ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大馬神社の貴婦人


貴婦人と名付けたい・・・。
いや・・・フェアレディーの方がいいような気もする。


e0156251_23592510.jpg






e0156251_011179.jpg






e0156251_0123199.jpg


ひっそりと山中に咲く、マイフェアレディー。


熊野市 「大馬神社」 にて
椿かと思われます。
自動車の話でなくスミマセンスミマセン(^^;
by tmk-efuyon | 2011-03-29 00:21 |

春のよろこび

めぐり来る 春

e0156251_23322729.jpg






e0156251_23332714.jpg






e0156251_23344069.jpg


熊野市有馬町にて

最近、一部のPC、スマートフォン、ケータイで、画像が見られない不具合が発生しております。
いよいよ我がPCも来るべき時がキタ?!かと思ってしまった。
でもでもでも~! 違ってよかった~(^^;
なんせ、原稿&画像も投稿しずらい状況で・・・。
ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくおつきあい願います。
by tmk-efuyon | 2011-03-27 00:04 |

九重に

 
e0156251_23125892.jpg


好きなもの

       熱々の珈琲とともにいただく、ミルフィーユ



新宮市熊野川町九重(くじゅう)にて
by tmk-efuyon | 2011-03-21 23:28 | 新宮市

待ち望むのは


e0156251_024441.jpg


穏やかな春
by tmk-efuyon | 2011-03-19 00:27 | 風景


ぼくと、おねえちゃんと、ごんべえちゃんと


e0156251_2256882.jpg






e0156251_2365370.jpg






e0156251_2375067.jpg






e0156251_239496.jpg

by tmk-efuyon | 2011-03-16 23:10 | 出来事

隊長殿の掛け声で、黒マルチングぅ、 よ~い、スタート♪

e0156251_23174595.jpg


畑の地温を調節し、雑草の繁殖を抑えたりするのだ。




e0156251_23225667.jpg






e0156251_23242116.jpg


海山のヒーロー、種まき権兵衛さんゆかりの地の農園。
権兵衛さんも草葉の陰から、さぞかし喜んでいらっしゃるのでは。
スタッフ、自治体、そして地域の皆さんたちが一緒になって、額に汗する。
地元愛あふれる熱い思いに、感動もひとしおなのである。
by tmk-efuyon | 2011-03-15 23:44 | 出来事
三重県紀北町のNPO法人「ふるさと企画舎」さんのプロジェクト、「くき漬け大作戦」。
地元に伝わる郷土料理「くき漬け」に焦点を当てて、銚子川ブランドを育てていくというもの。
過疎と高齢化で「くき漬け」を次代に伝えることが出来なくなってしまう危機感の中から、ならば、我等で!!
と、立ち上がったのでありました。
そんな素晴らしい心意気の大作戦に、「不肖TMKもぜひ参戦したいのであります!」と、MIKA作戦隊長に
申し込んだところ、「午前10時(ヒトマルマルマル)に、権兵衛の里駐車場へ来られたし」との指令(という
名のメール)が♪♪♪
撮ってくるぞと勇ましく、誓ってシングを出たからにゃ~♪
先々週の日曜日に、喜び勇んで行って参りました(^^ゞ
(カメラを)構えー! 銃(つつという名のカシャ♪)


e0156251_23132631.jpg






e0156251_2317518.jpg


これが、原材料になる八ツ頭(ヤツガシラ)の種芋であります。
「くき漬け」とは、サトイモ科サトイモ属の八ツ頭の茎に、シソの色と風味を生かして漬け込んだ漬物。
スポット測光してしまったなり・・・(汗)。


e0156251_23205376.jpg






e0156251_23222268.jpg


大台山系を源流にして、豊かな恵みをもたらす銚子川。
その川沿いに耕された畑で採れる作物は、美味しさ間違いなしです。


三重県・紀北町海山区便の山にて


東北地方太平洋沖地震の、凄まじい災害を見たあとで、恐縮です・・・。
by tmk-efuyon | 2011-03-14 23:41 | 出来事

追悼

東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになった方に

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

被災地の一日も早い復興を祈念いたしております。

by tmk-efuyon | 2011-03-14 22:27 | 出来事

e0156251_21421225.jpg


国内で観測史上初のマグニチュード8.8の巨大地震が本日、東北で起きました。
沿岸部では津波による甚大な被害が。
そして、その巨大地震の影響によるものなのか、関東でも地震がおさまらない。
テレビの報道特別番組で次々と惨状を伝える映像に、体の震えが止まらなくなりました。
紀伊半島の沿岸に住んでいる者といたしまして、とても他人事とは思えません。
東南海、南海地震を起こすプレート地震の連鎖の恐怖が、いつでも頭の隅にあります。
心より御見舞い申し上げます。



新宮城の桜
春は名のみの寒さのなかで、気高く咲いていました。
by tmk-efuyon | 2011-03-11 22:05 | 出来事

尾鷲 おひなさままつり


灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・

おひなさままつりで華やかな、尾鷲の街を訪ねました。


e0156251_19381940.jpg


ふふ・・・おぬしも悪よのぉ・・・
と言ったか言わなかったとか(笑)。
なんとなく三国志の関羽っぽい左大臣さま。
人間味溢れるキャラ設定が可愛い。



e0156251_19424358.jpg


左とくれば・・・
少しお酒を召されたか・・・ ほんのりと赤いお顔の右大臣さま♪
紀州のイケメン担当写真班の不肖TMK、ここは押さえておかないと(笑)。



e0156251_19462759.jpg


三重県尾鷲市 尾鷲神社にて
by tmk-efuyon | 2011-03-09 19:52 | 出来事