ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そこの、お姉さ~ん!


e0156251_22461338.jpg


連日の猛暑にうんざりして、ちょっと涼みに熊野市紀和町へ行ってきました。
素足で川辺をちゃぷちゃぷ歩きたくなりまして。
ん~♪ 心地いいですぅ~♪
脱ぎ捨てて、転がった靴がなんとも可愛く思えたものの、「川原に残された靴」って・・・。
まるっきり意図するものが違ってしまうようなので、撮るのは止めることにする(笑)。
しばらくカメラを構えながら、ちゃぷちゃぷやっていると、ウォータージェット船が波を蹴立ててきました。
(最近、乗り物系の偶然ドンピシャが多くね?)
おぉ、瀞峡(どろきょう)へ行くのね。 ワタシも行きたいなぁ・・・。
熊野川水系の北山川上流にあり、奈良、三重、そして和歌山の三県にまたがる瀞峡へ。
そうこうするうちに、船はゆっくりと速度を落とし、船長さんの呼び声が。
「お姉さーん! 乗りますかぁ~? 乗りませんかぁ~?」
辺りをきょろきょろするまでもなく、その場にいるのはワタシひとり。
「すみませ~ん! 乗らないですぅ~!」
バイバーイ!いってらっしゃ~い! 船を見送るワタシ。
こんなやりとりが楽しくて、帰るころにはすっかりほのぼのモードになっていました。


熊野市紀和町、熊野交通ウォータージェット船・小川口乗り場にて
 
by tmk-efuyon | 2010-07-30 23:36 | 熊野市 | Comments(2)

Summer Time

蓮の花が大・大・大好きなワタシ。
水面から伸びた茎に、ぼんぼりのような花が咲いているのがいい。
ろうたけた麗しの美女のようです。
片や睡蓮の楚々とした雰囲気もお気に入り。
水面にまどろむ乙女の目覚めのようで。
お寺の池の木陰が心地よくて、暑さに火照った身体が静まってゆきます。
錦鯉が悠然と泳ぎ、暑さを忘れる夏のひとときです。

e0156251_23929.jpg






e0156251_23101089.jpg






e0156251_23111695.jpg


睡蓮の花が、あまり咲いていなかったのです~ ノ(>ω<)ノ
時期が遅いのか、それとも今年の花数が少なかったのか・・・。
ぐっと寄れないなら遠景だよね~と、いうわけで山門と一緒に。
遠景バージョンは、寺社仏閣や中国的な風景と似合いますね♪

不肖TMK、フィルム1本を大盤振る舞い~♪なんて書きましたが、
ブログ3日分にしちゃって、やはり貧乏性でございます(笑)。


三重県多気郡多気町丹生、丹生大師 「神宮寺成就院」へのアクセスは・・・

by tmk-efuyon | 2010-07-29 23:30 | 寺社仏閣 | Comments(2)

ひと休み


小さな石仏の皆さまです。

e0156251_6535891.jpg






e0156251_6572072.jpg






e0156251_6583525.jpg






e0156251_6593837.jpg


あぁ、柱がど~んと・・・(!)
夢中になって撮っていて、ふと気付いたら正午を過ぎていました。
ここでは、正午の時報は鳴らないのか・・・。
我が街では今どき珍しく、正午に空襲警報、工場の交代時間みたいなサイレンが鳴ります(^^;
ここは海辺のドックか?みたいなwww
せめて音楽にしてもらえないものかしらん。

滝のように体を流れる汗。
ひと休みして、次は涼しげな池の方へご案内しますね。


三重県多気郡多気町丹生 「神宮寺成就院」にて
by tmk-efuyon | 2010-07-28 07:15 | 寺社仏閣 | Comments(4)

蝉時雨


e0156251_2301124.jpg


古くて歴史あるお寺を撮りたくなって、丹生のお大師さんこと、神宮寺成就院を訪ねました。
大好きな木造建築に触れながら、御堂や仏像、甍の波や石畳などを撮れる喜び。
普段はひとつの被写体に数カット撮るだけで、1本のフィルムでブログ何日分イケるだろうかと、
邪念が湧いてくるのですが、この場所にゆるやかな気が流れているせいか、ゆったりした気分で
珍しく1本まるごと大盤振る舞いしちゃった♪





e0156251_23295081.jpg





e0156251_23311181.jpg





e0156251_23324961.jpg





e0156251_23334072.jpg


お寺に着いたのはお昼前。
蝉時雨が絶え間なく、鳴り続いていました。
来る時間が遅すぎたか・・・。
コントラストがキツキツですぅ~(涙)。


三重県多気郡多気町丹生 「神宮寺成就院」にて
しばらくお大師さんで遊びますので、よろしくおつきあいくださいませ。

追記:おかげさまで、リンクできるようになりました~!!
    今までどうしてコレが分からなかったのよ!自分!
    _(アンダーライン)の半角を探すのに、約1年なりぃ~(苦笑)。
    こんな奴でしゅ。

    
    
by tmk-efuyon | 2010-07-26 23:43 | 寺社仏閣 | Comments(6)

夕暮行


e0156251_7418100.jpg


夕暮れをゆく、キハ48
鈍行の独り旅


JR東海 紀勢線 
三重県・御浜町下市木にて
by tmk-efuyon | 2010-07-25 07:23 | 鉄子の部屋 | Comments(4)

