ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

写真展へ・・・

尊敬しているフォトグラファー、道畑祐介さんの写真展に今朝、行ってまいりました~!
「バリ島の風景」展

バリの風に吹かれて心も熱くなりそう♪ 
素晴らしい写真を堪能してきました。
UPするのが遅くなってほんまにスミマセン!

e0156251_22414844.jpg


6月5日(金)9:00~16:30まで(月曜休館)
海山郷土資料館にて
三重県北牟婁郡紀北町海山区中里96
電話0597-36-1948



雰囲気ある昔の洋館でしょ?
後日、UPします♪
海山郷土資料館にて
by tmk-efuyon | 2009-05-31 22:41 | 出来事 | Comments(6)

球児の夢

野球少年が高校球児になり、夢は甲子園へ。
遥かな道のり。


日よ照り輝け、晴れたり青空!
e0156251_22265273.jpg



e0156251_22272414.jpg

撮りながら、久々に口ずさんでしまった新宮高校応援歌。
和歌山県立新宮高校硬式野球部は、昔は強豪だったんですよおぉぉ。
前岡投手がすごい人気で、メジャーリーガーの松坂投手が横浜高校で活躍していた当時と比較にならないほどでした。
昭和30年当時のことですがね。
往年の高校野球ファンなら、ご存知の方も多いかも。
時は過ぎ、元阪神の藪投手や、元近鉄の山崎投手もOBです♪
今はですね・・・・・コメントは差し控えさせていただきます~(^^;;;

新宮高校硬式野球部一塁側応援スタンドにて


追記
新高OBさまより、「日よ照り・・・は、応援歌と違うよ」と有り難いご指摘がありました。
(゜д゜)恥ずかしいぃ~~~これは、旧校歌でした!
応援歌は別にあります。
お詫びして、訂正いたします。  <(_)>
(5月31日22時03分現在)
by tmk-efuyon | 2009-05-30 22:57 | 新宮市 | Comments(6)

頑張れ、野球少年!

休日の少し空いた時間に、市内を散策。
威勢のいい掛け声、カキンと鳴る音に誘われて、音のする方へと進んでみました。
そこには、日曜日でもいっしょうけんめいに練習している中学生たちの姿が。
そして、それを見守るように立つ枇杷の大木w

e0156251_6441073.jpg



e0156251_6443717.jpg

美味しそうな枇杷ですねぇ♪
野生でこれほど大きい枇杷の木を、初めて見ました。
わかりにくいですが、1枚目の写真にある、向こうのグラウンドと同じ高さの所から生えているんですよ。
枝葉をぐんぐん伸ばして、大きな実でたわわにしならせて。

がむしゃらに何かをやることは、いつか実を結ぶはず。
頑張れ~、野球少年!
by tmk-efuyon | 2009-05-29 07:05 | 風景 | Comments(4)

いつかの夕空

おうちへ帰ろう。

夕空がだんだん寂しくなる前に。


e0156251_1234025.jpg



e0156251_124798.jpg

by tmk-efuyon | 2009-05-28 01:26 | 風景 | Comments(6)

五月の光の中で

葉桜の下に、小さなさくらんぼがひとつ、ふたつ、みっつ・・・
さくらんぼ・・・ですよね?^^
双子のイメージがあったのですが、ひとつで逞しい。
そっと見守っていたい。
でも、味わってみたいw

e0156251_6135427.jpg



e0156251_6143771.jpg

三重県紀宝町・田代公園にて
by tmk-efuyon | 2009-05-27 06:32 | 風景 | Comments(7)

夏の新メニューです♪


自動販売機の食品缶ファンの皆さま、お待たせしましたぁw
夏の新メニュー、「冷やし麺」です♪

e0156251_0113684.jpg



e0156251_028025.jpg


自販機の下段にある「スコール」、懐かしいぃぃ~!
子供のころの、「コカコーラ」、「プラッシー」に並ぶ、三大憧れの飲み物でした。
めったに飲ませてもらえなかったけどwww
お友達の家でいただいて、初めて知った味ぃ♪
by tmk-efuyon | 2009-05-26 00:31 | オモロー | Comments(4)

伊勢ぶらり*4


深くて清かな神宮の杜です


e0156251_6172364.jpg

by tmk-efuyon | 2009-05-25 06:18 | 寺社仏閣 | Comments(4)

伊勢ぶらり*3

お伊勢さんといえば、こちら。
伊勢神宮。
日本に数ある神社のなかでも、別格の荘厳、静寂、空気感・・・
今回は、内宮に詣りました。

e0156251_17194539.jpg



e0156251_17202985.jpg



e0156251_1721743.jpg

ど真ん中は、神さまの御成りぃ~。
by tmk-efuyon | 2009-05-24 17:27 | 寺社仏閣 | Comments(4)

伊勢ぶらり*2

こちらに見えますのは、「夫婦岩」でございます♪
超有名な夫婦岩のしめ縄の間から昇る朝日は、夏至のころにご覧になれます。
元旦だと思っていらっしゃる方も多いのでは。
この朝日はしめ縄の彼方の延長線上にある富士山の山頂からのご来光でございますぞ。
実にありがたいのでございまする。 <(_)>

・・・・・舌がもつれてきましたw
慣れない言葉遣いは疲れますぅ。
と・こ・ろ・で! 冬至のころにはここから月が昇るんですって♪
冬至前後の満月を狙ったらエエでしょうねぇ~。
でも、観光客、カメラマン、カメラ小僧で大賑わいでしょうww
夏至は6月21日、冬至は12月22日ですね。
雨さえ降らなければ・・・(^^ゞ

e0156251_23183533.jpg



e0156251_23191441.jpg



e0156251_23195630.jpg



e0156251_23203556.jpg

神のお使い「かえる」さん。
かえるの神社でも有名なんですよ。
無事カエル、貸したものがカエル、お金がカエルww
伊勢から無事帰りましたよ。 そーだ! サマージャンボで返ってくるかな(爆)

伊勢市二見町・二見興玉神社にて
by tmk-efuyon | 2009-05-23 23:33 | 寺社仏閣 | Comments(4)

伊勢ぶらり*1

急な出張が入り、三重県伊勢市へ行ってまいりました。
高速道路が大内山まで延びてきたので、運転が楽なこと楽なこと♪
我がまちから片道2時間位です。
早めに用件を済ませて、少しばかり伊勢のまちをぶらり。
田んぼの中に、こんもりとした杜を見っけ♪

e0156251_228342.jpg


箕曲神社です。
小さな神社ですが、なんとなく風雅なたたずまいをしています。
聞けば、この神社の近隣の方々は狂言を嗜んでおられ、江戸中期ごろよりの伝統があるとのこと。
毎年秋祭りに、境内で狂言の会を催されていらっしゃいます。
伊勢には伊勢三座がありましたが、さすが土地柄で庶民も盛んに狂言にいそしんだのですね。


狛犬ちゃんズ♪
e0156251_22275840.jpg



e0156251_2228428.jpg

ウンちゃんとベイビーウンちゃん。
台座も雅ですね。

伊勢市馬瀬町・箕曲神社にて
by tmk-efuyon | 2009-05-22 22:47 | 寺社仏閣 | Comments(4)