ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:出来事( 118 )

きほく七夕物語 2011


みんなの願いを星にこめて
七夕の夜、銚子川が天の川にかわる


三重県・紀北町を流れる銚子川を彩るイベント、「きほく七夕物語2011」がこのほど開かれました。
梅雨の最中ともあって、夕方からぐずついた空模様になり、織姫、彦星の逢瀬を阻むような涙雨が。
不肖TMKも、涙雨に負けず逢瀬を楽しんでまいりました!(嘘・笑)

e0156251_23402597.jpg





e0156251_2344843.jpg





e0156251_23453765.jpg


以上3枚は、キャノンFTbで。



e0156251_23493237.jpg


以下3枚は、4サマで。
タングステンで撮ったらどうなるのだろうか・・・と、使ってみた。
現像した感想は・・・
「うわ~~~、久しぶりにやっちまったなぁ(汗)。」
光については、ほとんど見た目通りの世界。
光源に近い夜景なら問題ないのだけれど、広がりのある夜景は撃沈してしまった・・・。
川原沿いに飾っていた灯りや、水面を流れる光線は素晴らしく光が回っているのに、その他は真っ黒け~のけ~(苦笑)。
仮に、ヴァルブでシャッターを長めに開けてもダメなのかなぁ。
無難にネガフィルムにしておけばよかった!
こんな大事な本番で・・・orz


e0156251_022741.jpg





e0156251_0339100.jpg


願いをこめて、光の球を流す頃には、すっかり雨も止んでいました。

3度目の正直って言葉もあることだし・・・
来年もまた貴方に会いにゆきます。
by tmk-efuyon | 2011-07-11 00:11 | 出来事 | Comments(12)

e0156251_0225673.jpg


今からこんなに暑くてどうなるの?
屋外で仕事をすることが多いこの頃、暑さに負けそうになる。

そんなところへ、いきなりテンションが上がることが起きた。
ギターのお師匠さまより、次のレッスン曲が告げられたのだ。
(ずっと、ギターの話題から遠ざかっていましたが、ちゃんと続けておりました・・・)

ビートルズの「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」
うぉ~♪ ダウンストロークがカッコイイ~♪
そして、ワタシのイメージに合うって仰ってくださった。
マジですかー♪♪♪
奇しくも今日は、ビートルズが日本武道館で初公演を行った日。
1966年6月30日のこと・・・。


写真と記事は関係なく
身近に咲いていた紫陽花
by tmk-efuyon | 2011-06-30 00:41 | 出来事 | Comments(4)

e0156251_2253599.jpg


梅雨の大雨の先週末、大阪、そして神戸へ行ってきました!
メーンは、「日本大判写真展」2011・神戸展を観ることでした。
中・大判カメラによるランドスケープ展は、なかなか観る機会が少ないのです。
兵庫県立美術館・原田の森ギャラリーを訪ねました。
四季折々装いを変える富士山、守り継がなければならない自然、故郷の山河・・・。
日本の美しい光景の数々が展示されていました。
全倍プリント(600×900mm)から四全倍プリント(1200×1800mm)タペストリータイプまであり、
フィルムの美しくて柔らかな階調が、こちらへ迫ってくるようです。

大判カメラ体験コーナーで、触らせてもらったっちゃ♪
頑張って頑張ってお上品に努めたせいか、壊さなくてよかったー(笑)。
ん~♪ 写真館のカメラのように、カーテンみたいな生地をめくり、頭をその中に入れるのは初めてだよ。
ポジフィルムを見るときに使うようなルーペで確認しながらピントを合わす。
写す像が反対になってるのね~!
ぷちカメラ技師さん体験でした。


e0156251_23232874.jpg


原田の森ギャラリーのオブジェ。
バイクが可愛くて、ちょっと萌えてしまった♪



e0156251_23271831.jpg


移動はもちろん、阪急電車。
しばらく神戸で、ブラTMK(笑)。
よろしくおつきあいください♪
by tmk-efuyon | 2011-06-22 23:52 | 出来事 | Comments(6)

みんなの願いを星に込めて
七夕の夜、銚子川が天の川にかわる


e0156251_2341395.jpg

(写真は、去年のイメージです)


平成23年7月2日(土)  17:30開場(雨天順延・小雨決行)
三重県北牟婁郡紀北町海山区銚子川
☆種まき権兵衛の里 ☆キャンプinn海山 にて
※河川の状況により、延期することもありますので、ご注意願います。



e0156251_23481556.jpg

感動のひとコマを演出すべく、準備は着々と進む。
あの場所から~?! あんな事を~?!
それは、ヒ☆ミ☆ツ♪♪♪

会場へのアクセスは・・・


きほく七夕物語の情報は「きほく七夕物語ブログ」
http://ameblo.jp/tanabatamonogatari/
ご覧ください。
by tmk-efuyon | 2011-06-16 00:04 | 出来事 | Comments(11)
梅雨前線が刺激した、ぐずついた空の下、三重県紀北町を周遊してきました。
同町のNPO法人・「ふるさと企画舎」さんのプロジェクト、「くき漬け大作戦」のその後。
あのヤツガシラは、どうなっているのか・・・。
MIKA隊長を訪ねました。


e0156251_23431393.jpg


黙々と雑草を引いてゆく。
梅雨時で、雑草の成長スピードは速い・・・
でも、我らが隊長、アメニモマケズ、カゼニモマケナイ!


