ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の彩り


白黒フィルムで、秋の彩りを表現してみる。

いや・・・想像してみた(笑)。

e0156251_21561527.jpg





e0156251_2159567.jpg


彼岸花ですから・・・(笑)。



e0156251_2205313.jpg


白黒でありながら、総天然色(←古いねw)を感じる表現ができるのか?!に挑戦して、見事弾き飛ばされるの図ぅ(笑)。
彼岸花も柿も、朝日を浴びて輝いていました。

三重県熊野市紀和町 丸山千枚田にて
エフケ25
by tmk-efuyon | 2011-10-31 22:15 | モノクロ | Comments(8)

丸山千枚田にて


少し前に遡りますが、色々な場所を訪ねてきました。

e0156251_15381927.jpg





e0156251_15385894.jpg





e0156251_15401977.jpg





e0156251_15404644.jpg





e0156251_15413192.jpg


クロアチアの白黒フィルム、エフケ135サイズISO感度25を初めて使いました。
商品説明によりと、銀の含有量が高く、クラシックな製法が用いられているとのこと。
ん~♪ 銀が多いんですってぇぇ?!  何となく、その言葉に萌え(笑)。
非常にシャープでコントラストが高く、黒から白への再現性が良いフィルムらしい。
確かに、これまでに使った白黒フィルムとは、違うな・・・と思う(←いや、ホンマですってばw)
最近、銀塩写真は低感度のフィルムにこそ魅力を感じております。
写真プリントにするのが楽しみだなぁ。

しばらく、エフケ25シリーズが続きます。
デジタルスキャニングのみ、レタッチなし。
三重県熊野市紀和町にて
by tmk-efuyon | 2011-10-30 16:04 | モノクロ | Comments(4)

雲のゆくえ


何かに夢中になっている時には全然見えていなかったのに、ふと自分を包んでいる環境に気付く瞬間ってありませんか?
熊野速玉大社の御船祭を撮り終えて、気付いたら素晴らしい空が広がっていました。

e0156251_2323341.jpg




そして、振り返ってみたら・・・




e0156251_2331850.jpg

by tmk-efuyon | 2011-10-26 23:34 | | Comments(14)

熊野速玉大社 御船祭


熊野速玉大社例大祭のフィナーレを飾るのは、御船(みふね)祭です。
同大社の氏子9地区に分けて、若衆らが早船で競い合います。

e0156251_2251964.jpg

いざっ!




e0156251_22525468.jpg





e0156251_22532671.jpg





e0156251_23133184.jpg


今年は台風12号の被害にあったことから、復興を祈る船渡御(ふなとぎょ)になりました。
速さは競われず、隊列のように粛々と進んでゆきます。
早船に続き、神霊を神輿から移された赤い神幸船と、宮司や神職、楽人らを乗せた斎王船。
雅な楽の音が風に乗って聴こえてくる。
美しい熊野川の景観は変わってしまいましたが、ファインダーの向こうに見える祭りの光景にじぃ・・・んとしました。
今年も見られてよかったなぁ・・・
by tmk-efuyon | 2011-10-24 00:00 | 新宮市 | Comments(10)

e0156251_23475616.jpg


我が地元の氏神さま、熊野速玉大社の例大祭が、この15、16日に執り行われました。
今年は、日本各地で酷い災害に見舞われました。
一日も早い復興と安寧を願わずにはいられません。
by tmk-efuyon | 2011-10-23 00:00 | 寺社仏閣 | Comments(8)

こんな雨の日には


e0156251_2213418.jpg


深まりゆく秋

こんなそぼ降る雨の日には

淋しさも降り積もる。。。


三重県・紀北町海山区相賀にて
by tmk-efuyon | 2011-10-20 22:20 | 風景 | Comments(9)

赤と黒、そして・・・


mieさんにリクエストをいただきましたので・・・

不肖TMK、気合入れていっちゃいます♪

何か、待てなくなっちゃいました(笑)。

ごめんなさいね。 

今、パソコンの前に独りですか?

ちょっと、ちびりかけてしまったワタシです・・・

e0156251_0144966.jpg





e0156251_0153261.jpg


朝の光のなかに。
どアンダーなのもご愛嬌で・・・。
ローライ・ナイトバードシリーズその⑤
熊野速玉大社にて
こんなに赤と黒がダイレクトに出てくるなんて(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-10-19 00:29 | 寺社仏閣 | Comments(6)

DD51 875

e0156251_2395573.jpg


世の中、赤い世界に染め上げる、「ローライ・ナイトバード」。
使い切りカメラにしては、撮り方次第でずいぶんと趣のある写真になるんじゃないかな。
次回はISO感度400のナイトバードのフィルムを減感して使ってみたい。
実は、これらのショットの他に熊野速玉大社を撮りました。
赤がふんだんに使われている速玉さんがどう映えるのだろうか・・・というわけで。
写真プリントで見た感想は・・・、ぐぉ~!!! 恐怖映画のスチル写真のようになってしまいました(苦笑)。
どアンダーでおどろおどろしく、その赤はまるでスプラッター(滝汗)。
もう、ある意味、全米が泣いた?!ようなコワさ(笑)。
思わず、引きこもりそうになった2葉の写真。
そのうち、目立たずそろりとUPするかもしれません・・・。

「独りでは見ないでください・・・」

JR紀勢本線 「鵜殿駅」にて
DD51 875
ローライ・ナイトバードシリーズその④
by tmk-efuyon | 2011-10-17 23:53 | 鉄子の部屋 | Comments(11)

PLATFORM

e0156251_21303126.jpg


静かな駅のプラットホームで




世の中、赤い世界に染め上げます・・・
ローライ・ナイトバードシリーズその③
JR紀勢本線・鵜殿駅にて
赤といっても、色々なバリエーションがありますね。
ビミョーに傾いちゃってスミマセン!
by tmk-efuyon | 2011-10-16 21:35 | カメラ・フィルム関連 | Comments(8)

鉄道記念日

e0156251_0414982.jpg


今日14日は、鉄道記念日。

そして、不肖TMKの誕生日でもあります。

ちょっと・・・というか、どえらい自慢っ!(笑)



新宮市熊野地にて。
機関車、C11-96内部。
鉄道のカテゴリ名を、リニューアルしました♪
by tmk-efuyon | 2011-10-14 00:00 | 鉄子の部屋 | Comments(19)