ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


e0156251_21305921.jpg


きっかけは、権兵衛親分さんと、「ニコンF4で何処か撮影したいですね。」とお話したことから。
ニコンF4ユーザーだけの撮影会をやりましょう!と、話が盛り上がっていったのでありました。
記念すべき、ニコンF4の、ニコンF4による、ニコンF4のための撮影会♪
我等「TEAM F4」でございます。
この日は、権兵衛親分さん、王子さま、ワタシの三人で撮影会と相成りました。
それでは、発足記念撮影をば。 
ワタシの愛機4サマも、三脚付けて仲間入りぃ~♪



e0156251_2221726.jpg


嗚呼、堂々のニコンF4揃い踏み(笑)!!
仕事の都合で残念ながら参加できなかった、みかちゃんのF4も来てくれました(^^ゞ




e0156251_22253162.jpg


哀愁のF4・・・
背中が泣いている・・・みたいな(笑)。

ところで、我等チームF4、明るい明るい!
その明るいパワーに乗せられて、陽の陰陽の滝を撮らせてもらいました。
権兵衛親分さんが、ブログでF4撮影会をUPされていらっしゃいます。
素敵な写真と楽しい雰囲気が、めっちゃ伝わってきました♪
キャンプイン海山「海山にこいま」
 ↑  ↑  ↑
ぜひ、ここをクリック♪

権兵衛親分さん、王子さま、お疲れ様でした。めっちゃ楽しかったです。
また企画しましょう~(^^ゞ
F4ユーザーの輪も広がったら、嬉しいですね。


今年も不肖TMKブログにおつきあいいただきましてありがとうございました。
本日で、今年のブログ更新納めとさせていただきます。

皆さま、よいお年を!


キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-12-29 22:57 | 出来事

撮影会のいいところのひとつは、違う目線を感じられること。
思いもつかなかったアングルに気付かされます。
固定観念に縛られているよ、自分!
もっともっと、やわらか頭にならなくては!


えっっ?! そこからですか!


マジですか~! 


ん~♪  ワタシもそこから撮るぅ~!



e0156251_22354827.jpg


那智の滝を売店越しに撮ったの、は・じ・め・て♪

那智勝浦町にて
by tmk-efuyon | 2010-12-28 22:40 | 風景

「陰」と「陽」

相反するふたつのもの。


e0156251_21463772.jpg







e0156251_21493940.jpg







e0156251_2150854.jpg


光と影・・・。
モノクロで挑戦してみました。
・・・すみませぬ~。 三脚なしでっっ そんでもって、そんでもってぇぇ~ ノ(>ω<)ノ
縦、横写真の比率にも全然慣れない(苦笑)。
ワタシの心も、相反してマス・・・。

キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-12-27 22:00 | 風景
年末特別企画「TEAM F4 - 嗚呼、堂々のニコンF4撮影会?! -」 

写真やカメラがつなぐご縁の輪。
そのなかでも、ニコンF4を愛する(笑)方々と、那智勝浦町へ行ってまいりました。
本日より4日連続でお届けしますので、ちょっこしご期待くださいませ。
(本当は、デジイチの動画機能を使って、「TEAM F4 THE MOVIE」にしたいぐらいだったのですが♪)



陽の陰陽

まずは、「陰陽の滝」へ。
ここは、修行が行われる場所でもあり、特に神聖な佇まいの滝です。
陰陽の名の通り、陰陽道、男と女、いろいろな解釈があろうかと思います。
この滝は、撮影する人のその時のオーラが写真に出てくると言われておりまして、「陰」と「陽」いずれかの
イメージが醸し出てくるそうなのです。
光があれば陰がある・・・。
どちらがいい悪いではなく、どちらも必要なもの。
ワタシの場合は、どうでしょうか?
ん~♪ めっちゃ明るいYO!  いえ、陽に傾いている気がします。



e0156251_1126629.jpg


到着したのが正午近くでしたので、ちょっと心配でしたが、虹が少しだけ出てくれていました。
もう少し早く午前11時前後でしたら、完璧にキレイな虹が彩っていたでしょうね・・・。




e0156251_11311194.jpg


あえて、横写真(笑)。
少し、色気を感じるのはワタシだけですね、そうですね。
ご想像におまかせいたしとう存じます(笑)。



e0156251_1140811.jpg






e0156251_11441673.jpg


振り向けば、こちらも静かな光景が・・・。


那智勝浦町にて
by tmk-efuyon | 2010-12-26 11:50 | 風景

聖誕祭にて御座候


e0156251_9305287.jpg







e0156251_932068.jpg







e0156251_9325672.jpg


聖誕快楽!
   by中国語(メリークリスマス)


素敵なクリスマスをお過しください


三重県・南伊勢町 「河村瑞賢公園」にて

キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-12-25 09:40 | オモロー

MENS CLUB

道畑祐介先生の写真教室で出会ったナイス・ガイ。

Mr.K

Very Merry Christmas Eve


e0156251_2232821.jpg






e0156251_2233846.jpg




☆一筆御礼☆
Kさん、写真教室スタッフのお仕事の最中に、すみません!
快くモデルになってくださり、ありがとうございました。


キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-12-24 22:42 | ポートレート

若先生の写真教室!

