ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ニン!


e0156251_23333374.jpg


ニン!(ベンジャミン伊東風味で♪)
昼下がりの町角で出会ったネコ。
初めて、ソトネコさんのカメラ目線をいただきました(笑)。



e0156251_23355061.jpg



キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2011-05-29 23:48 | | Comments(8)

あかぎばし

ニコンFGと一緒にどこ行こか・・・

家から30分程、車を走らせて、赤木川の畔に来ました。

e0156251_23303523.jpg

古い橋っていいですねぇ。
使われている鉄、木、コンクリートがそれぞれいい味出してます。
とりあえず、シャッターを切る。
こんな橋は、また今度・・・では遅い。
次に来た暁には、錆び止めペンキ塗りたて御免!なんてことがよくあるから(笑)。


e0156251_23505044.jpg





e0156251_23515739.jpg






e0156251_2353680.jpg






e0156251_2354277.jpg


ニコンFG+ニコンEレンズ36-72mm+Fuji X-tra400
生真面目な写りを見せてくれる、小さなニコンでした。


新宮市熊野川町赤木にて
by tmk-efuyon | 2011-05-28 23:59 | 新宮市 | Comments(8)

e0156251_2250189.jpg


三重県紀北町紀伊長島に鎮座する「長島神社」を訪ねたいと思っていた。
境内のご神木に会いたかったのだ。
樹齢1000年,樹幹10.1mの大楠。
悠久の時を越えて、大楠は昔も今もここにある。
はじめまして・・・
ごあいさつをしたくなった。
これは・・・T内T信先生好みの樹だなぁ(笑)。
木漏れ日が差し込むまで、待てなかった・・・。


e0156251_23693.jpg


大楠、スダジイ、その他樹叢は三重県の天然記念物に指定されている。
緑陰がお社を彩って・・・。
陰影礼賛、陰影礼賛♪


e0156251_2318165.jpg






e0156251_23185977.jpg






e0156251_23212649.jpg


眼下に広がる、瓦の波。
雨上がりにまた来たい。
表情豊かな紀伊長島の町。

キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2011-05-27 23:34 | 寺社仏閣 | Comments(10)
e0156251_01078.jpg

ワレ センカンハルナ ニ ヒトサンゴーマル(13:50) ソウグウ セリ
ナミ オダヤカナレド ウミギリ ハッセイ
モッテ テイサツ セントス



e0156251_0151370.jpg

ウゲン ヨリ シュホウ カクニン



e0156251_023071.jpg

カクブモン ソウイン ハイチ ニ ツカレル マエニ サギョウ ス



e0156251_0381536.jpg





e0156251_0403464.jpg

スクランブル ハッシン ゲイゲキ ノ オソレ アリ



e0156251_042136.jpg

サン・ガブリエル ヨリ ヨジ ノ ホウガクヘ コウタイ
ナニヲ ミテモ ワンピース ノ フネ カト オモエリ



e0156251_0552049.jpg

ジツハ ヴァスコ・ダ・ガマ セイフクシャ ノ フネ



e0156251_0563736.jpg

ナンキョク カンソクセン ソウヤ モ !



e0156251_0592940.jpg

キリノ ナカ ヨリ レンゴウカンタイ アラワル
コウホウニ センシャ ガンダム ヲ シタガエテ


ワレ ニンムヲ ヒトゴーサンマル(15:30) ブジ スイコウ セリ


お疲れさまでした(笑)。
今年も行ってまいりました~♪ 模型展覧会へ♪
写真アップで撮らせてもらったのが、若先生の作品です。
すっごく細かいの! いい仕事してらっしゃいますね!
今回使用の感度1600のフィルム(富士・ナチュラ)で、ざらついちゃった(苦笑)。
800・・・400でもよかったかな・・・。
でもまぁ、海霧のように荒れたので、よかったとしよう(自爆)。
by tmk-efuyon | 2011-05-26 01:16 | 出来事 | Comments(9)
e0156251_2329313.jpg


