ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

川の光を求めて

日曜の朝は早く起きだして、簡単に準備を済ませ、お目当ての場所へ
ああでもないこうでもないと位置を変えつつウロウロ。
前の晩、脳内シュミレーションしたんですけど、ね(^^;

桑の木滝の帰り道です。
滝から流れてきた小川が朝日に輝いて・・・

e0156251_23275486.jpg


e0156251_23282462.jpg


帰り道、やっとひとり目の人とすれ違う。
午前9時半。
さわやかなライダー。
しまったなぁ。 人里離れ、寂しい場所に行く時は、ワタクシ、おっちゃんモードになってるのよね。
めっちゃ、おっちゃん(爆)。
by tmk-efuyon | 2009-02-28 23:42 | 新宮市 | Comments(4)

桑の木滝

滝って、川の水が落下する、ただそれだけのことなのに、どうして神秘的なのでしょうか。

来るもの拒まず、近づけば近づくほどはまりこんでいくような、妖しい魅力も。

e0156251_2361140.jpg


e0156251_2364148.jpg


絞りこんでF22で撮りました(^^ゞ
絞り込むと、幻想的になるので好きです~♪
パソコンの環境で色調が変わるようで、明るくなってしまいました。
実際プリントした写真の方はもっと暗めで、神秘的だったのですが。

滝の周辺は滑りやすくなっており、ワタクシけっこうそそっかしいところがあるので、心の中で「撮らせてください」「無事帰らせてください」と何回つぶやいたことか(^^;;
でも、それだけじゃない妖しさもあったんですよねー。 
この滝は・・・。
日本100滝のひとつだそうです。
by tmk-efuyon | 2009-02-27 23:32 | 新宮市 | Comments(4)

眠れる森から

季節はめぐり、森の中もいつのまにか春のきざし。

苔も眠りから覚めたような。

スリーピング・ビューティー。

e0156251_2322942.jpg


e0156251_23224576.jpg

by tmk-efuyon | 2009-02-26 23:30 | 風景 | Comments(4)

小さな駅のメロディー

最後尾の一番後ろのドア寄りシートが、わたしのお気に入り。

ケータイのメールチェックして、ぼんやり揺られてる。

もうすぐ卒業式・・・だね・・・

さみしくなるね・・・

もう一度、会えないかな?

いま、どこ?

もうすぐ、駅。

e0156251_23444437.jpg


e0156251_23453472.jpg


へへ、もうすぐじゃん。



顔上げて!

・・・

こっちも着いたよ。



e0156251_2352239.jpg


てな、電車通学に憧れてました~~~(^^ゞ

したっけ、高校は近所だったしぃ。

あ、ケータイはまだなかったw

もちろん、ポケベルもww
by tmk-efuyon | 2009-02-25 23:55 | 鉄子の部屋 | Comments(6)

ねこやなぎ、ゆれて

柳の下に猫がいる、だからぁ。。。って、いうわけではないんですが(^^
子供の頃、ちょっと信じてましたww

ねこやなぎが小川の岸辺にたくさんありました。
朝の光を浴びて、まるで「今、起きたよぉ。。。」といわんばかりに、ふわっふわさせて。

川風に、ゆらめいていました。
e0156251_21141674.jpg


e0156251_21144783.jpg

ちょっと、指先でつんつんしてみたくなります♪
by tmk-efuyon | 2009-02-24 21:20 | 風景 | Comments(4)

春の海山・2景

e0156251_2232303.jpg


e0156251_22325686.jpg


水ぬるみ、春本番ももうすぐです。
重いコート脱いで、出かけませんか♪
by tmk-efuyon | 2009-02-23 22:36 | 三重県の風景 | Comments(4)

種まき権兵衛さん

坊や~、よい子だ。 ねんねしな♪
日本昔話ですw

権兵衛が種まきゃカラスがほぜくる・・・
どこかで聞いたことのあるおとぎ話なのかと思いきや、実在の人物だったんですね~。
現在も、子孫の方が鳥取県でお住まいだそうで。

権兵衛さんwithカラス
e0156251_2130246.jpg


e0156251_21304473.jpg

ごんべえ桜もひと足早く咲いていました。
海山区・種まき権兵衛の里にて
by tmk-efuyon | 2009-02-22 21:47 | 三重県の風景 | Comments(4)

兄弟船と白鳥

すっかり牡蠣で満腹になって、海沿いの道をどんどん進んで海山区島勝へ。
島勝漁港で小休止。
釣り客たちを降ろすのに賑わっている釣り船や、空を見上げると鳶VSカモメのバトルがあったりして、全然飽きない港です。 
フォトジェニックな港かもw
何か出会いがないかと、カメラを構えてあちらへ、こちらへ。
!!!  ファインダーの中に、優美な白い影が飛び込んできましたよ!
餌をやっていたお姉さんに聞いたら、羽を痛めてしまってこの子だけが、ず~っとこの港にいるのだそうな。
仲間らはまた渡ってきてくれるのでしょうか・・・
e0156251_23183740.jpg


e0156251_23191276.jpg

兄弟船たちと白鳥って、何だかシュール♪
by tmk-efuyon | 2009-02-21 23:36 | 三重県の風景 | Comments(2)

牡蠣の渡利へ

せっかく海山に来たんだから~♪ ということで、絶対に渡利の牡蠣を食べなきゃw
牡蠣を食べさせるお店やお宿、売店などがあり、どこに入ろうか迷います。
その中のひとつのお店で、まずは牡蠣を見学。
白石湖に面した養殖場で牡蠣ちゃんたちをじっと見つめる・・・大きくなってねww

e0156251_234291.jpg


e0156251_2343091.jpg


e0156251_2345999.jpg

牡蠣は1月、2月がおいしいですが、夏の岩牡蠣もけっこうイケルんですよね。
で、今日は牡蠣づくしと洒落込みまして、牡蠣寿司、土手鍋、牡蠣フライ、生の牡蠣、焼き牡蠣♪
食べすぎ・・・てませんよ(^^ゞ
by tmk-efuyon | 2009-02-20 23:18 | 三重県の風景 | Comments(4)

漁港にて

先週の祭日に思い立って、ぷらっと紀北町海山区へ行ってきました。
引本漁港です。
漁がお休みだったのか、この日は静かな港でした。
うちの地元と違い、紀北町は堅実で豊かな町です。
わが街は、宵越しの金は持たねえぜ的なおっちょこちょいな人が多いです(^^;
ワタクシ筆頭にwww  宵越しの金を持ってみてぇ~今日この頃♪

海山のセレブをミヤマーゼというそうですね。
ちなみに尾鷲はオワセーゼだとか。
では、新宮は・・・・・?  シングータン?

e0156251_2347466.jpg


e0156251_23481589.jpg


e0156251_23484425.jpg


しばらく海山を訪ねます♪
by tmk-efuyon | 2009-02-19 23:54 | 三重県の風景 | Comments(0)