ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


e0156251_0225673.jpg


今からこんなに暑くてどうなるの?
屋外で仕事をすることが多いこの頃、暑さに負けそうになる。

そんなところへ、いきなりテンションが上がることが起きた。
ギターのお師匠さまより、次のレッスン曲が告げられたのだ。
(ずっと、ギターの話題から遠ざかっていましたが、ちゃんと続けておりました・・・)

ビートルズの「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」
うぉ~♪ ダウンストロークがカッコイイ~♪
そして、ワタシのイメージに合うって仰ってくださった。
マジですかー♪♪♪
奇しくも今日は、ビートルズが日本武道館で初公演を行った日。
1966年6月30日のこと・・・。


写真と記事は関係なく
身近に咲いていた紫陽花
by tmk-efuyon | 2011-06-30 00:41 | 出来事 | Comments(4)

大阪見て歩る記


e0156251_22525798.jpg


今回の神戸行には、余裕をもって前の日に大阪で泊まりました。
着いたら早速、カメラ屋さんめぐり。
梅田のMカメラ、Yバシカメラへ。
Mカメラで素敵なクラシックカメラに囲まれて、至福の時間を過ごす。
嗚呼・・・物欲でメルトダウンしないようにしなくては・・・(苦笑)。
Yバシカメラでは、最新のデジタル事情をチェーック!(使わないけど、使えないけどw)
ほぉ~♪ カメラ女子コーナーが出来てるぅ♪
重量が軽そうで、バッグにそっと忍ばせられる可愛いカメラが多い。
新製品を手に取りながら、ワタシも負けずに愛機4サマをさりげなくデジタルたちの傍に置いてみた。
きゃ~、このふてぶてしい重量感!! ハーレムの中のシークみたいだー、うちの4サマ(爆)。


e0156251_23152062.jpg


ご利益ありそうな、鉄板神社♪



e0156251_2318065.jpg





e0156251_23194694.jpg


大阪駅前にあるホテルの契約駐車場から。
ん~♪ 大阪駅前でしょ?
リッツのスイートに泊まったの~♪って、豪語してみたい(笑)。
まァ、あそこは自腹を切るとこじゃなくて、連れていってもらうところだよな。
「浪花の夜景をふたり占め♪」 なんつって~ (※^^※)

雨が降り出して、小ぬか雨降る御堂筋の夜景を撮るのもいいかも♪
と、思いながら、まずはおしゃれなお料理とビールに舌鼓。
したのがいけなかったのかしら・・・ビールで撃沈してしまいました(苦笑)。

閑話休題。
ホテル宿泊特典で、駐車料金がチェックインしてから26時間2000円ぽっきりなのがありがたい。
ありがたや~。 ヤンマー稲荷さんに拝みます・・・(屋上にご注目)。
車をあとにして、大阪、神戸と相棒の4サマ提げて、歩いた歩いた。
普段の10倍歩きました(笑)。

☆お知らせ☆
JR大阪駅の隣りの福島駅近くに、お気に入りのフォトギャラリーがあります。
お近くにいらっしゃることがありましたら、是非おすすめいたします。
オーナーで写真家の赤阪友昭さんが、とても素敵な方でいらっしゃいます♪

フォトギャラリー「Sai」
大阪市福島区鷺洲2-7-19
電話06(6452)0479  
12:00~20:00 木曜日定休

☆現在7月3日(日)まで、東北出身のフォトジャーナリスト・小原一真さんの写真展「東日本大震災03.11」を開催しています。

フォトギャラリー「Sai」へのアクセスは・・・

分かり辛くてスミマセン!!  

大阪市JR福島駅前 「福島聖天商店街」にて(ギャラリーはこの通り沿いです)
ラストは大阪駅前にて
by tmk-efuyon | 2011-06-28 00:18 | 風景 | Comments(10)

動物園の、でろりん♪


急激に真夏のような気温。
6月なのに、もう夏バテの気配が・・・。
動物たちの色々な「でろりん♪」で、
かなり早めの暑中お見舞い申し上げます。


e0156251_0141592.jpg





e0156251_0152485.jpg





e0156251_0163332.jpg





e0156251_0174081.jpg





e0156251_0183953.jpg





e0156251_0201334.jpg





e0156251_021879.jpg





e0156251_0215962.jpg



神戸市 「王子動物園」にて
by tmk-efuyon | 2011-06-26 00:24 | 動物 | Comments(10)

動物園のデゴイチ


e0156251_21145027.jpg


動物でなくて、すみませぬ(笑)。
それよりも萌えるんだから、しようがない。
撮り鉄の王道、SLですのぢゃ(^^ゞ


神戸市・王子動物園にて
by tmk-efuyon | 2011-06-24 21:21 | 鉄子の部屋 | Comments(6)

