ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よいお年を!


e0156251_22362783.jpg






e0156251_22372010.jpg






e0156251_2238492.jpg



今年もあっという間の一年でした。
皆さま、ほんとうに有り難うございました。
年内の更新は、本日までとさせていただきます。

それでは皆さま、よいお年を!


天皇誕生日に、熊野市木本町・木本神社にて
by tmk-efuyon | 2009-12-30 22:45 | 寺社仏閣

ハヤト瓜


いただき物のハヤト瓜。

もう、作る人も少なくなってしまった。

今年も味わえる幸せ。。。

e0156251_223711.jpg






e0156251_22375324.jpg


メイプルソープ風な写真を~と挑戦して、やっぱり?というか、こっぱ微塵!!
マネしてみて、その写真の凄さがわかるというものですねぇ。
彼は新聞紙の上に、魚を置いています。
モノクロでも青光りしているような魚を。
でも、ほんとうは彼のようなポートレートを・・・
どなたかモデルになっていただけませんか?って、ドン引きされますかね(^^;;;
そうなるとDPEに出せないから、自分で焼かなくっちゃ♪
・・・調子に乗りました。スミマセンスミマセンwww
by tmk-efuyon | 2009-12-29 22:55 | 出来事

たらこ☆タラコ☆TARAKO


e0156251_2215465.jpg


たぁ~らこぉ~♪た~らこ~♪ 
少し前までやっていたマヨネーズのCM音楽が、頭から離れなかったことがあります。
無邪気でカワユス。

ところで今月は年末の多忙さゆえ、ず~っと日曜も出勤でした。
素敵な風景を求めて遠出はできませんでしたが、身近なところを再発見ができたのは嬉しいハプニングです。
ディスカバー地元ww
でも、ちぃーっと疲れてきたので、この子たちに癒してもらっちゃった。


e0156251_2230530.jpg


元気、おすそ分けしま~す♪
by tmk-efuyon | 2009-12-28 22:45 | 小物

工場跡から


新宮市には二つの製紙工場がありました。
王子製紙と巴川製紙。
王子製紙はその昔、明治45年に創設された紀熊製紙所が前身で、ハトロン紙を製造していました。
以降、88年間操業してきたのですが、最後は王子製紙熊野事業所として平成12年に閉鎖・・・。

e0156251_2229048.jpg


同事業所跡です。
フェンスの向こうに見える煙突は、毎度おなじみの紀州製紙紀州工場のもの。
熊野川河口の両岸に製紙工場があったのですね。




e0156251_22443956.jpg


紙を巻き取る時に使われるリールドラム。
この場所に製紙工場があったとは面影なくなっていましたが、このリールドラムが往時を偲ばせます。



e0156251_22471669.jpg


冬の日差しでできる影法師。
低い斜光が、影を長くする。
ちょっと、「足ながおじさん」を思い出しました。
ワタシの妄想上では、燕尾服とシルクハットの影法師なんですけどね~。
この影は、ダウンコートを着ているためにずんぐりとした影になっちゃったと、言い訳させてください(^^;;;


新宮市熊野地 王子製紙記念公園にて


ところで只今、日本一の起重機船「海翔」が新宮港に着岸しています。
その船に是非とも会いたくて、今朝、行ってまいりました~(^^ゞ
重機の船で、日本一とわ~!! 萌えないわけがないww
近々UPできるよう、編集しております♪
by tmk-efuyon | 2009-12-27 23:24 | 新宮市

Y字路


右へゆこか。

それとも、左へ。

先行き不安なわが国は、どっちへゆくの?


e0156251_2342712.jpg



車のヘッドライトの光跡を、たくさん入れ込みたくても来ないんですが何か?www


新宮市熊野地にて
by tmk-efuyon | 2009-12-26 23:52 | 新宮市

新宮駅 22時


shingu terminal

22p.m.

silent night

holy night


e0156251_2228332.jpg






e0156251_22293094.jpg



夜のJR新宮駅です。
昼間は鄙びた駅なのですが、夜がちょっと面白い。
1枚目の写真は、フィルターを付けていません(^^ゞ
自然なクロスぅ~♪
聖夜に相応しいでしょうか・・・。

メリークリスマス!
by tmk-efuyon | 2009-12-24 22:55 | 鉄子の部屋

水辺の風景


好きな風景のひとつを挙げよと問われたら、それは水辺です。

素敵な水辺の風景に出会うと、いつもしばらくぼ~っと眺めてしまいます。


e0156251_22375159.jpg


静かに水を湛えている風情が、山奥のダム湖のようでしょう?
見つけた時は、嬉しかったなぁ。
山側マイカー通勤ルートを走る時は、いつも横目でちらっと見て和みんぐ~♪
ここはただのありふれた池なんですが、そう見えないところが気に入ってます。
ちょっと、フォトジェニックな池でもあります。


この池へのアクセス


新宮方面から行くと、座礁フェリーが横たわっているのがまん前に見える、新緑橋を左折、
道なりに直進し最初の信号を熊野市街方面へ右折。
2、3分で道沿いに池が見えてきますョ。

三重県・御浜町上市木、砂方池にて
by tmk-efuyon | 2009-12-23 23:09 | 三重県の風景

恋するように・・・?


例えば風景でも人物でも、撮りたいものに愛をこめて写すと、それはかならず返ってくるよと教えてくださった方がいました。
振り返ると、かなりぞんざいな事しているなぁ。
光の補正ダイヤルを戻していなかったりぃ、電源つけっぱだったりぃ、数々ある。
丁寧に手順を踏んでいくということも、愛・・・につながるんですね。
不肖TMK、まだまだ愛まで届きませんが、せめて恋するように撮りたいです。

鉄道も~♪

e0156251_22545363.jpg






e0156251_22554720.jpg



熊野市有馬町芝園にて
JR紀勢本線 特急南紀
by tmk-efuyon | 2009-12-22 23:36 | 鉄子の部屋

冬に咲く


e0156251_2384697.jpg


タイトルを見て、何?と思われましたでしょうか。
そう、冬に咲く菜の花よ・・・(゜д゜;;
コレは今朝、車で出勤途中のひとコマです。
運転中、何やら左側10時の方向に、黄色い物体発見!
通りすぎながら、ひょろひょろしたのは何じゃいなぁ?と思ったら菜の花じゃあ~りませんか(汗)。
寒空の下にひょろりと、でも物凄い生命力に輝いていました。
まさかこの時期に、ど根性シリーズの草花に出会えるとは・・・。


三重県・紀宝町大里にて
by tmk-efuyon | 2009-12-21 23:21 | 三重県の風景

もうすぐ冬至!


e0156251_23213110.jpg


12月22日は冬至です。
冬至といえば、かぼちゃを食べたり、湯船に柚子を浮かべたりしますよね。
おとといからの冬将軍のお出ましにすっかり体が冷えているので、今年は特にたくさん柚子を浮かべたいなぁ。
海外で暮らしていらっしゃる方には、国によってなかなか柚子が手に入らなかったりするので、代わりにオレンジはいかがでしょうか。
たったひとつだけでも、ポップでおもしろいかも。
アヒルちゃんも浮かべたりして^^


e0156251_23344574.jpg


「きのかわ」にやって来ました。
全国的には紀ノ川が有名ですが、ここは新宮市木の川です。
by tmk-efuyon | 2009-12-19 23:42 | 新宮市