ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

弥生の春


父の逝去に際しましては、お悔やみのお言葉、メール、お便りなど賜わりまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで日々、日常に戻りつつあります。
ご厚情、深謝いたしております。
しばらくの間、お休みさせていただいておりました不肖ぶろぐですが、またごひいきいただけましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



e0156251_21401100.jpg


「弥生の春」とは、二重季語みたいですが、この弥生時代の竪穴式住居(復元)を訪ねた時は、まさしくそんな感じでした。
この住居は、新宮市「阿須賀神社」に隣接して建てられているものです。
毎朝、係りの方が中で、焚き火をしておられます。
けっこう維持管理が大変だそうで、煙で燻すのは虫対策の意味もあるのだとか。
カブトムシの幼虫が藁の間からポロリと・・・なんですって!
屋根全体にネットを張って、鳶やカラスなどの鳥から守っています。
とてもよいねぐら&寝具になりそうな藁でございましょう?(^^;;;



e0156251_21495452.jpg


神社といえば、お約束の狛犬しゃん♪



e0156251_21541924.jpg


新宮市・阿須賀神社、境内復元竪穴住居にて

前に撮り貯めていたものです。
季節が合いませんが、よろしくです。
by tmk-efuyon | 2010-04-30 22:04 | 新宮市 | Comments(4)

おしらせ


e0156251_21323240.jpg


いつも不肖TMKぶろぐにお運びいただきまして、有難う存じます。
さて、私事で誠に恐れ入りますが、私の父が先週急逝いたしました。
葬儀はこの日曜日に執り行い、悲しむ時間も無いほどあっという間に、日が過ぎてゆきました。
今日、ようやくパソコンの前に座る時間ができて、このブログの更新をしております。

亡くなりましてから、たくさんの用事をこなしながら、こんな時に父ならどうするだろうか、どんな物言いをするだろうか、よく考えるようになりました。
そして考えるたびに、打ちのめされたように、ひとしお寂しさがつのります。
でも、前を向いていかなければ!と、気持ちを奮い立たせております。

あらゆる雑事に忙殺されており、気持ちもそうですが、時間の余裕が未だ持てずにおります。
いただきましたコメント、メール、お手紙など本当に有難うございます。
落ち着きましてから、返信させていただきますことをお許しください。
もう少しお時間をいただいてから、爽やかに再開させていただきたく存じております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by tmk-efuyon | 2010-04-22 22:10 | 出来事 | Comments(2)

杉木立


e0156251_015993.jpg


せっかくの愛機4サマ復活第一弾♪ですので、いつもとは違った雰囲気にチャレンジしてみました~(^^ゞ
フィルムでも、ちょっと工夫で油絵風な感じぃ♪
ちょっぴり遊んじゃいました。
フィルムで、もっとHDRの極楽系バージョンっぽいのを撮れないものかなぁ?!
なんてね。
たまにはいいかな?
Photoshopで加工はしてませんョ。
by tmk-efuyon | 2010-04-14 00:25 | | Comments(2)

快気祝!


e0156251_23273254.jpg


愛機4サマを修理に出している間、キャノンFTbで撮り続けていたわけですが、写したプリントのネタも今日で終わりだぁ~。
ん~、次からまた4サマの出番なのですぢゃ♪
思えばこの4サマに、幾度となく過酷なことをしてきたことか。
机(もちろん座卓ではなく)の上から、不注意にも床に落とすこと2回。
2回とも畳の上に垂直に落ち、割れることも故障することもなかったのが奇跡だー!
い、いや、もしかしたらどこかユルくなっているのかもしれないが(汗)。
車を運転している最中に急ブレーキをかけて、後部座席に置いていたカメラバックがゴロンゴロンと足置きスペースにひっくり返ったのが度々・・・。
他にもコワくて書けないくらい(^^;
さすが、ニコンFシリーズ。一時期戦場カメラマンシェアNo.1!
タフガイな奴っちゃ~~~。
・・・んなわけないですね。
TMKちゃん、そこへお座んなさいっ!とのお叱りの声がぁ~ (ノ>ω<)ノ

どえらいこと反省してましゅ。
もう、修理に応じてくれる店が数えるほどになってしまったんですもの。
ほんとうに大切にします。


e0156251_234869.jpg


さぁて、相棒とまたあちらこちらへ駆け巡りますよ~。
幸せだなぁ。
キミといつまでもww


キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-04-13 00:11 | カメラ・フィルム関連 | Comments(9)

花曇りの日に


まだ少し寒気が残る花曇りの日。

校庭いっぱいに花びらが散り急いでいました。


e0156251_23542834.jpg






e0156251_23561223.jpg


散りゆく春。

春からは、休校になってしまった学校。

ひとつの歴史に幕を下ろすのか・・・。


三重県・紀宝町立明和小学校にて
キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-04-12 00:20 | | Comments(2)

