ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

独逸的河畔


e0156251_18593717.jpg






e0156251_1902873.jpg


前々から興味を持っていた、アグファのフィルムを試してみました。
いつもの見慣れた紀州製紙の風景が、ちょっと三流のドイツ映画っぽい感じに見えませんか(笑)。
アグファに、リバーサルフィルムもあるそうなので、使ってみたい♪
この発色で、リバーサルか・・・興味津々デス。
思いっきりカラフルで弾けたものを、追いかけたくなります。
それとも・・・
我が街、新宮をゆっくりまわろうか。
ドイツっぽくなってしまうかもしれないけれど(笑)。
ん~、三流にならないようにしますぅ!!

AGFA VISTA 100
by tmk-efuyon | 2011-02-27 19:41 | 三重県の風景

COFFEE BREAK

目の回るような忙しさの毎日。

何か忘れているような気がするのだが、思い出せない。

Give me a break!

e0156251_195538100.jpg


喫茶店でほっこりしようと訪ねたら・・・
フラレちゃった(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-02-25 20:10 | 建物

お灯まつり*後編


火祭りの光りと影

e0156251_22281146.jpg






e0156251_22293687.jpg






e0156251_223057.jpg






e0156251_22305492.jpg


イルフォードDELTA3200


リバーサルとネガ。
カラーとモノクロ。
低感度と超高感度。
色々できて、楽しい一日でした。
前編、ストロボ無しの手持ち撮りぃ♪
感度1600や特に3200は、根性を出さなくても上手く光りを使えば、サクサク撮れちゃう。
でも、モノクロの場合、電灯系はいいのですが、燃え盛る炎は難しかった・・・。
写った炎が白~く、ボボボーボ・・・・って、似たような題名のマンガみたい(笑)。

新宮市 神倉神社にて
by tmk-efuyon | 2011-02-23 22:52 | 新宮市

お灯まつり*中編


熊野三山の速玉大社の摂社、神倉神社の「お灯まつり」。
女人禁制のこの祭りは、約1400年続けられているという。
源頼朝が寄進したと伝わる、538段の急勾配な石段を、
燃える松明を手にした上り子たちが駆け下りる。


e0156251_21274579.jpg

KETUNORIさん見っけ♪




e0156251_2141475.jpg







e0156251_2142367.jpg



フジNATURA1600
by tmk-efuyon | 2011-02-22 21:51 | 新宮市

お灯まつり*前編

不肖TMKの地元中の地元、神倉神社の「お灯まつり」はまだか?
と、たぶん思ってくださっていた皆さま(笑)!
おまっとうさまでございます。
現像が全て、トトノイマシタ♪


e0156251_21181573.jpg


いきなりの白飛び写真で恐縮です・・・。
ちょいと訳アリで(汗)。

まつりに参加の上り子さんらが禊ぎをされると伺い、大浜へ直行しました。
この日は日曜日とあって、報道、プロ、アマ問わずたくさんのカメラマン、観光客、ジモティーで大賑わい。
何となく、イヤな予感・・・は、的中。
神事がはじまって、数名がいきなり前に飛び出しぃの、横切ったりぃの。
ベストショット狙いなのがミエミエで、どかんと居座りぃの。
せめて、サッと撮って、サッと引いてくれたら。
神職さんが祝詞を奏上されている最中だから、避けてくれろとも言えなくて(^^;
そんなお行儀の悪すぎる人たちが、いっぱい居たなぁ。
そして、そんなヤツラに限って、欲しいと思っていたカメラを持っていたなぁ。
もう、精神的にヤラレますた(苦笑)。




e0156251_21402555.jpg


順光の海の色はいいなぁ。
では、1枚目は何故逆方向から撮らなかったの?
と、問われれば・・・(ノ>ω<)ノ。。。しくしく。。。波打ち際までカメラマンさんらが~。





e0156251_2155169.jpg


ボクも上り子だわん。

人の振り見て・・・。
あまりに情熱が強すぎて、周りが見えなくならないか。
冷静すぎて、せっかくのショットを消極的に逃していないか。
この情熱と冷静の間が難しい!
自分も気をつけよう・・・と(^^;;


