ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夕間暮れ


少し肌寒いような風が心地いい初夏の夕間暮れ

電線もあの山越えてどこまでも

ふとこのままジョーハツしてしまいたくなる

そんな勇気もなく


e0156251_20192320.jpg


どうにも、雲の描写が弱くてすみませぬ。 
普段の撮影には35-135ミリAFニッコールレンズを使っているのですが、
単焦点レンズにはかないません~ (ノ><)ノ うるうる。。。
35-135は便利なんですけどね。
なんだかトリミングマシーンと化している今日この頃・・・(^^;
あぁ・・・単玉レンズが欲しいにゃ~。
憧れの単玉育ちww

明日6月1日、写真の日を前にして
三重県・御浜町萩内にて
by tmk-efuyon | 2010-05-31 20:33 | 三重県の風景

きらめき


初夏の風は軽やかに岸辺をそよぐ

きらめく光、花々の甘き香り、小川のせせらぎ

小さな魚が群れ、水底に動かずにいて


e0156251_20543611.jpg


キラキラした水辺って、大好きです。
おしゃれなオープンカフェで、ミントの葉を浮かべた冷たい水に氷がとけながら
キラキラしているのを見るのも好きぃww
キラキラを条件反射のように撮っちゃいますが、注意しないといかんですね。

「よい子の皆さんは、おめめに注意をしませう」(^^ゞ
目が太陽の光で焼かれちゃいます~。
レンズで光を集めて直撃よ(^^;
by tmk-efuyon | 2010-05-29 21:22 |

森の詩



e0156251_2295360.jpg


もうそろそろ出してくださいよ~との空耳が聴こえてきましたので、久しぶりに登場のMYギターです。
今年からストローク奏法の練習に入りまして、最近はフォーク風なリズムもきざんだりして。
ギターはソロでかっこよく弾くイメージがありますが、リズムをきざむなど縁の下の力持ち的なところもあるんですよね。
ん~♪ 目下の夢はベンチャーズの「テケテケテケテケ・・・・・」をバシッと決めることぉ~。
これって、よく色んな方がエレキギターでテケテケやっていらっしゃいますが、実は難しい奏法なのをご存知ですか。
実際、よ~く聴くと、16分音符をきちんと正確に狂い無くテケテケやっている方は、少ないんですよ。
アマチュアのほとんどの方は、テケテケ風な~感じ。
じゃあ、アンタやんなさいよって言われると、どうもすみませんと謝るしかありませんがww

カメラ同様、亀さんの歩みでやっております。
by tmk-efuyon | 2010-05-28 23:50 | ギター

ぶらり海辺の旅の最後は、「童謡の園」で締めくくりたいと思います。
ちょっと、「叱られて」の歌っぽい写りになっちゃいましたか?
ワタシの大好きな童謡をモチーフにした、「まりと殿様」の像です。
和歌山県人としては、この童謡は外せないでしょう(笑)。
海に沈んでゆく太陽を、女の子の空いている左手にあわせて、
まりと太陽をダブルで撞いているように写したらいいんでしょうけれど・・・。
・・・またいつか、機会を見つけてリベンジいたしとうございます(滝汗)。


e0156251_227031.jpg


スピリチュアルなお話をしてよろしいでしょうか。
人は亡くなって四十九日までは、この世にとどまっているという。
一週間が過ぎ、二週間、三週間・・・
送る側の家族として、どうしたら故人は喜んでくれるだろうか。
と、考えてみました。
ある方に訊きましたら、四十九日の法要であの世に旅立たれるのだから、
それまでの間に故人が行きたがった所に連れていって差し上げたら?とのお言葉が。
西国や四国のお寺めぐりでもいいし、ゆかりの地でもいい。
そうか、ならばオトウチャンを連れまわしてあ~げよっ♪
てなことで、遺影といっしょに海岸線の旅に出ました。
位牌まではちょっと・・・(^^;
この3年間は自宅療養だったから、明るい海辺でのびのびできたかな。

日帰り海の旅から帰って自宅をかたづけていたら、棚の隅から新品の音楽CDがごっそり出てきました。
なんだろう?と見たら、ドイツ・グラモフォン社のクラシック企画物CD集じゃあ~りませんか。
クラシックが好きだった父が買っていたのですが、体が悪くなり失念していたと思われます。
きゃっほ~っ、めっちゃ嬉しい♪ おおきにぃ~~~。

