ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏の名残


長袖のシャツが心地いい季節。
日差しもそよぐ風も、すっかり秋の色になってきました。
でも、まだほんの少し、夏の名残があって。
秋は、ちょっと胸にきますね・・・。


e0156251_236387.jpg






e0156251_2372967.jpg



熊野市育生町 尾川川にて
by tmk-efuyon | 2010-09-29 23:12 | 熊野市

What is this?


先日、ニコンF4ユーザーで、郷土愛あふれる御人柄がステキな権兵衛親分さんと、F4談義に花が咲いていた時のこと。
親分さんがワタシの愛機4サマをふと見て
「・・・アレ? スポット測光になってるね。」
「え・・・?! スポットですか? えぇぇ~~~!」

4サマを買って十数年・・・。
ず~っと、スポット測光になっておりましたが、何か?(苦笑)。
画面の中心の1~5%の極小の範囲で測光を行うという、スポット測光。
道理で使いこなしが難しく、速写性に乏しかったわけだ。
こんな頭みたいなところにあったとは!
今まで、コレ、何ですか?と思っていたやつが、ソレだった♪
中央部重点測光や、多分割測光もできるのね・・・嗚呼。
買った時に付いていたはずの使用説明書が、我が家の改築で何処へ。
たぶん今頃は、家の隅のブラックホールをさまよっているのか。
スピードライトの使用説明書はあるのにねー!(^^;;;
もっともっと知って、入っている機構を積極的に使わにゃあ~。

e0156251_22495480.jpg


熊野市育生町尾川川にて
感度400(Fuji Extra)。35-135レンズF3.5 スポット測光で1/15秒。
ロープを使って川辺に下りてきたので、三脚を取りに戻るのが面倒だし、どうしよう~?
と、いうわけで測光を思い出す。
中央部重点測光は1/20秒、多分割測光で1/30秒。
ズームで引っぱるため、多分割にしてみました。
雨がポツポツ降りだして、泣きたくなるほど暗かったのですが、プリントにしてみると意外と明るくなりますね。
三脚を持ってきた方がよかったでしょうか・・・。
カリカリの細密性が無くて、すみませぬ。

親分さん、おおきにです~♪
by tmk-efuyon | 2010-09-28 23:41 | カメラ・フィルム関連

ゆうえんち なう


e0156251_20355494.jpg


知人のTさんより、「TMKさんは、ツイッターしないの?」と聞かれる。
ツイッター・・・興味津々なのであるが。
ワタシのことだから、やり始めたら気になっちゃって、仕事が手につかなくなるんぢゃ(違?・笑)
何や、ようわからんけどなぁ。


三重県・紀北町海山区
「冷蔵庫前」の近くの「ゆうえんち」で
by tmk-efuyon | 2010-09-26 20:50 | 三重県の風景

はぐれ鳥 純情編


渡り鳥の白鳥が、何故か1羽だけ帰らずにいる。
もう何年も前から。
仲間達も忘れてしまったか。
シベリアの大空を舞う夢は、いずこ。


e0156251_23522293.jpg


「冷蔵庫前」バス停から車で約20分の島勝(しまかつ)漁港へ進み、白鳥に会って来ました♪
独りぼっちの白鳥は、今では漁港のアイドルです。
会うごとに、淋しそうだったり、楽しそうだったり、はたまたおすまししているように見える。
それはもしかして、ワタシの心模様なのでしょうか・・・。



e0156251_054552.jpg


ビミョーに傾いちゃって、恐縮です。
by tmk-efuyon | 2010-09-25 00:13 | 三重県の風景

冷蔵庫の前で・・・


e0156251_234418.jpg






e0156251_23481769.jpg


バス停にひとめ惚れしてしまった(笑)。


三重県・紀北町海山区
引本漁港にある、製氷会社前のバス停留場で
by tmk-efuyon | 2010-09-24 00:00 | 三重県の風景

そうだ、旅に出よう!


e0156251_2339842.jpg


白浜で、大空のロマンを満喫したせいか、旅に出たくなりました。
飛行機の旅もいいけれど、ゆっくりのんびり汽車の旅がしたい。
雪が空から舞い降りる頃に、北へ、北へと。
寝台特急「日本海」に乗って青森までがいいな。
それとも酒田で降りちゃおうか。
土門拳記念館のある山形県酒田市へ。
「土門拳の昭和」に会いたいな・・・。


写真は記事と関係なく。
熊野川河口の町より、対岸の我が街を望む。
by tmk-efuyon | 2010-09-23 00:00 | 出来事

「空の日フェスタ」のメインイベント、チーム・ディープブルースの曲技飛行!
世界最高峰のエアロバティック専用機、EXTRA300Sが大空を駆け巡るのだ。

全長:6650mm
全幅:7500mm
全高:2620mm
エンジン:Lycoming AEIO 540-L1B5
最高出力:300馬力
最高速度:220kts


さぁ、いざ TAKE OFF!!

