ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

学び舎

サイタ、サイタ。 サクラガ、サイタ。

今にも、子供たちが声を合わせて国語の本を読む姿が想像できるような・・・。

そんな山里にひっそりとたたずむ学び舎の跡を訪ねました。


e0156251_2364857.jpg





e0156251_23124569.jpg


屋根の上に「學」の瓦が!
朝、登校してくる子供たちが見ていたであろう瓦。
大変誇らしく思えたに違いない。


e0156251_23135710.jpg





e0156251_23152589.jpg


敷地の中に、この山里に生まれた古畑種基先生(1891-1975)の碑がありました。
日本の法医学の草分けで、ABO式血液型の研究に大きな功績を残されたという。
医学博士。



e0156251_23203469.jpg


1ケ月ほど前に、撮りためていたものです。
早場米が市場に出回る今では、綺麗な小金色の稲穂が揺れています。
青年クラブとして使われているこの建物も、老朽化により取り壊すのだとか。
この秋に・・・。


三重県・紀宝町平尾井にて
by tmk-efuyon | 2011-08-30 23:14 | 建物

e0156251_13422520.jpg


盆の送りの日に。

新宮では8月15日に、浜辺の他に熊野川の河口で亡き人を送ります。
メメント・モリ
死を想え。


8月15日 熊野川河口にて
by tmk-efuyon | 2011-08-28 13:51 | 風景

ナツキの夏


不肖TMK専属モデルのナツキくんと、1年ぶりに川遊びしてきました!
たまにブログに登場してくれる彼も、中学一年生になりました。


e0156251_22384670.jpg


ひゃっほーーーうぅ!


↓    ↓    ↓

よろしかったら、クリックなどを♪
by tmk-efuyon | 2011-08-25 23:29 | ポートレート

果てゆく


山の片隅に、ひっそりと熟成し続けていく車がありて。

e0156251_014447.jpg





e0156251_021380.jpg





e0156251_023868.jpg





e0156251_03029.jpg


雨よ、風よ、焼けつく太陽よ、そして丸呑みしていく勢いの蔦よ・・・

静かに、確実に朽ち果てさせたまえ

三重県某所にて
キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2011-08-24 00:07 | 車・バイク

お昼休みのお客さま


仕事柄、様々な車に乗ります。
軽自動車、普通車、トラック、フォークリフトなどなど。
フォークリフトのタイヤがパンクしてしまったので、久々に交換作業をしました。
フォークリフトは、電動工具でタイヤを取り付けます。
F1のカーレースをご覧になったことがありますか?
レーシングカーのタイヤ交換場面が映し出されていますが、まさしくアレの重機バージョンです(笑)。
しっかり腰を落として、踏ん張らないとよろけてしまいそうなぐらいの動力が。
ミニドリル並みの衝撃が来ます。
そんな大変な作業を・・・手動でやっちゃいました~(^^;
現場が離れていて、工具を取りに戻る時間がない!
もぉー!! 必殺金属パイプ攻撃ぃぃ~。
全体重をパイプに掛けて、根性で緩めて♪ 締めて♪
華奢なワタシがwww

汗だくだくになりながら、お昼休憩タイムに。
お弁当を早めに済ませ、日陰でなんちゃってシエスタしようとしたら、小さな小さなお客さまが♪


e0156251_23155697.jpg


職人さんたちもお昼休憩でどこかへ行ってしまい、ここにはワタシだけ。
カバンに忍ばせていたカメラを取出し、そぉーっと近づく。
トンボさん、いらっしゃ~い♪
少しずつ近づいて、逃げられての繰り返し・・・。
でも、何故だか同じ所に戻ってくるゾ。
ふふふ。 かっこいいトンボさんを撮れるかも?!
もうシエスタ気分はそっちのけになっていました。
嗚呼、それなのに、それなのにぃぃぃ・・・。
こんな日に限って、55ミリ単玉レンズ(笑)。
中途半端やなぁ。

キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2011-08-22 23:40 | 出来事
収穫祭を締めくくるのは・・・
モノクロームの世界。

e0156251_2329392.jpg

こちらまで楽しくなってくる、その笑顔に。
権兵衛さんと権兵子さん♪


e0156251_23304447.jpg

昔懐かし大八車を引いて。
みんなで行進だぁ。


e0156251_23312457.jpg

今日の収穫量は、約45㎏。
清流・銚子川の畔をゆく。



e0156251_23402737.jpg





e0156251_23421248.jpg





e0156251_23385721.jpg


三重県・紀北町海山区便ノ山
ごんべえ畑にて
キャノンFTb  コダック125px
by tmk-efuyon | 2011-08-20 23:54 | 出来事

e0156251_231595.jpg


大型台風6号が過ぎて、曇天ながらも気温が高かったこの日。
畑での収穫が終わるころにポツポツと降りだした雨も、徐々に大きくなってゆきました。
ヤツガシラの葉っぱの傘を掲げて、権兵衛さん。
相合傘は・・・できないか・・・きゃ(笑)。



e0156251_2391354.jpg


お昼に作業を終えて、くき漬けランチをいただきました。
前もって漬けていたものをごちそうになる。
戦力外だったワタシですが、お腹が空いたよぉ。
ご飯、おかわりしちゃった♪



e0156251_23183260.jpg


この町では、くき漬けとカツオを蒸したり茹でたりして加工した生節(なまぶし、生利節(なまりぶしともいう)、生姜、そして地元の醤油でいただきます。
さっぱりとして、ますますご飯がススムくん(笑)。
こんな感じで。
よくぞ撮ったりぃ。 根性の手持ちシャッタースピード1/15秒をふたたび(^^ゝ
コダックE100プラスは初めて使うフィルムでしたが、普通っぽくていいかも。



e0156251_233046.jpg


台風が作物を襲って被害がでてしまったのだけれど、この雨は優しい雨。
わたしたちに降り注ぐ、豊穣の雨。。。
by tmk-efuyon | 2011-08-19 23:37 | 出来事
今日の収穫した分を整えます。
丁寧に、丁寧に。

e0156251_22524453.jpg






e0156251_22553492.jpg






e0156251_22561513.jpg






e0156251_23121597.jpg






e0156251_2313045.jpg

平成の権兵衛さんも登場♪
愛すべき海山のヒーローです。


権兵衛さん・・・頭上が高圧電線鉄塔で抑えられているようで、ごめんやしておくれやす。。。
by tmk-efuyon | 2011-08-18 23:14 | 出来事

「くき漬け大作戦」を展開する、我らが隊長。
めっちゃ頑張るステキ女子に、エールを送ります!


e0156251_0175128.jpg

哀愁の・・・




e0156251_0185186.jpg

刈りいれ作業も順調に




e0156251_021109.jpg

フレ~♪ フレ~♪ たいちょお♪
by tmk-efuyon | 2011-08-17 00:27 | 出来事

本来は、日の出前から収穫しないと、夏の日差しがきつ過ぎるのだとか。
でもこの日は、「収穫祭」ということで、特別に朝9時スタート!

e0156251_0295867.jpg

まず、大きい葉を切り取る・・・。




e0156251_0315774.jpg

次に、茎を地面から数センチ残して刈り取る・・・。




e0156251_033491.jpg





e0156251_0364616.jpg

手前は、くき漬けを仕込む時に必要な紫蘇畑です。
いい色、出してくれます♪

まだ作業は始まったばかりです・・・。
暑くなってきました・・・(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-08-16 00:43 | 出来事