ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


e0156251_21595087.jpg


新宮では、お彼岸に入ってから樒や花を供えるのをとても嫌うので、この18日に墓前に香華を手向けてきました。
墓地に来るたびに思うのは、篠山紀信先生のヌード写真集「20XX TOKYO」。
青山霊園の他に、色々な場所でヌードを表現されているものです。
うわっ~! ワタシもこんな表現してみたいぃーー!!
墓地か・・・自分ん家なら迷惑を掛けないだろう。
薄暮な時間にコダックのT-MAX P3200で、いや、6400に増感させてザラザラさせちゃう?
でも、アレだなぁ。 モデルさんを雇うお金がないしなぁ。
いっそのこと、セルフでやっちゃいますか(笑)。
あーんな事、こーんな事を、墓地に来るたびに考えてしまうのって、ワタシだけですね、そうですね。
ふと見上げたら、まるで撮ってくれろと言わんばかりに、バッタさんが飛び入り参加してくれましたァ♪
by tmk-efuyon | 2011-09-29 22:47 | カメラ・フィルム関連 | Comments(8)

町内の片隅で・・・


台風12号が猛威を振るっているなか、我が町内の片隅で起こった出来事。
まさか、各地で酷い状況になっているとは全く知らなかった時間に・・・。

e0156251_083479.jpg



海パン一丁の男性が、浮き輪をして泳いでいました・・・((((゜Д゜;))))

危ないし、汚いんだけどね。
誰も、怒らなかった。
笑かしてくれた。


写真は記事と関係なく。
作業中に、スィーッと一匹の蜻蛉や蝶がやって来てくれることがよくあります。
励ましてくれているようで、嬉しくなります。
by tmk-efuyon | 2011-09-27 00:33 | 出来事 | Comments(10)

e0156251_859562.jpg


余計な事は考え込まないようにしております。
それでも、通勤の行き帰りに車を運転しながら、やりきれなさに駆られてしまう。
不安で押しつぶされそうになる。
あぁ・・・このままではいけない、自分ひとりではどうにもならん。
気分転換しなければなぁ・・・

この頃、古今亭志ん朝の落語をバックトラックにして海岸沿いの道を走っています。
落語家さんの中では、志ん朝さんが一番好き。
今日の噺は「崇徳院」。

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の・・・」

どうも最近、気弱になってしまっていけない。
どうせなら、色気のある病にかかりたい(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-09-25 09:34 | 出来事 | Comments(9)

かけがえのない思い出を

e0156251_229572.jpg


写真プリントや、カラーネガフィルムが水や泥をかぶっても、あきらめないでください。
富士フィルムのホームページに、汚れを落とす一般的な対処法が紹介されています。

富士フィルム「写真救済プロジェクト」http://fujifilm.jp/support/fukkoshien/index.html

かけがえのない思い出が蘇るかもしれません。
自分では手に負えないな・・・と思ったら、貴方の町の写真屋さんが相談に乗ってくださることと思います。
軽い程度なら、写真プリントをトリミング(画面の一部を省いて、構図を整えること)してコピーしたり、
傷や汚れの程度にもよりますが、復元プリントもあります。
(損傷の具合や各店によって料金が違いますが、約9,000円位~。)

人生の節目に撮った記念写真や子供の生い立ち、お友達との交歓、心に残る旅の数々・・・。
人それぞれ、大切な思い出も異なります。

かけがえのない思い出も、助けてください。
ワタシも、思い出を失いそうになっている方を見かけたら、声を掛けたいと思います。


写真は記事と関係なく。
紀州犬の発祥の地、三重県・御浜町阪本にて。紀州犬の祖、マンくん。
愛するペットの写真も大切ですね・・・
by tmk-efuyon | 2011-09-22 22:47 | カメラ・フィルム関連 | Comments(5)

台風12号の記録


e0156251_22172264.jpg


平成23年9月4日未明。
台風12号の影響で熊野市内を流れる井戸川が氾濫、泥を含んだ夥しい水が周囲を襲った。



↓ ↓ ↓

よろしかったらクリックなどを
by tmk-efuyon | 2011-09-21 23:02 | 出来事 | Comments(8)
e0156251_23171558.jpg


紀伊半島を襲った台風12号は、奈良、三重、そして和歌山県各地に甚大な被害をもたらしました。
凄まじいその爪痕を目にするたび、本当に悲しく泣けてきます。
それに比べれば、おかげさまで我が家は大難が小難になってくれました。
しかし、勤めている会社がある熊野市の被害が大きくて、後片付けに追われています。
市内を流れる井戸川の上流にある水源地が決壊して、その濁流が周囲の原木を巻き込みながら
河口の鉄橋に押し寄せ、まるでダムのように堰き止めてしまった。
行き場を失った流れが、鉄砲水となって周辺を襲ったのです。
我が社は浸水の高さが140センチ程でしたが、通りを隔てて向かい側は、天井の高さまできていました!

ご心配いただいた皆さま方には、心より御礼申し上げます。
電話やメール、そしてコメントに書き込みいただきました。
お心に掛けていただき、本当にありがとうございました。
勇気凛々わいてきて、励みになりました。
台風一過、あれから毎日泥にまみれながら、ヨイトマケに精をだしています。
頑張るっきゃないです。


タングステンシリーズ・その⑥
タングステンで撮ったハマユウは淋しげに見えてしまう。
夕方の光なので、効果は薄いけれど。

三重県・御浜町阿田和にて
by tmk-efuyon | 2011-09-09 00:12 | 出来事 | Comments(14)

夏の名残り


e0156251_6302069.jpg


夏バテを利用して痩せられるかと思ったのだが、失敗してしまった・・・(自爆)。



まだ、夏を感じていたい。
毎年、そう感じる季節になると、俄然やる気モードになってくるのが不思議。
フーテンの撮るさんになってしまう。

タングステンシリーズその⑤
by tmk-efuyon | 2011-09-02 06:47 | 風景 | Comments(16)