かたじけなく・・・。


e0156251_21441577.jpg


いただいたコメントへの返信が遅くなる日が多く、誠に申し訳ございませぬ <(_)>

そして、リンクしてくださっている方々には、ほんとうに感謝感激の気持ちでいっぱいです。
不肖TMKも~!と思いながら、開設以来、全く出来ずにおります ノ(><)ノ
ブログサービスが同じ、「エキサイト」同士ならリンクは簡単なのですが、他のサービスだと難しくて・・・。
以前、助言をいただいて、何度も試したのですが、だめでした。
それで、半ばあきらめていたのですが、やはりこんなことではいかんゾ!と、反省しました。
ワタシもリンクさせていただきたく思っております。
頑張ります!!

お恥ずかしい限りですが・・・。
ご覧になってくださっている、エキサイトブロガーの皆さん!
エキサイト以外のサービスへのリンクは、このようにすると簡単だよ~と、いうやり方がありましたら、
お教えいただけませんでしょうか!
何卒よろしくお願いいたします。 <(_)>

追記:エキサイトHPで勉強中です。 今しばらくお待ちくださいませ。


写真は記事と関係なく。
三重県・御浜町 旧緑橋の水門にて
by tmk-efuyon | 2010-07-23 22:29 | 出来事 | Comments(4)

テトラ#Ⅳ


e0156251_065289.jpg


大自然に囲まれた生活のなかにも、抽象的な世界を追い求められる場所がある。
強烈な光と影、直線、曲線、カクカクシカジカ。
テトラポットに萌えます♪と言うと、大抵の方にドン引きされるのだが、萌えるのにはワケがある。
すぐそこにある、抽象的な世界へ行けるのでアル。
浸れるのでアル(笑)。




e0156251_0241063.jpg


てなこと言っても現実には、すぐ夢が覚めてしまうわけで、入り口をうろちょろしています(^^;

三重県・紀宝町鵜殿 鵜殿港にて
只今、鵜殿港では工事のため、テトラポットで大変なことになっております。
港の敷地内いっぱいにテトラがあふれかえってます!
朝に、昼に、薄暮に、夜にと、抽象的写真の練習が出来ますよぉ♪
今がチャンスです(^^ゞ
by tmk-efuyon | 2010-07-22 00:40 | | Comments(6)

7年越え、ふたたび。



暑中お見舞い申し上げます

梅雨も明け、本格的な夏の到来です。
連日の猛暑に、油断をしたらすぐにバテてしまいそう。
皆さま、お障りありませんね?
がんばっていきまっしょい!


e0156251_2352553.jpg


机の中を片付けていたら、またまたオソロシイモノが出てきた・・・。
FUJI SUPERIA400・36枚撮、有効期限2003年っちゅうやつが(笑)。
箱には「2002 FIFA WORLD CUP オフィシャルフィルム」と明記してある。
日韓共催だったなぁ(←遠い目)。
何でまたこんなところに入れたのか、すっかり忘れていたゾ。
よっしゃ~! 7年越えフィルムにリベンジだぁ~。
オフィシャルフィルムに敬意を表し、やっぱりここはヤタちゃんも撮らねばならんのぉ。
サッカー日本代表の公式エンブレムでおなじみの、「ヤタガラス」のヤタちゃんを♪
前回の感度100に比べて、今回の400はどんな感じになるだろうか。
コントラストが凄いことになっていたりして。
何だか面白くなってキター♪
あぁしたいしぃ、こうしたいしぃ~。
イチかバチか!
太陽に負けず、ちょっとギラギラしたい夏になりそうです。


夕空晴れた、熊野川辺の紀州製紙紀州工場を望む
by tmk-efuyon | 2010-07-21 00:28 | 風景 | Comments(6)

生命の息吹

e0156251_8133220.jpg






e0156251_81515.jpg


モデル撮影風~♪
下からなめるように・・・(お下品でスミマセンスミマセン)





e0156251_8173791.jpg


御神木。
まるで拳のようです。





e0156251_8205174.jpg


三重県・紀北町海山区 「引本神社」にて
by tmk-efuyon | 2010-07-20 08:23 | 寺社仏閣 | Comments(4)

e0156251_2024352.jpg


相賀神社です。
内の鳥居の大樹が出迎えてくれました。
まるで、夫婦のような・・・。
とてつもないパワーを感じました。
もしかして、海山のパワースポット?!




e0156251_2095079.jpg






e0156251_20112587.jpg


三重県・紀北町海山区 相賀神社にて

常夜灯にともした光に、風情がありますね。
夕方っぽいですが、正午ごろです。
ある神社の神職さんに教えていただいたことがあるのですが、夜祭や用事がある場合を除いて、夕方4時
以降は神社へ来ちゃだめですよ~とのこと。
この神社ではありませんが、ある祭りの撮影の為に、境内に寝袋持込みで場所取りする猛者もいるそうな。
神職さんたちですら、「ぼくら、怖くてあんな所で寝られませんよ~」
逢魔ヶ刻・・・ちゅうてねぇ・・・
by tmk-efuyon | 2010-07-18 20:30 | 寺社仏閣 | Comments(7)