ご案内をいただいて、本当に楽しみにしていたフォトグラファー・道畑祐介先生の写真展に行ってきました。




e0156251_23372212.jpg


「海辺の夜景」と題して、三重県南伊勢町から和歌山県那智勝浦町の主に漁村の夜景15点が展示されていました。
やはり、写真はプリントになってこそ・・・ですね。
プロの視点、構図、色合い・・・その他、たくさんの事を学ばせていただきました。
不肖TMK、マネしてまねぶ!! どんどんまねっこ致します~(^^ゞ
会場の海山郷土資料館の来客帳に、存じ上げている方々のお名前が!
遠方よりありがとうございました♪
写真展は、今月末まで開催中です。

写真展をあとにして、同じ町内のオートキャンプ場「キャンプinn海山」さんへ。
e0156251_23524588.jpg


こちらのスタッフの皆さんが優しい方ばかりで、いつもアポなしで突撃するワタシを温かく迎えてくださいます。
目にも楽しい新緑のなか、子供たちの歓声が広がっていました。





e0156251_2356093.jpg






e0156251_2357968.jpg


この夏は、撮影旅行を兼ねてキャンプinn海山でキャンプはいかが♪
美しい山、川、海と三拍子揃ったオートキャンプ場です。


海山郷土資料館へのアクセスは・・・



キャンプinn海山へのアクセスは・・・

三重県北牟婁郡紀北町海山区便ノ山271番地
電話0597(33)0077
by tmk-efuyon | 2011-05-24 23:59 | 三重県の風景 | Comments(14)

和歌山電鐵小景

もう少し、遊んでいたいところですが、ちょうど時間となりました・・・。

最終回は、不肖TMKの萌え萌えポイントで♪


回送電車がまいります。 どなたさまもお乗りにならないようご注意ください(笑)。

e0156251_20561089.jpg


縦と横の写真の比率がスゴくなっております(苦笑)。

つづきを読む←ここをクリック♪
by tmk-efuyon | 2011-05-22 22:06 | 鉄子の部屋 | Comments(12)

溶け出す時間

e0156251_23225072.jpg


そっと目を閉じて、深呼吸してみた。
降りそそぐ木漏れ日、穏やかに頬を撫でる風・・・。


気負っていた気持ちが、いつの間にかゆるゆると溶け出していました。

あぁ・・・自然がワタシを呼んでいる・・・
・・・って、別の意味になりますか(笑)。



e0156251_23352685.jpg






e0156251_23383048.jpg





e0156251_23423948.jpg



縦と横の写真の比率がスゴくなってしまった(笑)。
和歌山電鐡撮影会その9

追記:キャノンFTb、コダックT-MAX400
by tmk-efuyon | 2011-05-20 23:54 | モノクロ | Comments(8)
車庫から帰ってきちゃいました(笑)。 和歌山電鐡撮影会シリーズその8。
サブカメラでモノクロしていました。
撮り鉄といえば、モノクロよね?!
鉄を、鉄の風景を狩っちゃうゾ♪
これで、いいのだ?!
などと、思い込みもかなり激しく(笑)。


e0156251_23402781.jpg


つづきを読む←ここをクリック♪
by tmk-efuyon | 2011-05-19 23:58 | 鉄子の部屋 | Comments(8)

集落遺跡

水底から浮かび上がる集落の跡。

生活が営まれていた証。

e0156251_23295021.jpg








e0156251_23415067.jpg






e0156251_23424558.jpg






e0156251_23442592.jpg


奈良県・下北山村「池原貯水池」にて
大減水をしていました。 (これは、今年2月下旬のものです)
by tmk-efuyon | 2011-05-18 23:55 | 奈良県の風景 | Comments(12)

記録に留めて

e0156251_230395.jpg


次の長島神社御造営御木曳行事に出会えるのは二十年後。
この祭礼や文化を、自分なりに記録写真にしたいと思いました。
白黒フィルムに留めましたが、カラーよりも生き生きしてくるような気がします。
使用したカメラは、キャノンFTb+キャノン55ミリレンズ。
最近、FTbと55ミリ感覚にようやく慣れてきました。

つづきを読む←ここをクリック♪
by tmk-efuyon | 2011-05-16 23:40 | 出来事 | Comments(8)