ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いつかいた場所



e0156251_22334521.jpg


お昼どきに通りかかった田んぼ。
ごはんタイムでしょうか。
何だかこの、ゆるゆる感がとても好きw
山里の集落、黄金色に輝く田んぼや畑、ゆるやかに流れている時間・・・
ふと、ひいじいちゃんの家を思い出しました。
父方の曽祖父は、昔の人にしては大阪弁風にいうと「シュッとした人」でして、
見た目はアメリカの故アイゼンハワー大統領に似ていました。
和製アイゼンハワー。
家族、親戚でのニックネームは当然「アイク」ww
もちろん、面と向かっては言えないから本人の居ないところで・・・ですが。
小さい頃、遊びに行った時も今ごろの季節で、家の近くに収穫前の畑があり、
あぜ道にはむせかえるような匂いを放つユリが咲いていました。


e0156251_22544128.jpg


軽いデジャヴュに、ちょっぴりめまいをおこしかけた午後でした。^^
by tmk-efuyon | 2009-08-31 23:06 | 風景

くじらの町で

井の中の蛙、大海を知らず。
されど、空の高さを知る。

e0156251_22583687.jpg


天空をゆうゆうと泳ぐ、親子くじら。




狙いを定めてぇ・・・男なら勇ましく・・・



えいっ。 

e0156251_22483333.jpg


やぁーーー!!


和歌山県・太地町にて
by tmk-efuyon | 2009-08-30 22:59 | 和歌山の風景


コンニチハ♪

e0156251_231951.jpg





e0156251_23193715.jpg


ちっちゃな、ちっちゃな3センチくらいのカエルさんが出てきてくれました。
カエルを見るのは久しぶりだなぁ。
マクロでどど~んと迫るか、望遠でぎゅい~んと引っぱろうかと思いましたが、ちっともじっとしてくれなくて(^^;
レンズ交換している時間が無いww。
体が保護色になっていて、ミリタリーっぽい柄でカワユス。
あまり大きくないからかな^^


千枚田にて
by tmk-efuyon | 2009-08-29 23:52 | 動物

過ぎゆく夏



移ろいゆく季節の中で


e0156251_22293938.jpg






e0156251_2334559.jpg



朝、目覚めるころはちょっと空気がひんやりとしていて、もう秋かしら?
でも、昼間は外で作業をしているとダラダラ汗をかいて、まだ夏ですわ。
今日はパワーショベルのココ掘れわんわん!する方の部品交換♪
ボルトの開け閉めもドリルっぽい重たいヤツで動力バリバリっす!
脳内で、F1のピットインを妄想しちゃった♪
はい♪ ブルーカラーTMKです(^^ゞ

熊野市紀和町 丸山千枚田にて
by tmk-efuyon | 2009-08-28 23:10 | 熊野市

案山子



たんぼ de かかし ♪


e0156251_2315912.jpg





e0156251_232301.jpg


なんともユーモラスな案山子ちゃんたちです。
ところで、鳥は案山子が人のようにリアルであればあるほど嫌うのだとか。
では、マネキン人形を置いたらどうなるのか。
いえいえ、ろう人形なら・・・。
ひぃ~~~、シュールを通り越して、コワ~(^^;;;


熊野市紀和町 丸山千枚田にて
by tmk-efuyon | 2009-08-27 23:17 | オモロー

朝霧の丸山千枚田



風伝おろしが降りているということは、峠を越えた丸山千枚田もひょっとして・・・?!

ひょっとするかも~♪

車を運転していて、気分だけでも風伝トンネルをフルスロットルで加速しちゃう(^^ゞ

どんなんかなー。

待っててやー。

お願いします~w





やっぱり、ひょっとしてました~!
e0156251_22104513.jpg


1300余枚の棚田がとても美しい、丸山千枚田です。
朝霧が辺りを包みこむように、優しく霞んでいました。
思わず、かぐわしい朝の空気で胸いっぱいにしました。
朝一番はカ・イ・カ・ン!(←薬師丸ひろ子風味でw)でありますね(^^ゞ


e0156251_22252259.jpg


過ぎ行く夏。
稲穂も実っています。
朝露にきらめいて、まるで黄金のよう。
もうすぐ総出で稲刈りですね。


熊野市紀和町 丸山千枚田にて
by tmk-efuyon | 2009-08-26 22:47 | 熊野市

夏の風伝おろし



e0156251_22194878.jpg


おとといの日曜日の朝、目覚めたら素晴らしい天気だったので、ひとっ走り行ってきました(^^ゞ
ここ数日、撮りたいな~と思っていた「案山子」ちゃんに会いに。
車を走らせて御浜町尾呂志にさしかかった時に、おぉ!「風伝おろし」が降りてはるやないですかぁ~!!
風伝おろしは10月から5月にかけて、写真のように霧が山を駆け下るように降りてくるもので、特に晩秋から冬にかけてが
一番美しいと言われています。
その風伝おろしに、夏に会えるとは!
早起きしてえがった~~~!
早起きは三文の徳だっちゃ♪


e0156251_22201635.jpg


晩秋の風伝おろしの写真といえば、おろしwithコスモスなんですけど、夏なのでwithユリはいかがでしょうか。
まだ薄い青空だったので、空と霧がくっきりはっきりしてなくてスミマセンスミマセン。
10月過ぎたら、雨の日の次の日の朝が快晴の日は、出勤前に寄るゾー。  オー!^^


午前6時45分、御浜町尾呂志にて
by tmk-efuyon | 2009-08-25 22:47 | 三重県の風景

ボクらの夏


夏休みも、もう少しで終わりだね。

いっぱい遊んだ?

思い出をたくさん作ろうぜ!



e0156251_226119.jpg





e0156251_2263837.jpg


聞けば、宿題は今日で終わったそうです^^
やったね! 
ワタシなんか、8月31日に「まだやってなかったんかー」と親に叱られて、泣きながら宿題をやったな~(^^;

両方とも同じ条件下なのですが、1枚目は線香花火につき、光が小さくなったため公園の外灯の光が強く出たようです。


☆一筆御礼☆
トモキくん、ナオルくん、ナツキくん。
ありがとうね~~~!
これからも専属モデルになってネ♪
by tmk-efuyon | 2009-08-24 22:25 | ポートレート

木本ストリート*1


熊野市木本町の本町通りは、かつてのメインストリートでした。

歴史を感じさせるたたずまいの店があちこちにあります。



e0156251_9441478.jpg




e0156251_944449.jpg


こういう銃砲・火薬の看板って、有りそうであまり無いですよね。
本当は、真正面から撮りたかったんですけど、正面に回るとドンピシャで外灯がぁ~。
屋号が外灯で隠れちゃうぅ~!
行政は、こういうところでも景観を考えず、数十メートルおきにきっちり外灯設置するから、ヤダ。
ストリートスナップを撮るのにエエ感じの通りなので、ちょっと残念です。
by tmk-efuyon | 2009-08-23 10:06 | 熊野市

阿田和海岸で

阿田和海岸に引き上げられたもの。





それは・・・





e0156251_23492126.jpg




e0156251_23495838.jpg




e0156251_23503271.jpg


またまた次の漁のために、準備中なのでしょうか。
海岸にポコポコと面白い風景が広がっていました♪
それにしても・・・
実にキョーレツな匂いぃ(^^;
ちょっとトリップしてしまうかと思った~。
by tmk-efuyon | 2009-08-22 23:57 | 三重県の風景