ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨と紫陽花と・・・


e0156251_22495147.jpg


雨と紫陽花を撮るつもりが、物置小屋の屋根の上にあるタイヤに惹かれてしまった・・・。


三重県熊野市紀和町にて
by tmk-efuyon | 2010-06-29 22:58 | | Comments(4)

みずいろの雨


前略 諸兄諸姉の皆さま・・・
梅雨のみぎり 如何お過ごしでいらっしゃいますか。
雨ですね・・・
カメラ濡らしたくないですよね・・・
でも、おとなしくしているのも、限りがありますよね・・・
首輪を放してもらいたい猟犬のように、ウズウズしちゃいますよね・・・
なんだったら、あらゆるものに噛み付きたい今日このごろであります>って、いつもか(笑)・・・


e0156251_21511579.jpg


雨と仲良しコンビの紫陽花を撮りに行ってきました。
雨がしとしと降り続け、花びらや葉っぱもしっとりとした風情がいいんでないかい♪
ちょっと、じっくり狙ってみます。
マクロでど~んと寄ってみましょか、それとも望遠でぐい~んと引っぱりましょか。
それとも・・・・
って、アレ? ん? ぬな?
しとしと降りから、どしゃ降りになりつつある気配ぃ~(^^;;;
いいい急げーっ!!
欲しい欲しいと思いつつ、不精してカメラ用レインコート装着していないしぃ。
きゃー、ビーチパラソルにすればよかったー。
水もしたたる、ええ・・・・・にはなれずw
必死のぱっちになっているわたしゃ、まるで唐傘おばけやんww

キミは見たか?
紫陽花畑に妖怪あらわる?!
三脚と合わせて五本足の傘バケを(笑)。

雨足が写りこんだら、なお良かったのですが、ねぇ。 ふぅ~ ノ(>ω<)ノ


e0156251_22175226.jpg






e0156251_22185264.jpg






e0156251_22194424.jpg


辺りをやさしく染めてゆく、みずいろの雨。。。。。


三重県熊野市紀和町小栗須にて   
草々 TMK
by tmk-efuyon | 2010-06-28 22:29 | | Comments(6)

路地から


e0156251_10175631.jpg


現場では気にならなくて、プリントしてから気付くことって、よくあります。

視線の先の外灯用ポールが気になるぅ~(^^;;
by tmk-efuyon | 2010-06-27 10:25 | 鉄子の部屋 | Comments(4)

岐路


e0156251_21172277.jpg


本屋さんのホビーコーナーに平積みしてあった、「アサヒカメラ」7月増大号を思わず買ってしまった。

銀塩ライカ「撤退」の衝撃! M7&MP生産終了
(扉写真と文:赤城耕一)

すでに、ライカカメラ社ではフィルムカメラの生産を行っていないという。
ワタシも焼け石に水が蒸発覚悟で、何か買ってあげたいけど(笑)、さて問題は金がない。
新品よりも、何とかなる価格帯にある中古を探したいしぃ。
ライカの競争相手は中古ライカですか。
不肖TMK、いつの日にか持ちたい、あぁ憧れのカメラ。
景気低迷とデジタルの波で、国産カメラはもちろん、フィルムライカでさえ価格が下がり続けている今が、
買い!の時期なのか・・・。
ライカは修理部品が豊富にありそうなので、ボディーやレンズを安心して買えそうだ。

撤退といっても、M7やMPのボディー外装の仕上げ、刻印、巻き上げレバー、ファインダー倍率、その他
自分好みにカスタマイズできる注文生産品や、限定モデルは今後も販売されるそうです。
実売価格はワタシの年収を軽~く越えますぅ(^^;


赤城耕一先生によると、
[いま、われわれは重大な岐路に立っている]
中略、
今後もフィルムがあるかぎり写真制作のために使い続けていくのか、それともデジタルに完全に切り替えて
しまうのか、それはカメラファンの自由な判断である。
ただし、85年の長きにわたる「35ミリ判銀塩写真文化」もここにきて重大な局面を迎えたことは間違いない。
現在までフィルムカメラを細々ながら供給しているニコンやキャノン、富士フィルム、コシナにとっても、
フィルムを供給し続けている富士フィルム、コダックにとっても今後大きな影響を及ぼすことは必至であろう。


・・・その時は今、歴史が動いちゃったようです。
by tmk-efuyon | 2010-06-26 22:28 | カメラ・フィルム関連 | Comments(4)

熊野速玉大社の朝


写真界の流行になったHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)。
同じ構図で露出を変えたのを組み合わせて、芸術的な写真にするもの。
オートHDR機能を搭載したデジイチもあります。
ワタシもそんなHDRを、物陰からシットと憧れの目で見ておりますww
被写体へ均等に光があたった商業写真のようなものから、グラフィック系、コッテリ系、ドロドロ系、etc。


今朝はちょっとHDRごっこしてみました。

e0156251_1004445.jpg


さわやか天国、極楽系~♪
ありがたき幸せな感じを表現してみました。
って、それほどではないな・・・(^^;
ソフトフィルターかけただけなんですけどネ。





e0156251_1044420.jpg


おはようございます!

いってきます!

