームの富士フィルムに親近感がある(笑)。
しかし、熱中していたのもバルセロナオリンピックぐらいまでで、中垣内選手がお気に入りだったっけ。
さて、龍神NIPPON、誰を応援しようかなぁ。
華麗なコンビプレーやシブい個人プレーに拍手を送りつつ、そこはソレ、イケメンも探さなくては(笑)。
画面をじっと見る、見る、見る・・・。


見る、見る、見る・・・。


植田監督が一番かっこよくね?
龍神NIPPONの中で一番華やかな感じがする。
苦み走った中年の魅力♪
選手らの方が小粒・・・のような気がするのはワタシだけ?ってスミマセンスミマセン。

嗚呼、今夜も「NIPPON cha・cha・cha」を連呼してしまった。
負けムードが漂いだすと必ず・・・(^^;


写真は記事と関係なく。
三重県・尾鷲港にて
第四管区海上保安本部尾鷲海上保安部 巡視船「すずか」
by tmk-efuyon | 2011-11-26 00:29 | 出来事

☆お知らせ☆

熊野古道馬越峠で、プロカメラマン・道畑祐介先生に教わるデジタルカメラ教室♪♪♪

日時:平成23年12月11日(日) 小雨決行
場所:熊野古道 馬越峠(三重県紀北町、鷲毛登り口~夜泣き地蔵周辺)
受付:午前8時45分 道の駅海山駐車場
参加費:2000円(保険・昼食込)
定員:15名程度
申し込み:参加される方の名前、住所、携帯番号を、紀北町観光協会まで電話・FAX・Eメールにて連絡する。
       紀北町観光協会  電話0597(46)3555
                    FAX (46)3556
Eメール info@kihoku-kanko.com


素晴らしい作品を撮られる、道畑先生の写真教室に参加されませんか?
道畑先生は優しいお人柄で、いつも丁寧に教えてくださいます。
写真教室や撮影会に参加してみたいんだけど、勇気が無くて・・・
なんて思っていらっしゃる、特にカメラ女子のみなさま~♪
不肖TMK、愛機4サマとコンデジの二刀流で行こうと思ってますっ!(笑)
なので、勇気を出して、ご一緒しましょう♪
ところでワタシ、デジイチ持ってないのだ・・・。
でも、写真雑誌「CAPA」の写真投稿で、ケータイで撮った写真が入選したくらいだから、コンデジも侮れないかも?!
って、いきなり上手くは撮れんだろう(爆)。
コンデジでどこまでやれるか挑戦するのも楽しみ~♪
by tmk-efuyon | 2011-11-23 23:11 | お知らせ

秋雨の津城跡


久しぶりにお休みをいただいて遠出したのは、冷たい雨が降る土曜日でした。
数日前から晴天が続いていたので、期待はしぼみがちに。
しかし、雨にぬれる城跡が思いのほか心に残りました。


e0156251_22272668.jpg





e0156251_22281496.jpg





e0156251_2229675.jpg





e0156251_2230824.jpg


三重県津市にて
by tmk-efuyon | 2011-11-22 22:34 |

静かなる錆び

e0156251_2137050.jpg


何かの暗号?
んなわけない(笑)。
こやつらが無いと、列車も走れない。
晴れの出番を待ちながら、静かに錆びてゆきます・・・。

JR東海・紀勢本線 鵜殿駅にて
エフケ25
by tmk-efuyon | 2011-11-20 21:51 | 鉄子の部屋

MORNING LIGHT


e0156251_062243.jpg


11月も半ばを過ぎて、目覚めの時が億劫になってくる。
あと少し。
もう少し・・・。
束の間のまどろみ。
眩しいほどの朝の光が差し込んできました。

おはようございます♪ 
by tmk-efuyon | 2011-11-18 06:00 | 建物

FROM 0735


e0156251_2144530.jpg


ワタシの空間。
らしくない?  らしくある?
ロココ調のカウチソファで、マライア・キャリーのように優雅に横たわりながらiPadで「えふよん☆らいふ」を送信している不肖TMK・・・
なんて、イメージを持ってくださっていたら嬉しいのですが(笑)。
座布団1枚、贈っちゃう♪
新宮0735より、心をこめて。


白い部分のクリーニングが上手くいきませんでした・・・。
お見苦しくてすみません。
薄目を開けて見てね~(^^ゞ  4649 ヨロシクです~。
by tmk-efuyon | 2011-11-16 21:16 | 小物

クラウンの涙

e0156251_10331289.jpg


台風12号の水害で勤めている会社が被災しまして、まだ片付けをしております(汗)。
車も泥水に浸かってしまったので、じっくりじんわり干しています。
いきなりエンジンかけたら、ハイそれま~で~よ~。
一時抹消登録(休眠扱い)した車は何とかなりそうですが、車検したばかりの車の方が重体ってどおいうこと?!(苦笑)



e0156251_10345854.jpg


点火プラグを抜いたら、潮吹いたっちゃ。




e0156251_1036626.jpg


兄弟センチュリーも治療中・・・。


ところで・・・
業務連絡です!
先日、知人が伊勢自動車道におきまして、法定最高速度12㎞/hオーバーで覆面パトに捕まりました!!!
・・・シンジラレナイ(^^;;;
取り締まりが大変厳しくなっておりまする。
お気をつけ遊ばせ・・・ 

エフケ25
by tmk-efuyon | 2011-11-13 10:58 | 車・バイク