ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

記念日!

愛車のウイングロードで、西へ東へ南へ北へ。
ガソリン 16km/1ℓで頑張ってくれている、ちょっぴりタフなやつです。
山坂、林道もへっちゃらだぁ~♪
調子に乗って、どんどん進んで行ったのですが、道を間違えたことに気付く。
だって、カーナビ付けてないしぃ。
てか、林道までフォローしてないんじゃ?
ワタクシ断然、道路地図派でございます。

やれやれ・・・。
引き返しますか。

何気なくメーターを見ると・・・!!
きゃあ♪ 


e0156251_0234014.jpg


今日が  ワタシの  ピンゾロ  記念日♪
何かいいこと、アルと思います!(←天津木村風味でヨロシク)
by tmk-efuyon | 2009-06-30 00:30 | 出来事 | Comments(2)

廃校を訪ねて


「矢ノ川」と書いて、紀州人は何処を想像するかというと、三重県尾鷲市の峠、「やのこ」。

ではなく、「やのかわ」という所があります。


e0156251_22542429.jpg




e0156251_2254472.jpg




e0156251_22551524.jpg


昭和63年春より休校になっているそうですが、もう事実上の廃校。
昭和が終わる1年前から・・・
忘却とともに、ツタにまかれてゆくのか。


熊野市紀和町・矢の川小学校の跡にて
by tmk-efuyon | 2009-06-29 23:04 | 熊野市 | Comments(2)

緑陰のゆかし潟

泣き出しそうな空の下、那智勝浦町にある「ゆかし潟」へ。
周りをぐるっと一周する間に、温泉があったり、水を汲む場所があったりして、よく行くところです。
青空が広がるのもいいけど、水面が巨大レフ板になって、眩しいぃぃ~~んですよ。
かえって、ぐずついているのがしっとりとして、いいかも。


e0156251_2146211.jpg




e0156251_21462572.jpg


ワタリ蟹漁でしょうか。
身の詰まる晩秋から春にかけてが旬ですが、卵を持つ6月~9月のも美味でございますぅ~^^

冷酒で一杯やりたくなりますね。
ちょっと台所へ行ってくるとしますか。

スナックTMK、これより開店いたしますww
by tmk-efuyon | 2009-06-28 21:55 | 那智勝浦町 | Comments(2)

のどかな昼下がり


白鷺やぁ 小首かしげて 水の中ぁ♪

田んぼの中に白鷺がいるよ♪

e0156251_6121369.jpg


なにげない風景だけど、白鷺ファミリーはなにげなくない?

のどかな昼下がりです。


熊野市有馬町にて
by tmk-efuyon | 2009-06-27 06:19 | 熊野市 | Comments(4)

PRIVATE LESSON2

前の晩は、あんな構図、こんな構図でぇ~♪と脳内シュミレーションしていたのですが、撮ってゆくうちにいつのまにやら頭の中が初期化され、ファンの目線で追ってました。^^
誤解を恐れずに言いますと、胸きゅん目線♪
シャッター切る時は息ができんとですw


我がギターの先生、そしてギタリストでいらっしゃいます。


第2章・・・スタート♪

NORINAGA SHIOZAKI + TMK
PRIVATE LESSON


e0156251_0512214.jpg





e0156251_0514755.jpg





e0156251_1393032.jpg





e0156251_0521882.jpg





e0156251_0524567.jpg


ブロマイドにしたい~。
(塩崎先生、スミマセン! 調子に乗っちゃいました<(_)>)



塩崎先生の関係サイトをご紹介させていただきますね。
マーズレコードhttp://www.marsrecord.com
ムービーや、ご視聴もできます。
素敵な音楽をぜひぜひ。

未公認ファンクラブ作ってます。 
by tmk-efuyon | 2009-06-26 01:15 | ポートレート | Comments(6)

PRIVATE LESSON 1

ポートレート撮影。
人が一番面白いけど、一番難しい・・・
今、二百三高地を眺めている気分。
はたまた白鯨か。
スミマセン! 小さく書きすぎましたァ~! (>ω<)
グランドキャニオンの崖っぷちに住んでいるワタシ。
テンション上がったりぃ、自分に落ち込んだりぃw
でも、撮らずに後悔より、撮って後悔の方が好きです。


被写人物と真正面から向き合って、何かが生まれるのか、一方通行で終わるのか。


我がギターの先生にお願いして、はじめてポートレート撮影の勉強をさせていただきました。
ほとんど頼みこんだと言っても・・・(^^;
先生、ほんとうにお世話になっております。
そして、有難うございます!!!


