ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花とぶつぞう


8月も終わりごろになって、ふと気付く。
季節の花をあまり撮っていない。
だからか? ワタシの写真は華やかさに欠けるのは(苦笑)。


観音さまと百日紅(さるすべり)。

e0156251_23105013.jpg






e0156251_2313641.jpg






e0156251_23141157.jpg






e0156251_23145775.jpg


久しぶりにマニュアル機を動かしております。
フィルムは消費期限4年越えのコニカミノルタ(業務用)感度100。
カメラ内臓の露出計の数値より、1段絞ってみた。
4年越えぐらいだったら、まだそれほど荒れていないようです。
あぁ・・・。 手元にある7年熟成ものを何とかしなくては(汗)。


熊野市井戸町 上の宮にて
キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-08-31 23:27 | 寺社仏閣

赤とんぼ


止まっているよ   竿の先


e0156251_21223941.jpg


もう少し、左側に寄ればよかったですね・・・? ノ(>ω<)ノ ガックリ。
柵が厳重に張られていたので、300ミリで引っぱってみました。
ファインダーをのぞいたら、とんぼの羽に夕陽が照り映えて、キラキラしていた・・・のですが。
いざ、再現を!となると、現実はキビシーというわけで・・・。


熊野市紀和町丸山 千枚田にて
by tmk-efuyon | 2010-08-30 21:33 | 風景

千枚田の案山子


残暑が厳しいなかにも、季節は秋へとゆっくりゆっくり進んでいます。
>って、ほんまかいっっ!そのうち正月が来るでぇーとツッコミ入れたくなりますが・・・。
今年もまた、棚田が美しい熊野市紀和町、丸山千枚田の案山子に会ってきました。


e0156251_2342404.jpg






e0156251_23434695.jpg






e0156251_23453580.jpg






e0156251_23475938.jpg






e0156251_234924.jpg


現地に着いて早速、野良仕事をしているおにいさんにご挨拶。
写真を撮りに行く時は、出会う人に挨拶は欠かせませんよね。
無愛想にカメラを持ってうろつく姿は、はっきり言って不審者です(苦笑)。
「今年は、蓮を植えといたったで~」
「めっちゃキレイですよねぇ。 おおきにです~♪」
蓮と案山子の組み合わせは難しいけど、蓮LOVEなワタシは大感激!
お初にお目に掛かったおにいさん、どうか来年もよろしくです~。
by tmk-efuyon | 2010-08-29 00:06 | 三重県の風景

月夜


e0156251_21144992.jpg



木村伊兵衛大先生が、写真を学ぶ若い学生さんから「どうしたら写真が上手くなりますか。」と聞かれて、
「常にカメラを手元に置くことです。」とおっしゃったとか。
仕事中は仕方ないとして、家からちょっと出掛けた折、「わぉ!」と思うシーンに出会ったのに、不肖TMK
カメラを持って来てねぇぇぇ・・・ことが多々あり。
大先生!ホンマ、その通りでございましたよ!
愛機4サマ、君といつまでも・・・と思っていましたが、こうなったら大先生にあやかって、ワタシがいつまでも♪
お盆の間に撮れなかった反動で、今は猛烈に何でもかんでも撮りたい気分。
ワタシの場合は常に手元に置いて、下手な鉄砲数打ちゃ当たるかも?戦法なりぃ。

愛車、日産ウイングロードで恐縮です。
ちょっとは雰囲気よろしくて?!


三重県・紀宝町 鵜殿港にて
自動販売機バージョンもあるのですが、鬼ハズレちゃった(^^;;;
もっと練り直さなくては・・・。


追記:今日の昼間、すごく絵になる入道雲が出ていたので、カバンに忍ばせていたキャノンで撮ろうと構え
たら、フィルムのコマが終わっていました。
取替えようにも、新しいフィルムなんかカバンに入れてないしぃ。
・・・どんくさい奴です(笑)。
by tmk-efuyon | 2010-08-27 22:04 | 夜景

