ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春を待つ


e0156251_22412995.jpg


地元を流れる熊野川の河口にある製紙会社を見慣れているせいか・・・

工場やプラントが風景に似合っていないのだけれど、

しかし、なんだか溶け込んでいるような気がする・・・。


三重県尾鷲市賀田にて
by tmk-efuyon | 2011-01-31 22:46 | 三重県の風景 | Comments(4)

流されて・・・


e0156251_22493361.jpg



明日は、会社を休みます・・・


三重県尾鷲市三木里海岸にて
by tmk-efuyon | 2011-01-28 22:51 | 三重県の風景 | Comments(9)

残照


海沿いのカーブを、車で気ままに走らせてゆく。

午後3時の海は、日暮れの前の輝きに照り映えていた。

e0156251_21265198.jpg



三重県尾鷲市三木里にて

感度1600の高感度フィルムに、あえて光りを求めたらどうなるの?
そんな気分で、尾鷲をぶらりと。
昼のようで夜のような雰囲気も出て、ちょっと好きかも。
残照の光りのようで・・・。
by tmk-efuyon | 2011-01-27 21:48 | 三重県の風景 | Comments(4)

尾鷲 Lapin

e0156251_21154533.jpg


おしゃれな雰囲気で、美味しいパンを選んでみたい・・・。

三重県尾鷲市にこのほど、素敵なパン屋さんがオープンしました。
「Lapin」(ラパン)という名のお店です。
パンが焼きあがると、お客さん達は待っていたかのように、次々と買い求めていきます。
だって、おしゃれで可愛いパンなんだもん♪
ワタシも、撮らせていただく前にいくつかゲット♪
ゲット、という言葉を使いたいほど、皆さんパンを取るのが早い早い(笑)。
オーナーさんは、とても奥ゆかしくて素敵な女性で、パンにもそんな雰囲気がします。
お父様の手作りの家具や棚もいい感じ。
店内に、カフェコーナーもあり、ほっこりできます。




e0156251_2139454.jpg


フランス語で、「うさぎ」の意味という「Lapin」。
うさぎちゃんのように愛らしく、温かくて居心地のいい、そして美味しいお店です。
尾鷲にいらっしゃる折には、ぜひお立ち寄りください。
(定休日:日曜祭日、a.m.9:00~p.m.7:00ごろ)

「Lapin」へのアクセスは・・・

市役所の通りを、JR尾鷲駅方面へ行く道沿いです。
スーパーの手前です。

せっかくなので、しばらく尾鷲をぶらり訪ねてゆきます。
Fuji NATURA1600
by tmk-efuyon | 2011-01-26 22:07 | 出来事 | Comments(8)

かぶれてます・・・


憧れの君
戦前のあなたは、高嶺の花すぎて、手に負えない。
でも、戦後のなら、あたしにも・・・?!

e0156251_18551678.jpg


去年の暮れに、えいや~っと思い立って、日帰りで大阪駅前のマツモトカメラ店さんへ行ってきました(^^ゞ
その秋ごろから、身近にライカやハッセルブラッドを触らせてもらえる機会がありまして、その魅力、魔力?に
見事にはまっていたのですが。
プリントの作例も素晴らしかったなぁ。
ライカを構えて、シャッターを切ってごらんあそばせ・・・。
あの感触! あのシャッター音! 体に衝撃が走ってしまったー。
あぁ・・・今も、右人差し指がうずきます(笑)。
店内は、ライカ、ハッセル、コンタックス・・・ニコン、キャノン、その他、名カメラ、名玉揃いで、素敵だった・・・。
修理の腕も素晴らしいんですよ♪
それにつけても、大阪市内に住んでいなくてよかった~。
絶対、入り浸っているはずぅ。
ええ、ライカ症候群に感染しております。
かぶれているぅ~と言った方がいいか(^^
お金がないので、重症化はしませんがね(苦笑)。
ライカ貯金だぜぃ。

普段はカメラ任せの他力本願、AFばかりを使っているワタシです・・・。
MFでたくさん勉強したい~~~♪のが、こころの半分。
あとの残りはというと、夜中に素敵な音楽を聴きながら、ふきふきしてみたいのだ(笑)。
ニコンF4とライカ、そしてワタシの三角関係か~。
ワタシには薔薇色のゴーモンだわ・・・(^^ゞ


大阪駅前にて
駅前第2ビルの1本向こうの通りに、美味しいケーキ屋さんがあると聞いて、通りに立ってみたのだが、
ちゃんと場所を調べなかったワタシのバカ!
通りはいっぱいあるぞな(笑)。 新宮駅前じゃないんだから・・・。
by tmk-efuyon | 2011-01-23 19:53 | カメラ・フィルム関連 | Comments(10)

冬の寸景


e0156251_2322084.jpg


北風が身にしみる季節。

日毎に寒さがつのりますね。

鳥さんたちも 川面で 丸くなる。。。



熊野市井戸川にて
by tmk-efuyon | 2011-01-20 23:10 | モノクロ | Comments(8)

懐かしい時をたずねて

e0156251_2164483.jpg






e0156251_2181520.jpg


懐かしい家
あたたかな人

陽だまりのような思い出をたずねました
by tmk-efuyon | 2011-01-19 21:16 | 建物 | Comments(4)
e0156251_22373811.jpg


寒風を押しのけて、特急「スーパーくろしお」がゆくよ。
旧国鉄系特急「くろしお」でなくて、すみませぬ。
使ったフィルム、コダック400TXも、撮鉄さんに叱られちゃいそう(苦笑)。
感度は100じゃないと、ね?!
比較的小さな橋ゆえに、このアングルで危険がなく撮れるんですよ♪
撮鉄線路派のワタシです(^^ゞ


JR西日本 紀勢本線 新宮駅付近で
特急「スーパーくろしお」新宮駅発京都駅行き

しかし、アレですね。
写真は、光りと影の芸術といわれますが、これは・・・光りとテカリですね(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-01-18 22:57 | 鉄子の部屋 | Comments(4)

或る光と影


e0156251_2221943.jpg


カメラにモノクロフィルムを入れている。
それだけで、何だか不思議♪
光と影を追っている!
追っているのか?
追われているのか?!




e0156251_2281852.jpg


ここは何処かと尋ねれば・・・。

明日は、この上に出ますね。
もう、バレバレ?(笑)
by tmk-efuyon | 2011-01-17 22:19 | モノクロ | Comments(6)

MR.K  RETURNS

不肖TMKブログをごひいきくださっている、乙女そして乙女心を忘れない皆さま・・・

Mr.K ふたたび(笑)。


e0156251_23285212.jpg


去年のクリスマスイヴにUPしたのを覚えておいででしょうか。
実は、モノクロでも撮らせていただいていました♪
カラーはキャノンFTb、こちらは4サマ。
モノクロの方は、クールなイメージにしてみました。

もっと前に出てもよかったかな・・・。
by tmk-efuyon | 2011-01-16 00:09 | ポートレート | Comments(9)