e0156251_23462527.jpg


感度100のフィルムでPLフィルターをかけていたワタシ・・・バカよね? 
おバカさんよね? 失敗したー! ノ(>ω<)ノ うぇ~ん!!
決して、曲技飛行の流し撮りをしたかったわけではなく・・・
車も自転車も、そして北山川の筏下りも流せないワタシですから・・・
ほとんどブレた~、み~んな流れた~(笑)。
何しろその高速度に、我が4サマのAF中央焦点を合わせられませんでしたのや。
焦って、MFにしてココに飛んでくるかなぁ?と構えていたら、急降下~でフレームアウト!(苦笑)
35-135ミリレンズにつき、飛行機どアップで迫れませんでしたが、飛行機雲でその曲技飛行の
素晴らしさをご堪能あれ♪


e0156251_23573470.jpg






e0156251_2359459.jpg


地上の観衆の心をわしづかみにしたのは・・・




e0156251_013081.jpg


室屋義秀さん!
飛行技術はもとより、サービス精神旺盛なエアショー構成。
そして、そのお姿は・・・超かっこいい!!
お伺いしたら、お顔を写した写真をUPしてもよいと快諾。
サインと握手してもらったっちゃ♪
ええ人やぁ~(^^ゞ


e0156251_0182781.jpg


楽しかったなぁ。 来年も、ガンバロー!(^^ゞ
バシッと止められたら、おぉ?!というのが数枚ありました。
感度400でもまだ止まらんかな・・・
800、1600・・・えぇ~と、T-MAX3200の出番?(止めすぎ?・笑)

アドバイス、よろしくお願いいたします・・・。

チーム・ディープブルースについて詳しくは
http://teamdeepblues.jp をご覧になってみてくださいね♪

南紀白浜空港 空の日フェスタにて


それにしても、約3時間強、F4+中望遠を構えた~下ろした~構えた~下ろした~の繰り返し・・・。
夜中になって、肩から腕がうずく。
サロンパス介の字貼りだけじゃ足りなくってよ(笑)。
F4ユーザーの皆さまなら・・・分かっていただけます、よね。
by tmk-efuyon | 2010-09-22 00:58 |

続・空の日フェスタ!


だって、あまりにカワイイんですもの♪


e0156251_2231323.jpg






e0156251_22324486.jpg


航空自衛隊第403飛行隊、YS-11軍用機。
「因幡のシロウサギ号」と勝手に命名(笑)。
そういえば、航空自衛隊美保基地(鳥取県境港市)開庁50周年を記念して、
同基地には、YS-11「ゲゲゲの鬼太郎号」があるのをご存知ですか。
垂直尾翼に、鬼太郎と目玉おやじが一反木綿に乗ってはります(笑)。
境港といえば、水木しげる先生の故郷でしたね。
その他の飛行隊にも「ユニコーン号」があったりして、ん~♪ 可愛すぎ♪


e0156251_22452529.jpg


南紀白浜空港「空の日フェスタ」
もう少し、つづきます・・・。
by tmk-efuyon | 2010-09-20 22:52 |

空の日フェスタ! 


空に飛行機浮かばせて 行って見たいな よその国・・・


9月20日の「空の日」を前に、南紀白浜空港で昨日開かれた「空の日フェスタ」に
不肖TMK、撮ってくるゾと勇ましく行ってまいりました!
出撃しました・・・と書いた方がよいのか(笑)。


e0156251_20402432.jpg






e0156251_20415582.jpg


和歌山県警航空隊ヘリコプター「きのくに」だ。
最大巡航速度は時速240km。
南紀白浜空港から和歌山市内まで約22分の速さ!
ヘリといえども警察なので、サイレン鳴らして急行してくる。
思わずサイレンにドキっ! 
悪いことしてないはずなのに・・・ね・・・?(^^;



e0156251_20512826.jpg


つづく・・・
by tmk-efuyon | 2010-09-19 21:01 |

遅咲きの向日葵 咲いて・・・

e0156251_22365729.jpg






e0156251_22433346.jpg






e0156251_22451342.jpg






e0156251_22463148.jpg


夕方の光のせいか、しっとりと落ち着いた雰囲気に写ってくれて嬉しいのですが、
やっぱり、向日葵は青空の下、日差しを浴びなきゃダメでしょう?
というわけで、次の日の朝に再チャレンジをば!


e0156251_22524662.jpg


蜂さん、羽を広げてくれなくて・・・(^^;
ワタシの邪気に気付いたのかも~。

ちなみに、この向日葵の品種は「ロシア」というのだそうです。
向日葵が枯れたら、このまま畑を耕しながら鋤きこんで、肥料に。
次は、大根畑になります。
素晴らしい有機肥料だなぁ。
美味しい大根が育つこと、間違いない!

熊野市大泊町 熊野宮川沿いで
by tmk-efuyon | 2010-09-18 23:09 |