不肖TMKが、常々ご尊敬申し上げている若先生こと、フォトグラファー、道畑祐介さんの写真教室が
三重県・紀北町「種まき権兵衛の里」でこのほど開かれました。
デジタルカメラを対象とした写真教室とのこと。
ちょっとジェラシーを感じるではありませんか(笑)。
デジタルも銀塩も、基本は変わらないはずぅ!
不肖TMK、飛び入り突撃参加してまいりました!!


e0156251_2182257.jpg


デジタル軍団を木陰から襲う、銀塩の図ぅ♪




e0156251_211315.jpg


シーズン終盤といった趣の紅葉でしたが、陽気に映えてとても綺麗でした。
水色もまずまずで。
舟を漕ぐ権兵衛さんも、気合入ってますね♪



e0156251_21174892.jpg


若先生にご迷惑をかけないよう、後ろの方から撮らせてもらおうと思っていたつもりが、
いつの間にやら最前線に陣取っている(笑)。
F4とキャノンの2台を肩と首に提げているワタシ、かなり浮いていたかも。
F4にはモノクロを入れて撮っていました。
どうなっているのか、現像が楽しみ♪

そして撮影のあとに、道畑先生による講習会が。
現像しなくてはならない銀塩部員は、この後しばらくしておいとましました。
デジタルはすぐに撮って出しできるのがいいですね・・・。


若先生、大変お世話になりました。
勉強させていただきました!!(^^ゞ

キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-12-23 21:52 | 出来事

ホラーな感じで

鉄筋鉄骨アパートを、くっきりかっちり撮ってみよう!

と、いうわけで、近くにいい感じのアパートがあるので行ってみました。
小雨まじりの空模様も、古びたアパートには似合うかもしれない。
ちょっと気持ちを落ち着かせるために、観察してみよう。
ほら、ワタシって被写体の如何に限らず、すぐ熱くなって自爆しちゃいますから(笑)。

何年前に建てられたのだろうか。

元々は、独身者用のアパートなんだろうか。

玄関の近くに簡易お風呂が取り付けられてる・・・。

そうか、独身さんは工場のお風呂に入って帰ればいいんだろうな。

後から家族対応の部屋にしたのか。

でも、このお風呂にどうやって入るのか。

うむむ・・・裸が見えないように、部屋の内側から窓をまたいだら入れるか(爆)。

おぉ・・・何か、すげー!!


e0156251_21171716.jpg


全体が入るように下がるだけ下がったのですが、垣根ギリギリでここでアウト~!
別に、何処かわからないように、背景をトリミングしたわけではなく(笑)。
マニュアル撮影で、えんやこらやっているうちに、露出とピントと雨空の素敵なハーモニーで・・・

なんとも、ホラー映画のような感じが・・・(^^;;;



e0156251_21255771.jpg


郵便受けを、じっと見たくないのに、見たくなるのはなぜ?
って、ワタシだけですね、そうですね。


キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-12-22 21:39 | 建物

山の端に日が落ちて、少しばかり淋しくなってきた。

心なしか、空気も寒くて。

井関のまちは街道のなか。

行こか、戻ろか、どうしたいのか私・・・。

今日はこれで、おうちに帰ろう。

また歩きたいな。

ありがとう、とつぶやいた。


e0156251_21512785.jpg






e0156251_21515428.jpg






e0156251_21522499.jpg



那智勝浦町井関にて

キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-12-21 22:16 | モノクロ

少し目線を変えるだけで、

例えば、色のイメージを無くしてみるだけで、

見慣れた風景が、新鮮に思える。

隠れていた里が、浮かんでくるようで・・・。


e0156251_2284791.jpg







e0156251_2291792.jpg








e0156251_2294342.jpg







e0156251_22124295.jpg


昔の光、今いずこ・・・
那智勝浦町井関 元M邸跡を偲ぶ

キャノンFTb
ラストのみニコンF4
by tmk-efuyon | 2010-12-20 22:24 | モノクロ