石垣の屋敷


静かな山里の、石垣に囲まれたお屋敷

e0156251_041555.jpg






e0156251_051787.jpg






e0156251_061873.jpg






e0156251_071768.jpg


主の趣を思わせる立派なお屋敷でございましょう?
実は、中へまわると廃屋なのでございます。
倉以外に立派な母屋も廃屋になっておりました。
ただ、不思議なことに程よく熟成されたような、誇りある荒れ方のようで。
その見事に荒れゆくさまを、ううう写したいぃ・・・と、シャッターに指がいきかけましたが、やめました。
民家はNGじゃなかろうかと。
もしかすると、廃屋サイトの紀伊半島コーナーで誰かがUPしているかもしれませんが(^^;
ブッキーミな廃屋は数々あれど、気品ある廃屋は初めて見ました。


三重県のとある集落にて
キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-04-11 00:41 | 建物 | Comments(2)

古城の春


新宮人のランドマーク、「丹鶴城」も春真っ盛り。

城址を華やかに彩る桜の木々が美しい。

お昼ともなると、天守のあたりに上ってきて、重箱を広げてお花見に興じる人たちがあちらこちらに。


e0156251_23374595.jpg


古城と桜を撮るつもりが、主役変更。
関電さん、もしカレンダーを作ることがありましたら、ぜひ4月の写真として使っていただきたく(笑)。
オール電化と書いた提灯の方がよかったかしら。


新宮市 「丹鶴城(新宮城)」にて
キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-04-09 00:02 | | Comments(2)

龍祥寺の夜桜


桜は日本人にとって特別な存在だといわれます。
かくいうわたくしめもこの時期は、ウキウキソワソワしてしまいます。
早朝であれ、真昼間であれ、夕方、薄暮、そしてライトアップされた桜もみなよろし♪
今年は公私とも超ハードスケジュールの為になかなか出撃できないでいますが、それでも機会がバッチリ合えば「TMK、行きま~す!」
なんだ坂、こんな坂~♪佐田坂、尾鷲の坂、荷坂をずんずん越えて、「仲良しカメラ講習会」に参加してまいりました(^^ゞ
三重県・紀北町にお住まいのナイスガイ&ステキ女子の皆さんのなかに入れていただき、かなり刺激を受けまくってきました。
片道2時間半のドライブもルンルンなりぃ~(←死語ですかねww)。

今回持参したのはキャノンFTb、55ミリレンズでしたので、思っていたよりもず~っとず~っと後方へ下がらなければなりませんでした。
今だったら、4サマで撮れたのにぃぃ。
これ以上もう下がれない所で撮ったのですが、枝切れしちゃった(^^;;;
広角レンズも欲しいナ。

と、いうわけで、こんな感じになりました~♪

e0156251_071838.jpg


実際は投光機の白い光でも、フィルムでは色温度の高さからくる独特の緑の光。 
妖しげで好きです(笑)。


三重県度会郡大紀町阿曽、「龍祥寺」にて
キャノンFTb

若先生はじめ、masaさん、王子さま、みかさん、おおきにでした♪
by tmk-efuyon | 2010-04-08 00:27 | 夜景 | Comments(8)

青春の門



e0156251_0302511.jpg


紀南の雄、三重県立木本高校。
校門が伝統を感じさせる立派な石の門なのだが、門扉の向こう側に体育会系の用具が置きっぱなしぃ~(^^;
何故に?
せっかくの素敵な門がぁ・・・。
・・・風水的にも如何なものかと(汗)。
! そうか、グラウンドに直に置くよりも、門の石の上の方がいいのか・・・?

フィルターをつけていないのに、何故だかレトロな写り・・・。
ユル写真だなぁ。


熊野市木本町 三重県立木本高校にて
キャノンFTb
追記:プリントではソフトフィルターをかけたような雰囲気になっております~。 分かりにくいですよねっっ(^^;
by tmk-efuyon | 2010-04-07 00:52 | 建物 | Comments(0)

コダックTシャツ!


e0156251_23454174.jpg


ひとめぼれして買っちゃいましたよー、コダックTシャツ!
コレ、ユニクロの企業コラボTシャツです。
HIGH SPEED EKTACHROMEってのがシビレるぅ~♪
赤外線,電灯光下での超高速カラーリバーサルフィルム・・・もう無いけど(涙)。
色温度3200かぁ。
わざと日中(デーライト)に撮ったりして、面白いのを作ったりできたんでしょうねぇ。
その他、キャノンのイオスデジタル、リコーのGRデジタルTシャツもありましたよ。
それらも可愛くって、買おうかどうしようか一瞬思ったのですが、フィルム派から宗旨変えするのか自分!
と、かろうじて踏みとどまりました(笑)。


ニコンF4を肩から提げて、コダックTシャツ着てるヤツを見つけたらそれはたぶんワタシです。
気軽にお声をかけてください♪>って、ある意味キョーレツで声かけづらいか(^^;

キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-04-06 00:09 | 小物 | Comments(4)