ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夕暮れ、帰り道。


キャンプ場で遊んだ帰り道。
夕焼け小焼けで、日が暮れて・・・。
ワタシが夕焼けだったころ、父ちゃんは胸焼けで・・・
って、いつのギャグやねん(笑)。

子供みたいに、いつまでも遊んでいたくなる。

e0156251_23606.jpg


何だかワタシ、帰りたくないの・・・
って、そういうシチュエーションでもないし(笑)。



e0156251_2375620.jpg



JR東海 紀勢本線 新宮方面行き各駅停車
相賀駅~尾鷲駅間にて
by tmk-efuyon | 2010-10-30 23:17 | 鉄子の部屋 | Comments(8)

キャンプ場を渡る風


まだ木枯らしが吹く前の秋の一日、素敵なキャンプ場で遊んできました。
山、海、川と、周りを囲む自然の豊かさと、スタッフのホスピタリティーが素晴らしいオートキャンプ場。
ここは、キャンプinn海山です。
キャンプ場の前を流れる、大台ヶ原を源とする清流、銚子川。
この日は残念ながらあいにくの曇天で、きらめく翡翠のような美しさを撮れませんでした。
ダムから流れ出る、わざとらしい色ではなく。
また日をあらためて、撮りに(遊びに?)行こ♪

e0156251_223542.jpg






e0156251_22361374.jpg






e0156251_22373564.jpg


キャンプ場で出会った、素敵なご家族と。


「キャンプinn海山」へのアクセスは・・・


紀北町営オートキャンプ場「キャンプinn海山」
三重県北牟婁郡紀北町海山区便ノ山271
電話0597(33)0077
by tmk-efuyon | 2010-10-29 23:06 | 三重県の風景 | Comments(7)

漁港☆オールスターズ!


やい、そこのニンゲン!
漁港を彩る役者は、海鵜の奴らだけじゃないんだぜ、おぅ?


e0156251_20205744.jpg






e0156251_20214197.jpg






e0156251_20224790.jpg


高見の見物としゃれこんでいる、鳶のアニキ。
下がっておれ、と控えしは、舎弟の鵜、カラス、その他諸々。
魚を狙いつつ睨み合いか、はたまた仁義なき戦いの火蓋が切られるのかぁ~!

って、んなわけない(笑)。
漁協の屋根や屋上に、いっぱい集まった鳥さんたち。
何種類もいて、ちょっとしたオールスター映画みたいだ♪
次々と水揚げされる魚を、お行儀よく見つめていました。


三重県尾鷲市 「尾鷲港」にて
by tmk-efuyon | 2010-10-27 20:41 | 三重県の風景 | Comments(8)

漁港の朝


秋刀魚きたかと海鵜に問えば・・・


e0156251_23153835.jpg


カメラを構えても、シャッター音にも、ワタシの邪気にも動じない鵜さんたち。
コレ、望遠ではなく、35ミリで撮れました♪
まるで役者やのぅ・・・。
空の部分が多くなったので、少しトリミングしております。

三重県尾鷲市 「尾鷲港」にて
by tmk-efuyon | 2010-10-26 23:26 | 三重県の風景 | Comments(6)

木葉神社のバクダン


いきなりの、バクダンですみませぬ。

e0156251_2237799.jpg


日露戦争に従軍なさった記念の神社奉納バクダン。
戦に勝った嬉しさと、生きて帰れた喜びか。
年末にNHKでドラマを放映するというので、司馬遼太郎著「坂の上の雲」を、また読んだ。
一気に読み進み、二百三高地の激戦も、日本海会戦もくぐり抜け、戦い済んで日が暮れて・・・。
なんだかワタシ、5歳も(!)年取っちゃった気がする(苦笑)。
読みながら一緒に戦ってしまったなりぃ。
いやだわ~・・・ こんどの週末、エステに行かなくっちゃ♪



e0156251_2253028.jpg


こちらは・・・



e0156251_22543167.jpg


って、どちらが「アーさん」か、「ウンさん」なの?
長い歳月に、まるっとしている狛犬しゃん。


e0156251_2258364.jpg



和歌山県・串本町田原 「木葉神社」にて
それにしてもこのバクダン、どうやって持ち帰ったのか・・・(^^;;;
by tmk-efuyon | 2010-10-24 23:09 | 寺社仏閣 | Comments(8)

窓辺から


窓辺にそっと佇めば・・・


e0156251_22144954.jpg






e0156251_22154050.jpg



新宮市 「西村伊作記念館」にて
by tmk-efuyon | 2010-10-23 22:20 | 建物 | Comments(6)

優しい時間


e0156251_22365225.jpg


大正、昭和、平成と

激動の時代を過ぎて

流れゆく優しい時間


新宮市 「西村伊作記念館」にて
by tmk-efuyon | 2010-10-22 22:45 | 建物 | Comments(4)

ミステリーゾーン


道に迷ってたどりついた、見慣れたまちかど


e0156251_230192.jpg


影が面白い季節になってきましたね♪
これで、正午の影です。
左右いずれの方からも、じわじわと影が伸びてきている・・・みたいな。
ちょっと、「貞子」のテーマ曲(?)を思い出してしまったっちゃ。
来るぅ・・・きっと来るぅ・・・
by tmk-efuyon | 2010-10-21 23:12 | 風景 | Comments(4)

鈍行に乗って


e0156251_22301465.jpg


紀伊半島の沿岸をゆくJR紀勢本線。
海と磯、そして汽車の三拍子が揃った場所は、意外と少なかったりする。
南紀のなかでもここは、鉄ちゃん&鉄子さんに有名な撮影ポイントなのだ♪
時刻表を調べ、なおかつ耳をすまして、いざスタンバイ!しておかないと、ダメなのですよ。
軽やかなガタンゴトン・・・という車両の音がしたなぁと思ったら、あのカーブを曲がって来はったえ~(笑)。
連写にしていなかったので、焦った焦った(^^;
同じ紀伊半島でも、JR東海側だったら、ディーゼルの独特な音なので分かりやすいのにぃ。
次回は、旧国鉄系の「特急くろしお」を撮っておかなくては。


JR紀勢本線 新宮方面行き各駅停車
古座駅~田原駅間にて

ちなみに、この風景とは逆の方向が、海霧で有名な場所でもあります♪
by tmk-efuyon | 2010-10-19 23:05 | 鉄子の部屋 | Comments(8)

紅葉に・・・


彩の秋

e0156251_21592047.jpg






e0156251_220517.jpg






e0156251_2214152.jpg


ん?! ・・・・ちょっと、待ってくださいな?

(゜д゜;;)))))えぇぇ~~~~~!!! 
銀杏の木の葉が、真っ黄色ぉ~!
そんでまた、落ち始めているぅ~!

もう?
これを撮ったのは先週の金曜日。
うむむ・・・今週末から、管内紅葉パトロールを始めなければならないか・・・。
特に、銀杏部門(笑)。
カメラマンの皆さま~・・・
ちょいと、紀伊半島の紅葉シーズン突入近し?!

熊野市飛鳥町にて
by tmk-efuyon | 2010-10-18 22:16 | 熊野市 | Comments(6)