阪急王子公園駅


王子公園駅で降りたら、原田の森ギャラリーへ。
徒歩5分・・・。


e0156251_22552423.jpg


そうなのです。 王子動物園が目の前にあるのです。
王子動物園といえばパンダ。
これは、駅のプラットホームの待合室。
もう、ひと目見た瞬間、「撮るっきゃない(笑)」。



e0156251_2385548.jpg


マルーン色の阪急電車7000系。
地味なんだけれど、こっくりした色味が何ともいえず可愛い。



e0156251_23161251.jpg


オトウチャンと旅する。
わくわくする夏が始まるんだね。



e0156251_23242859.jpg


萌えてしまう物件にぶつかり、捕まり、なかなか目的地にたどり着けない(苦笑)。
徒歩5分ですが、何か?^^


ギャラリーで、思う存分写真を堪能しましたので、お向かいの王子動物園へ遊びに行きます。

阪急神戸線 王子公園駅にて
by tmk-efuyon | 2011-06-23 23:38 | 鉄子の部屋 | Comments(4)

e0156251_2253599.jpg


梅雨の大雨の先週末、大阪、そして神戸へ行ってきました!
メーンは、「日本大判写真展」2011・神戸展を観ることでした。
中・大判カメラによるランドスケープ展は、なかなか観る機会が少ないのです。
兵庫県立美術館・原田の森ギャラリーを訪ねました。
四季折々装いを変える富士山、守り継がなければならない自然、故郷の山河・・・。
日本の美しい光景の数々が展示されていました。
全倍プリント(600×900mm)から四全倍プリント(1200×1800mm)タペストリータイプまであり、
フィルムの美しくて柔らかな階調が、こちらへ迫ってくるようです。

大判カメラ体験コーナーで、触らせてもらったっちゃ♪
頑張って頑張ってお上品に努めたせいか、壊さなくてよかったー(笑)。
ん~♪ 写真館のカメラのように、カーテンみたいな生地をめくり、頭をその中に入れるのは初めてだよ。
ポジフィルムを見るときに使うようなルーペで確認しながらピントを合わす。
写す像が反対になってるのね~!
ぷちカメラ技師さん体験でした。


e0156251_23232874.jpg


原田の森ギャラリーのオブジェ。
バイクが可愛くて、ちょっと萌えてしまった♪



e0156251_23271831.jpg


移動はもちろん、阪急電車。
しばらく神戸で、ブラTMK(笑)。
よろしくおつきあいください♪
by tmk-efuyon | 2011-06-22 23:52 | 出来事 | Comments(6)

雨の日本庭園


異人館の庭園にて・・・


e0156251_0104648.jpg





e0156251_012188.jpg



そんな気分にさせてくれる、雨の権兵衛の里公園でした(笑)。
ソラリスだと、ちょっとヨーロッパの日本庭園ぽく写ってくれるのですね。

三重県・紀北町海山区にて
by tmk-efuyon | 2011-06-21 00:18 | 三重県の風景 | Comments(12)

解禁

e0156251_22384841.jpg


梅雨空に鮎を待ちたる太公望


なんちゃってPHOTO575
紀北町 銚子川にて

週末は久々に、遠征してまいります(^^ゞ
神戸の「日本大判写真展2011」を中心に、周遊するのダ♪
いただいたコメントの返信と皆さまへのご訪問は、しばらくお待ちくださいませ。
 
by tmk-efuyon | 2011-06-17 22:56 | 三重県の風景 | Comments(13)

みんなの願いを星に込めて
七夕の夜、銚子川が天の川にかわる


e0156251_2341395.jpg

(写真は、去年のイメージです)


平成23年7月2日(土)  17:30開場(雨天順延・小雨決行)
三重県北牟婁郡紀北町海山区銚子川
☆種まき権兵衛の里 ☆キャンプinn海山 にて
※河川の状況により、延期することもありますので、ご注意願います。



e0156251_23481556.jpg

感動のひとコマを演出すべく、準備は着々と進む。
あの場所から~?! あんな事を~?!
それは、ヒ☆ミ☆ツ♪♪♪

会場へのアクセスは・・・


きほく七夕物語の情報は「きほく七夕物語ブログ」
http://ameblo.jp/tanabatamonogatari/
ご覧ください。
by tmk-efuyon | 2011-06-16 00:04 | 出来事 | Comments(11)
梅雨前線が刺激した、ぐずついた空の下、三重県紀北町を周遊してきました。
同町のNPO法人・「ふるさと企画舎」さんのプロジェクト、「くき漬け大作戦」のその後。
あのヤツガシラは、どうなっているのか・・・。
MIKA隊長を訪ねました。


e0156251_23431393.jpg


黙々と雑草を引いてゆく。
梅雨時で、雑草の成長スピードは速い・・・
でも、我らが隊長、アメニモマケズ、カゼニモマケナイ!


e0156251_23472080.jpg


あの小さなヤツガシラたちが・・・
立派に育ってるぅ~。
感動した!!


e0156251_23503969.jpg






e0156251_23542531.jpg


隊長と呼んでは失礼かな?
花が咲き零れるような笑顔が素敵なM嬢。
ヤツガシラ畑でつかまえた♪

よろしかったらクリックなどを・・・
↓   ↓   ↓
くき漬け大作戦に参戦!上の巻
くき漬け大作戦に参戦!中の巻
くき漬け大作戦に参戦!下の巻
by tmk-efuyon | 2011-06-14 23:58 | 出来事 | Comments(10)