ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旧家を訪ねて・その弐


ごめんくださいませ。


e0156251_21181146.jpg


風格ある和風建築に、圧倒されます。
重ねてきた年月が、木目に独特の風合いをもたらしています。
漆喰の壁、どっしりと構えた甍、堂々と張り出た庇(ひさし)。
前を横切っている梅の古木が、早春に彩りを添えているのでしょう。



e0156251_21361784.jpg


ちょっと、分かりづらいかもしれませんが、庇の下に水平に通っている一本の桁をご覧ください。
全くの継ぎ目なしで、均等な幅なのですよ!
と、いうことはですね、どれだけの巨木から切り出されたのかが推測されるのです。
素晴らしい・・・。
ちなみに、1枚目の写真に写っている、玄関側の方の庇にも通っております。
35ミリレンズで撮りましたので、左側が切れていますが、ずっと左の先まで一本通しなのであります。
もちろん、継ぎ目なしなのは言うまでもなく。
なお、隅にちらっと写っている建物は、皆、この邸内の建物ですのよ♪



e0156251_2145477.jpg






e0156251_21465619.jpg


このお屋敷には、モノクロフィルムの方がよかったなぁ・・・。


それでは、ご主人さまのお言葉に甘えまして、明日は別棟の母屋のお庭へ参ります。
by tmk-efuyon | 2010-11-30 22:05 | 風景 | Comments(8)

旧家を訪ねて


e0156251_21204676.jpg


あてど無く、カメラを提げてぶらりと歩いていた、ある日曜日のこと。
鄙びた町並みの中で、素晴らしいお屋敷に出会いました。
何気なく塀の辺りを見れば、そのお屋敷のご主人様らしき方が。
ご挨拶をして、少しお話をした後、おずおずと、写真を勉強していること、
ついてはお庭を撮らせていただきたい旨を伺うと、快く邸内へ入れてくださいました。
和歌山県紀南地方では由緒ある名門の御宅です。



ご主人様と出会った小道。

e0156251_21483245.jpg



明日は、邸内へご案内いたします。
by tmk-efuyon | 2010-11-29 21:58 | 風景 | Comments(4)

海辺の兄弟


船の兄弟だァ~?

俺たち三兄弟も忘れてもらっちゃ、困るゼ?


e0156251_22294991.jpg






e0156251_22305467.jpg


尾鷲港にて

すみませぬ。 よく数えたら五つ子ちゃんでした(^^;
船か何かを引っぱるものなのでしょうね・・・。
by tmk-efuyon | 2010-11-28 22:35 | 三重県の風景 | Comments(2)

兄弟船


朝の港に、兄弟船が・・・

e0156251_2124671.jpg






e0156251_21342100.jpg






e0156251_2151181.jpg

ふたつ、並んで待っていた・・・




e0156251_219174.jpg


思わず背伸びをしたくなった朝。
尾鷲港にて
by tmk-efuyon | 2010-11-26 21:14 | 三重県の風景 | Comments(6)

どうぞよろしく!


嗚呼、また再開できる、この喜び・・・。
ありがたや、ありがたや~♪

お休みしている間にこのほど、不肖TMKブログは2周年を迎えさせていただきました。
ご覧になっていただけるだけで、励みになっている毎日です。
これからも「撮るっきゃない♪」精神で、あちらこちらへフーテンの撮るさんしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!!  <(_)>


e0156251_21485510.jpg


やっぱり、クイーン・オブ・ガサツなワタシでした。
サッシの窓枠は、笑ってお見逃しくだされ~(笑)。
by tmk-efuyon | 2010-11-25 22:07 | 出来事 | Comments(4)

経過報告


壊れかけの、我がパソコン。
おかげさまで、なんとか復活できたようです。
ハードディスクを取り出さなくて済みました。

この際、ウインドウズXPをバージョンアップし、
メモリーも増やしてもらいました♪
もちろん、バックアップも(笑)。
近々、戻ってくる予定です。

ご心配いただきまして、恐れ入ります。
励ましも、本当に有難うございます。
またよろしくおつきあいくださいませ。 <(_)>

TMK
by tmk-efuyon | 2010-11-23 15:30 | 出来事 | Comments(8)

あ~る日突然・・・!
まるで、歌みたいな出来事がおこっちまいました。

パソコンが動かん・・・(^^;;;;;

メーカーに問い合わせたら、部品交換とかで済む話ではなく、けっこう深刻な状況なり。
5年ものは、ビミョーになってくる時期ですね・・・。
セーフモードでスタートできなかったので、新品で購入した時に戻す初期化をしなければならないのです。
あ”ーーー!!!  
全然、バックアップしてこなかったなりよ~  ノ(><)ノ
ファイルもソフトも、み~んなパーなんですね、そうですね?!
画像がぁ~、住所録がぁ~、メール類がぁ~。

真っ白だ・・・真っ白にな・・・(by 明日のジョー)

凹んだ気持ちを奮い立たせて、カメラを手に外へ外へと出かけています。
誰か慰めて、励ましてくだされ~。
丹下のおいちゃんみたいに。
「左脇、えぐりこむように、撮るべし! 撮るべし!」 なんてさ。

近々、新しいパソコンに変える予定です。
コメントへの返信が遅くなり、申し訳ありません。 後ほど、必ず!
更新は、環境が整い次第にいたしたいと思いますので、よろしくお願いいたします  <(_)>

いっぱい、いっぱい撮りためてますよぉ~(^^ゝ

TMK@会社
(休憩時間に、使用させてもらってます・・・)
by tmk-efuyon | 2010-11-05 13:21 | 出来事 | Comments(9)

出船を待って


e0156251_2328222.jpg






e0156251_2329012.jpg


大海原を静かに漕ぎ渡ってゆく夢を見た。

ひっそりと出船を待つ、いつか。




宇久井漁港にて
by tmk-efuyon | 2010-11-01 00:00 | 那智勝浦町 | Comments(8)