コダックE100VS
by tmk-efuyon | 2011-02-21 22:09 | 新宮市

冬の名残


春はすぐそこに


e0156251_22231972.jpg






e0156251_22243438.jpg


春の季語、椿。 
侘び助かもしれません・・・
by tmk-efuyon | 2011-02-20 22:28 |

尾鷲 ヤーヤ祭

今年も行ってまいりました!!  尾鷲のヤーヤ祭へ!!
尾鷲神社の例祭「ヤーヤ祭」のうちの、白装束の男衆らが町内を練る行事で、
激しく押し合う場面が勇ましい。
早めに行って、いいポイントを押さえたかった・・・。
仕事が長引いてしまい、着いたのは始まる丁度10分くらい前(汗)。
練りは男同士の激しいぶつかり合いなわけなのだが、見ている(撮っている)
自分も闘っているような気分になる>ん? ワタシだけ?(^^ゞ


e0156251_21511238.jpg






e0156251_21533864.jpg






e0156251_21552724.jpg






e0156251_2156579.jpg


イルフォードの感度3200のフィルムを使ってみました。
夜祭りにイイ♪ 
画質が荒れちゃうかな・・・とも思いましたが、どうしてどうして。
荒らぶるシーンにちょっぴり荒れた画。
やっぱり、イイかも♪♪♪(←自己満足ですw)
銀塩だって、夜祭りの手持ちライブ感を楽しみたいッ!!
コダックの3200は、使うにはもったいなくて、冷蔵庫に眠らせてます(笑)。
ん~♪ ヤーヤ祭りは見ていて気持ちええのぉ。
また来年も闘うどー。


三重県尾鷲市にて
by tmk-efuyon | 2011-02-18 22:17 | モノクロ

バイクとわたし

哀愁のライダー

e0156251_2255166.jpg


さすが、イケメンは影までカッコイイ!!
わたしも後ろに乗りた~い♪
ホンダ・ドリームスーパースポーツCB72で、あの夕焼けの果てまで・・・。
ナニナニ? このバイクが発売された時(1959年)のキャッチフレーズとな?
「トップで70km/h以下では走れません」
望むところです(笑)。





e0156251_22161292.jpg


バイク展に来たのに、鞄の方に萌えちゃった♪
一泊二日の着替えを詰めて、行ける所まで行きたいね。
(スミマセン、プリントの方がもっとクリアなのに。荒れてしまいました)





e0156251_22222212.jpg


おぉ、スバルのラビットだぁ!!





e0156251_2225311.jpg


膝をそろえて、おすましして乗りたいネ。
亡くなった祖父は常々、女の子はバイクに乗っちゃいかん、膝をそろえるスクーターなら許す・・・と(笑)。
なので、原チャリは乗れます。
祖父には悪いが、もっと上のクラスのバイクに乗ってみたい。
と、ある日つぶやいたら、「TMKさん、750ccのスクーターもあるで~」ですって!




e0156251_2233944.jpg



「熊野に生きる二輪の歴史 -温故知新-」展
熊野市文化交流センターにて
by tmk-efuyon | 2011-02-16 22:38 | 出来事

1950 - 1970

若さをもてあましていた時代

何かに駆り立てられて

e0156251_23163574.jpg






e0156251_23174083.jpg






e0156251_23183527.jpg






e0156251_2319232.jpg






e0156251_2320232.jpg






e0156251_23211856.jpg


ひとつひとつの爆音が聴こえたような気がする


「熊野に生きる二輪の歴史 -温故知新-」展 
三重県熊野市文化交流センターにて

それほど好きっていうわけじゃなかったのですが。
いっぺんにバイクファンになってしまった♪
いつでも走り出せそうな整備がうかがえ、オーナーさんの愛を感じる・・・。
明日は女子的視線から迫ってみたいと思います。
by tmk-efuyon | 2011-02-15 23:36 | 出来事

凛として


e0156251_22201434.jpg

by tmk-efuyon | 2011-02-14 22:23 | 風景