いってらっしゃい!
by tmk-efuyon | 2010-06-21 10:10 | 寺社仏閣 | Comments(4)

発光!GAS STATION


美大出身のお友達のIちゃんによると、人物撮影ってすごく写真の勉強になる!らしい。
街角で、100人ポートレート撮ってくる課題があったという。
そっか~♪ ワタシも、もっともっと勉強したいな♪
目指すは100人だー。


記念すべき第1回目は、T氏にご登場願いました。

郷土の山河、ひと、いきもの、そして家族を愛すTさんです。

e0156251_2338280.jpg


105ミリマクロで、どあっぷ♪
普段は、ワタシみたいなフーテンの撮るさんにも、明るく気さくに声を掛けてくださるTさん。
お仕事モードはクールですね。
爆笑!赤絨毯系ギャグを借りれば、「ホレてまうやろ~」ですゾ(笑)。





e0156251_23432497.jpg


霧雨降る夕暮れどきのため、シャッタースピードは5~8分の1秒でした。
もっと面白いカットもあったのですが、三脚していても動くスピードについていけなかったなぁ。
お昼に撮るか、せめて感度800のフィルムにすればよかった・・・。
ええ、ワタシ400までの女ですww





e0156251_23494027.jpg






e0156251_23511981.jpg



☆一筆御礼☆
Tさん。
大変お忙しいなか、時間を割いてくださり本当にありがとうございました。
7月3日の「きほく七夕物語」イベントの準備に、東奔西走なさっていることと思います。
心よりエールを送らせてください。
当日は、気合を入れて行きます!


三重県・紀北町にて
by tmk-efuyon | 2010-06-19 00:18 | ポートレート | Comments(8)

一路


東北地方まで梅雨に入りましたね。
雨の日の撮影で、カメラには過酷な日々(?)が続く。
ついつい少々濡れるのも厭わず、愛機に対してドSになってしまうワタシww

これは、梅雨に入る前の、ある日のひとコマ。


e0156251_23291079.jpg






e0156251_23305058.jpg


浜松から、ずんずん進んで252km。 紀伊半島を海岸沿いに西へ西へと。
しかし、誰が番号を付けたのか、この国道42号!
42=死に・・・   すすすスミマセンスミマセン(滝汗)。




e0156251_23361661.jpg


ほんとうは、ルピナスの花を撮りたかったのです。
ルピナスぅ~と思いながら出合ったこの花・・・。
もしかして、生態系を脅かす外来植物なのかも?




e0156251_23411936.jpg


続いてゆく道、続いてゆく未来・・・


三重県・御浜町下市木 新緑橋にて
by tmk-efuyon | 2010-06-17 23:47 | 三重県の風景 | Comments(4)

トラックターミナル


夕刻迫る、助松埠頭の貨物トラックターミナル


e0156251_22534933.jpg






e0156251_22545462.jpg


今度は神戸港まで足を延ばして、大陸へ渡るために積み込みを待つ中古車たちを撮ってみたいものだが、
コワいオニイサンに睨まれたりして・・・。
うむむ・・・ワタシの場合、男の子が好きそうなブツがMY被写体ベスト10入りしてる(笑)。

大阪府泉大津市、助松(すけまつ)埠頭にて
by tmk-efuyon | 2010-06-16 23:07 | 風景 | Comments(4)

埠頭から


すっかり、更新ご無沙汰ですみませぬ <(_)>

先々週に大阪へ行ってきました。
一応、愛車にカメラ機材を積み込んで行ったのですが、遊びで行ったのではなかったので、
カメラを持ち出す時間がなかったのでした。
夕方になってその用事も終わり、高速道路湾岸線で帰ることに。
「あぁあ・・・せっかく大阪に来たのに写真を撮る時間もなかったなぁ~。
撮りたかったなぁ~。」
夕暮れが迫ってくる。
キザっちい言い方をすれば、夕陽と走るぜぃ!
ん~♪ ちょっと鼻歌でも歌いましょうかね。

「湾岸フリ~ウェイ♪ 左には海浜公園、右には工場、煙突、海上起重機船、クレーン・・・・・?!」

ちょっと~! どういうことぉ?
大好物ばかりじゃないのぉ(爆)。

ええいっ! ががが我慢できないです~。
高速下りてやる、下りてやるぅ~~~(^^ゞ
波止場が、わいを呼んでるゼ♪



e0156251_2356673.jpg


フェリーを見送りながら聴く「蛍の光」もいいものですね。


大阪府泉大津市・助松埠頭にて
阪九フェリー (泉大津→北九州市新門司) つくし
by tmk-efuyon | 2010-06-15 00:10 | 風景 | Comments(8)

近☆日☆公☆開!


e0156251_23283779.jpg


更新が遅れてすみませぬ  <(_)>
週末は用事で大阪に行ってまいりました。
遊びで行ったのではなかったので、カメラをいぢくる時間がなかった・・・。
でも、帰るころになって、どうにもこうにも我慢できなくなっちゃたんですがw
やっぱり、我慢ってダメねぇ(苦笑)。
したっけ、装填している36枚撮りフィルムのうち、まだあと6カット残っておりますのぢゃ。
撮りきることができなんだなぁ・・・。

日々、気になる風景との出会いを求めて、パトロールしてま~す。


写真は記事と関係なく。
熊野市有馬町、産田神社近くでたわわに実るビワ。 

追記:近日公開!なんてタイトル、はずれな出来だったらボツだ・・・(^^;;;
あぁ~~~、ドキドキするぅ  (@@;
by tmk-efuyon | 2010-06-07 23:47 | 出来事 | Comments(6)