ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ガーリーな花に



e0156251_1534113.jpg


高校を卒業したばかりのちぃちゃんを撮らせてもらいながら、久しぶりにガールズトークをしたら、ガーリーなものも写したくなっちゃいました。
お花もつる草も、ブリキの水差しもみ~んなちぃちゃんpresents♪
ちぃちゃん、ありがとさんです~(^^ゞ
なかなか素敵でございましょ?
実はこのお花たち、百円均一のお店で買ったものなのだそうです。
造花も売っているんですね。 知らなんだなぁ。
品種の珍しい薔薇って、1本でも高価だったりするので、百均のを上手く利用するのも楽しいかも。
UPには耐えられないので写しませんでしたが、この白薔薇には雫がついてます!

本日は薄目でご覧くださいまし♪
by tmk-efuyon | 2010-01-31 15:36 |

翳・KAGE



e0156251_23503429.jpg


感度160のフィルムは個性的で、思いがけない演出をしてくれました。
実際は、このような強い影は出ていなかったのに、プリントされてくると・・・。
あら不思議♪ まだまだフィルムに翻弄されっぱなしなのであります。
毎回現像から上がってくるたびに、テンションがジェットコースター並みに上下するんですよね。
心臓ドッキドキ!
ちゃぁんと撮れてますよぉにぃ~!
なんつて、ホンマ毎回祈りまくり。
さまざまなフィルムの特性をそのまま活かしながら、光と影をコントロールできるようになれたら・・・。
・・・というのが、見果てぬ大きな夢です。
あぁ、フィルム沼ww
ん~、でもレンズ沼には行きたくないなぁ。
ちょっと、ニコンアクセサリー沼に行きかけてたりして?!
by tmk-efuyon | 2010-01-29 00:29 | ポートレート

乙女の祈り


e0156251_0385068.jpg







e0156251_23312261.jpg


高校の卒業記念に写真を撮らせてね♪
不肖TMK、ポートレート写真がんばろ~♪運動展開中(^^ゞ

いつかココゾ!という時のために買って、冷蔵庫に放りこんでいた「FUJICOLOR PRO 160C」をやっと使える日がキター♪
これは去年、大阪に行った時にYバシカメラで買ったもので、フジフィルム海外販売用の逆輸入商品。
欧米人好みの高彩度、高コントラストなのだそうで、国内販売用とは趣きの異なる色調です。
彩度やコントラストだけでなく、色調がシアン、グリーンの方に傾いていませんか!
(パソコンの環境で、それほど傾いていなかったらスミマセン。プリントでは傾いてます^^;)
店頭の見本写真を見た時に、なんと透明感があることかぁ~と思ったんですよ。
女性のポートレートにエエなぁと。
特に、子供ではなく、大人の女性でもない16~19歳くらいの女の子の透明感にイメージがぴったんこカンカン!
残念ながら地元では買えなくて、プロラボや大型家電量販店のみの取り扱いなんですが、徐々に人気が出てきているそうなので、
そのうち気軽に地元でも買えるようになったらいいのにぃ。
値段は気軽じゃない、1本840円(ネガ・36枚撮り)。


モデル:ちぃちゃん
熊野市井戸町大馬、大馬神社にて
by tmk-efuyon | 2010-01-28 00:49 | ポートレート

竜宮さんのビキ石



e0156251_22235215.jpg


天然記念物「獅子巌」の後方にある小高い丘にたたずむビキ石。


すぐ近くの国道を行き交う車の音に交じって、潮騒も聴こえてくる。


もう昼だというのに、冬の日差しが木々を通り抜けてやさしく揺らめいていました。



熊野市井戸町松原にて


竜宮さん、山の神さん、ビキ石へのアクセス


by tmk-efuyon | 2010-01-26 23:02 | 熊野市

山の神



記録に残して置きたい光景があります。

ふるさとの山河、変わりゆく町並み、お祭り、郷土芸能、そして信仰。

e0156251_22374197.jpg


熊野市井戸町松原の「山の神」(竜宮さん)です。
山の神さまは、山と麓では祀り方が違いますが、こちらは麓といいましょうか、海に程近い丘にいらっしゃいます。
獅子巌の後ろを走る国道を挟んだ、小高い丘に。