塩崎功永先生でいらっしゃいます♪

e0156251_0174666.jpg




e0156251_0181492.jpg




e0156251_0184094.jpg




e0156251_01995.jpg


3、4枚目はキャノンFTb。
明日もおつきあいいただけますか?
by tmk-efuyon | 2009-06-25 00:40 | ポートレート | Comments(4)

紀宝の浮石

三重県紀宝町で石が浮いていると聞く。 
どんぶらこ系? 
それじゃあ流れていっちゃうから違うか。
コクーン系?
って、宇宙人の繭なわけないw
じゃあ、確かめに行かずばなるまい(^^ゞ

それは、ドライブ中に偶然見つけた「浮石」なる看板。
なんと、石が浮くとな?(←いつの時代の人間やねんww)
どの辺りにあるのか皆目見当もつかず、看板付近でぼぅ~としていると、道の向こうに第一ジモティー発見!
おおよその道筋を伺う。
すぐに行こうか迷ったが、もう夕方の6時だしぃ、ちとコワいしぃ、露出が暗すぎね?

というわけで、日を改めて行ってきました。

e0156251_23512538.jpg


ジモティーさんのご忠告のとおり、長靴でキメてます。
これで、ぬかるみも、だだすべりも、そしてヘビさんもこわくないのだww
杉の小枝を拾って、ヘビさん除けに草むらをペシペシやるのも忘れず。


近づいてきましたね。


e0156251_0123990.jpg



e0156251_0132222.jpg


昔はグラグラしていたので浮いているように見えたそうですが、今では杉の木やら枝が挟まってしまって、がっちり固まっております(^^;;;
ちなみに「子授け石」「安産石」とも言われているそうです。
この石に触ったり、どかっと腰掛けたりしたらいいんですって。
(゜д゜)ノ  ・・・・・どうやって? いえ、小川に入れよって事はわかりますが・・・
まままさか、この石は氷山の一角っちゅうんじゃないでしょうね。 (^^;
ちゃぷちゃぷ入らなきゃいけませんことよ!
鮎釣り漁用のズボン型長靴でも履いてみますかぁ。

冗談はさておき、何となく聖なる雰囲気がして、ここに入るのは気が引けます~。
水面に杉木立が映えるなかで、天然のスポットライトが浮石に降りそそぎ、まるで夢の中にいるようです。
by tmk-efuyon | 2009-06-24 00:39 | 三重県の風景 | Comments(6)

トンボの詩


e0156251_23572387.jpg



立ち去りし、キミ







いずこ







カムバーック!







e0156251_015649.jpg


むせるほどの青臭い田んぼの上空に、トンボの群れが舞っていました。
ファインダーの前に現れては、スッと飛んでゆく。
翻弄されっぱなしぃ。
あ・・・今度こそ・・・
う~、消えた。
もう、映画「シェーン」のラストシーンの気分ですよ。

あきらめかけていたら、戻ってきてくれました♪
はい、まるっきり手玉にとられておりますww
by tmk-efuyon | 2009-06-23 00:15 | 風景 | Comments(4)

恋人たちの小径


ろまんてぃっくな小径に葉桜が茂りこんで、いい感じでうす暗いww

芝生だったらよかったのにね。

え? 今回は想像の方ですってば^^

夕方遅いひとときです。


e0156251_094724.jpg


テブレ大臣になりそうな時刻でしたが、55ミリ・F1.2に助けられました♪
このレンズ、かなり明るいです。
ソフトフィルターを使ってないのに、紗がぁ~。

三重県・御浜町、寺谷総合公園にて
キャノンFTbで写す
by tmk-efuyon | 2009-06-22 00:23 | 風景 | Comments(4)

重機たちのファンタジー

いつもの感じとかなり違いますでしょう?
フィルムがまだ余っていたのでキャノンFTbで撮ったものです。
ソフトフィルターもかけていませんよ(^^ゞ
愛機4サマは、硬質、クリアー、映画で例えるなら短編ドキュメンタリー映画。
一方キャノンは、柔らかい、ニュアンスある、こちらはエンターテインメント映画か。
カメラはレンズで撮るとも言われますが、ほんとうにそうですね。
ニコンとキャノンの違い・・・面白いです!
苦手なファンタジー部門が、キャノンなら、というかこのレンズで♪
でも、重機でファンタジーとは・・・^^


e0156251_19374529.jpg



e0156251_19382286.jpg



e0156251_19385272.jpg



e0156251_19392198.jpg


静かに寂びてます
by tmk-efuyon | 2009-06-21 19:43 | 風景 | Comments(8)