近くにありて


ふるさとは、近くにありても、よきもので・・・

でも、近すぎて、息苦しくなることもあり・・・


e0156251_22523796.jpg


W熊野から振り返れば、奴(千穂ヶ峰)がいる・・・
by tmk-efuyon | 2010-08-25 23:04 | 夜景

W熊野大橋


e0156251_22504967.jpg


手前のアーチのある橋が、新熊野大橋。
そして、奥に見える橋脚が熊野大橋。
昔、流行ったトレンディードラマの女優さんのような、W熊野です(^^ゞ



三重県・紀宝町側から熊野川を望む
by tmk-efuyon | 2010-08-24 23:12 | 夜景

キ☆ラ☆キ☆ラ


e0156251_21242350.jpg


お盆の嵐は過ぎてゆきました(笑)。
この時期、家を留守にすることが出来ないので、どこへも行けず。
やっと先週の中頃から、ぼちぼち撮り始めました~♪

勤めている会社所有の池にて。
水草だけじゃ、淋しかろ?
と、いうわけで、キラキラしちゃお♪


・・・キラキラしすぎちゃいましたかね?
関西人でスミマセンスミマセン。
ん~♪ キラキラアイテムが、しゅきだー!
でも、アニマル柄(ていうか、顔プリント?)を着る勇気は、まだ無い(笑)。
by tmk-efuyon | 2010-08-23 21:45 | 風景

BON は過ぎゆく


綺麗な虫が動かなくなっていました

美しく緑色の光を帯びた、名も知らぬ虫

迫り来る、蟻の行列


e0156251_2034578.jpg


お暑ぅございます。 このごろ、挨拶の常套句になってしまいましたね。
ところで台風一過の昨日、うちのお墓がどうなっているか気になって行ってきました。
おかげさまで、供えてあった樒(しきみ)も飛ばされず、落ち葉や水も溜まっていませんでした。
ほっとひと安心で香華を手向けたのですが、しかしアレですね、夏の墓参りは朝8時までに済まさねばなりませんね。
11時頃に行ってしまったワタシ(^^;
照りつける太陽があぢぢぃぃぃ~~~~!
シャワーを浴びるように、額から汗したのは初めてです。
夏場はお化粧直しといっても、軽く押さえる程度でした(マジですw)
んが! 昨日は土砂災害並みに化粧崩れがぁ~(爆)。
スーパーゼネコンの大型ダンプで、左官工事搬入せにゃならんほどです。
ワタシの顔にも、台風一過ってか(苦笑)。

皆さまには、暑さのお障りがありませんように・・・。
by tmk-efuyon | 2010-08-13 21:09 | 出来事

案山子たち


東紀州のフォトブロガーさんに人気の、案山子たちに会ってきました。
働く案山子さん、いらっしゃいませ♪


e0156251_22152613.jpg


その名は「森林森林(モリモリ)くん」というのだそうです。
めっちゃ励んではりますね。





e0156251_22183758.jpg


お暑い中、ほんとうにご苦労さまです。





e0156251_22231153.jpg






e0156251_22242375.jpg


勤労の鹿・・・否、勤皇の獅子!じゃなかった、志士ぜよ。
個人的趣味で、イケメン案山子ばかり狙っております(笑)。





e0156251_22301451.jpg


田んぼの稲の上に張っているネットは、雀除けだそうな。
山間部の方へ行くと、畑の四方に作った柵にネットを張り、その中で農作業されているのをよく見かけます。
猪、カラス、雀、鹿、猿、そして頭の黒いネズミとの闘い!
四方八方、ネットで囲っているから大丈夫と、安心してはいけません。
猿が集団でやってきて、ネットを押さえている木をどけ、もぐったり手繰り寄せたりして食べてゆくのだ!!
それも美味しそうに熟した頃にぃ(^^;
敵ながら賢い・・・。

三重県尾鷲市向井 県立熊野古道センター周辺にて


お盆に入りまして、初盆ということもあり、公私ともにバタバタしております。
更新がなかなか出来ませんが、気長にお付き合い願います。 <(_)>
by tmk-efuyon | 2010-08-09 23:05 | 三重県の風景

クチスボダム


紀伊半島の電源開発系ダム軍団の一員、「クチスボダム」をUPしなきゃダメっしょ?
という、内なる声に励まされ、UPしました!
全国的に珍しい、重力式コンクリートダムと、ロックフィルの複合(コンバイン)ダム。
ハンパなく美しい水色と森の緑に彩られたその姿と、複合のイメージは・・・。
おぬし、デキル女よ。
・・・・・マチルダ中尉かな(byガンダム)(^^ゞ


e0156251_22585570.jpg






e0156251_2311252.jpg






e0156251_2322568.jpg


露出が難しかった・・・。
よく晴れた日なのに、焦点を森に合わせると、シャッタースピードが1/20秒とか1/30秒。
夕方の斜光も入ってくるしぃ。
ここは、色んな撮り方の勉強ができるダムとみました。
なめてかかると、マチルダさんに火傷しちゃいそう(^^ゞ

三重県尾鷲市南浦 「クチスボダム」にて
by tmk-efuyon | 2010-08-07 23:18 | 三重県の風景