e0156251_22561759.jpg


祭神は女の神さまです。
なんともユーモラスで、柔らかい雰囲気に包まれていました。
榊を絶やさずに、日頃から祀っておられる地元の方々の信仰心がうかがえます。
子供を授けていただこうと、お参りにいらっしゃる方も。



e0156251_235538.jpg


こちらの山神さまのような、やわらかで温かい木漏れ日・・・。


熊野市井戸町松原にて
by tmk-efuyon | 2010-01-25 23:22 | 熊野市

特急南紀


イラッとする禁断症状が出てきましたので、久しぶりに「鉄」を撮ってきました。


高い所から、御免なすって!


e0156251_22183789.jpg


「名古屋駅」発「紀伊勝浦駅」行き・特急南紀
いつの間にやら、シーズンオフは3両編成。
寂しいぃぃ~。

JR紀勢本線
熊野市にて
by tmk-efuyon | 2010-01-24 22:29 | 鉄子の部屋

宝篋印塔


航海の安全を祈願して宝暦9年(1759年)に建てられた「宝篋印塔(ほうきょういんとう)」。
古くから林業の集散地であり、水軍の拠点であり、そして回船が航行していた熊野川の河口。
しかし砂利浜のために、船の出入りには常に危険がともなっていたという。
この塔は、文化11年(1814年)に再興されました。

e0156251_23155387.jpg




常夜塔は文化4年(1807年)に建立されたもの。
昭和30年代まで献灯されていたそうです。

e0156251_23323650.jpg





e0156251_23332516.jpg


河口の渡し舟も、このあたりを通ったのでしょうか。


三重県・紀宝町鵜殿にて
by tmk-efuyon | 2010-01-23 23:55 | 三重県の風景

今は昔


e0156251_21503791.jpg


こんな山奥に・・・!というところにまで道路が整備され、生活が便利になってゆく。
便利になって、もっとより良い生活を求めて引っ越してゆく道・・・。
どこでもよく聞く話です。
ここは、道路工事に使う砂利の集積場でした。
たくさんのダンプカーが、ひっきりなしに現場を往復していたという。
15年ほど前の話です。




e0156251_2295764.jpg



那智勝浦町某所にて
by tmk-efuyon | 2010-01-22 22:17 | 那智勝浦町

どうぶつたち



忙しい日々が続くと、無性に会いたい動物がいます。


動物園に行ってもいいんだけど、気軽に行けないくらいの距離がある。


会いたいなぁ。


見ただけで癒される、圧倒的な存在。


愛くるおしいやつ・・・。




それは象さん♪

e0156251_2316192.jpg


ちっちゃい頃、絵本の読みすぎで、実は地球を支えているのは三匹の白い象さんだとばかり思っていましたw




e0156251_23191271.jpg





うがいしてカエル。
新型インフルエンザにくれぐれもお気をつけ遊ばせ!
・・・見ようによっては、ちょっと顔が赤くなるかも^^

e0156251_23222933.jpg





e0156251_232412100.jpg


たまに会いたくなる動物は何ですか。


クレオ・PA・虎 TMK より(^^ゞ


三重県・紀宝町相野谷 農村公園にて
by tmk-efuyon | 2010-01-21 23:35 | 三重県の風景

テトラ#Ⅰ



テトラポットハンターのTMKです(^^ゞ

愛車を走らせ海岸線をパトロール中、見慣れた風景に見慣れぬテトラを発見!

誰~? こんなところにテトラを置いてくれたのは~♪


e0156251_22572798.jpg






e0156251_2258102.jpg


那智勝浦町那智の浜にて
by tmk-efuyon | 2010-01-20 23:03 | 風景