てか、オトウチャン、もしかして今度は「これらのCDをかけながら、ドライブせい」っちゅうことですか(笑)。
了解です(^^ゞ


和歌山県・すさみ町 枯木灘県立自然公園「日本童謡の里」にて
by tmk-efuyon | 2010-05-26 22:56 | 和歌山の風景

恋人岬


西と東から打ち寄せる波。

まるで、夫婦のよう。

今日は、ドライな関係ww


e0156251_21332511.jpg


ぶらりと和歌山県・すさみ町の恋人岬へ。
黒島と恋人岬との海峡に打ち寄せる波の様子から、夫婦波と呼ばれています。
ここ数年、串本から白浜までの海岸線を車で走っていなかったのですが、久しぶりに来てビックリしちゃった。
「恋人岬」の駐車場が、あ~んなことになっていたなんて~ Σ(゜д゜!!!!!
ここは国道42号沿いなので、わかりやすい場所。
行けば、わかってくださるかと・・・(涙)。
危険なのかなぁ・・・
それとも・・・?


和歌山県・すさみ町見老津 「恋人岬」にて
by tmk-efuyon | 2010-05-25 21:57 | 和歌山の風景

魅せられて



なんとなく・・・・・エーゲ海に捧げちゃいます。


e0156251_2272293.jpg








e0156251_2283532.jpg



ぶらり和歌山、海岸線の旅。
ここは白浜町の千畳敷です。 
ホンマに千畳敷ですってば~(笑)。
千の畳を敷き詰めたような磯場を撮らずに、巨岩の方に魅せられてしまった。
これが三段壁だったら、どんなことになるのか、どんな風になってしまうのか、自分がコワイwww
高所恐怖症につき、体が固まってしまって撮れないかと(^^;
by tmk-efuyon | 2010-05-23 22:19 | 和歌山の風景

緑陰


恋人たちの小径

森の木陰で・・・・・どんじゃらほいww



e0156251_20461687.jpg


ところでコレ、根性の手持ち撮影、1/20秒。
カメラとワタシの手振れ対決。
いったい何秒まで手持ちで耐えられるのか~(^^ゞ
ニコンF4でどこまでやれる?!
不肖TMK、カメラにタイマンはってどうする?(苦笑)
これは、改めなければならないことなんですよね? ね?
イマイチ甘~い焦点(汗)。
普通にLサイズでお店プリントする場合は分かりにくいのだが、四つ切に伸ばしたらもうダメ~~~。
なんか、ふわっとした緑のサルノコシカケ状態な樹になっちゃってますぅ。

三脚が面倒で・・・って、スミマセンスミマセン(^^;;;
by tmk-efuyon | 2010-05-22 21:06 |

川原の案山子



釣れますか~?

e0156251_21222946.jpg










ややっ! 監視員さんでしたか(笑)。

e0156251_21234977.jpg

by tmk-efuyon | 2010-05-20 21:27 | オモロー

田園を行く



e0156251_21494125.jpg


車の窓を開けて運転するのが、心地よい季節になってきました。
まだ爽やかな陽気なので、お気に入りの音楽を流しながら田園の中を走らせます。
がらっぱちなTMKですが、たまにはお上品にクラシックなどをば。
やはりここはベタに、ヴェートーベンの交響曲「田園」ですかね。
ワタシ的には、カラヤン先生じゃなきゃ~。
ウィーンフィルにする~w
皆さんは、こんな風景を走る時には、どんなBGMがおすすめですか?


三重県・紀宝町浅里にて
空の部分をトリミングしましたので、細長くなっております。

追記:ウィーンフィルのを聞いたと思っていたのは間違いで、ベルリンフィルでした。
そういえば、ウィーンだったらもっと華麗、流麗、キッラキラーな「田園」になっちゃいますねw
by tmk-efuyon | 2010-05-19 22:02 | 三重県の風景

兵どもが夢のあと


e0156251_20571741.jpg



石垣が整って、天守が誇らしく威風堂々としている城も好きですが、名も無い山城もいいですね。
小さな山全体が城になっていて、土塁やわずかな石垣だけが往時の名残をとどめている。
しんと静まりかえった杉木立のなかで、兵どもの夢に思いをはせてみました。




e0156251_21155551.jpg


城跡から山道を下ったところで、しばしの休憩。
おぉ、田植えが済んだ里が見えるぞよ。
飛雪の滝に落つる水と同じゅうする水だとて、さぞや美味しかろ。
秋には美味しい飯を、食べさせてたもれ♪

・・・ひとり姫のつぶやき、復活ぅ(笑)。


三重県・紀宝町浅里  浅里城址にて
飛雪の滝のお隣です。
by tmk-efuyon | 2010-05-18 21:30 |