e0156251_23472080.jpg


あの小さなヤツガシラたちが・・・
立派に育ってるぅ~。
感動した!!


e0156251_23503969.jpg






e0156251_23542531.jpg


隊長と呼んでは失礼かな?
花が咲き零れるような笑顔が素敵なM嬢。
ヤツガシラ畑でつかまえた♪

よろしかったらクリックなどを・・・
↓   ↓   ↓
くき漬け大作戦に参戦!上の巻
くき漬け大作戦に参戦!中の巻
くき漬け大作戦に参戦!下の巻
by tmk-efuyon | 2011-06-14 23:58 | 出来事 | Comments(10)

スカッとさわやか・・・

e0156251_23102310.jpg


テレビ画面に、半ば脅しのように流れていた、総務省のメッセージ。
アナログ放送が7月から見られなくなります・・・呪文(笑)。
もう少し頑張ろうかと思ったのだが、メッセージがいい加減うざくなってきた。
ドラマの盛り上がりシーンにも流れてきて、もうこれはイヤガラセ?
というわけで、近くの家電量販店で地デジチューナーを購入した。
てへっ♪  不肖TMK、テレビっ子でございます。
ワタシはそれを我慢できないの(笑)。
我が家はテレビが4台(BS2台、地上波2台)。
テレビ番組の争奪戦はない(笑)。
4台にそれぞれチューナーを取り付けていく。
いやぁ~、チューナーの取り付けがこんなに簡単だとは思わなかったなぁ。
ワタシみたいなサルでも、トリセツ見ながら難なく出来たー!!
チューナーも、もう在庫処分にかかり始めていて、BS対応が約11,000円、地上波のみの方は約3,000円。
秋葉原とか日本橋まで行けば、もっと安いのが見つかるかもしれないが、まあこの値段なら仕方ないか。
さてさて、チューナーを付けて、リモコンON♪

呪文も消えて、スカッとさわやか・・・


記事と写真は関係なく。
新宮市熊野川町 新赤木橋
Nikon FG
by tmk-efuyon | 2011-06-08 23:42 | 出来事 | Comments(10)
e0156251_01078.jpg

ワレ センカンハルナ ニ ヒトサンゴーマル(13:50) ソウグウ セリ
ナミ オダヤカナレド ウミギリ ハッセイ
モッテ テイサツ セントス



e0156251_0151370.jpg

ウゲン ヨリ シュホウ カクニン



e0156251_023071.jpg

カクブモン ソウイン ハイチ ニ ツカレル マエニ サギョウ ス



e0156251_0381536.jpg





e0156251_0403464.jpg

スクランブル ハッシン ゲイゲキ ノ オソレ アリ



e0156251_042136.jpg

サン・ガブリエル ヨリ ヨジ ノ ホウガクヘ コウタイ
ナニヲ ミテモ ワンピース ノ フネ カト オモエリ



e0156251_0552049.jpg

ジツハ ヴァスコ・ダ・ガマ セイフクシャ ノ フネ



e0156251_0563736.jpg

ナンキョク カンソクセン ソウヤ モ !



e0156251_0592940.jpg

キリノ ナカ ヨリ レンゴウカンタイ アラワル
コウホウニ センシャ ガンダム ヲ シタガエテ


ワレ ニンムヲ ヒトゴーサンマル(15:30) ブジ スイコウ セリ


お疲れさまでした(笑)。
今年も行ってまいりました~♪ 模型展覧会へ♪
写真アップで撮らせてもらったのが、若先生の作品です。
すっごく細かいの! いい仕事してらっしゃいますね!
今回使用の感度1600のフィルム(富士・ナチュラ)で、ざらついちゃった(苦笑)。
800・・・400でもよかったかな・・・。
でもまぁ、海霧のように荒れたので、よかったとしよう(自爆)。
by tmk-efuyon | 2011-05-26 01:16 | 出来事 | Comments(9)

記録に留めて

e0156251_230395.jpg


次の長島神社御造営御木曳行事に出会えるのは二十年後。
この祭礼や文化を、自分なりに記録写真にしたいと思いました。
白黒フィルムに留めましたが、カラーよりも生き生きしてくるような気がします。
使用したカメラは、キャノンFTb+キャノン55ミリレンズ。
最近、FTbと55ミリ感覚にようやく慣れてきました。

つづきを読む←ここをクリック♪
by tmk-efuyon | 2011-05-16 23:40 | 出来事 | Comments(8)

魚まち長島を華やかに飾られた彩り。

e0156251_22142352.jpg






e0156251_22151598.jpg






e0156251_22162475.jpg






e0156251_22171345.jpg

by tmk-efuyon | 2011-05-15 22:29 | 出来事 | Comments(4)

e0156251_23324043.jpg


前編のラストに写っている橋を渡って、中ノ嶋へと。
木遣りを歌う音頭取りらを乗せた山車が、ゆったりと進んでゆきます。
二十年に一度の行事だけあって、皆さん本当に楽しんでいらっしゃる。
人生に4回観たいものですね。



e0156251_23424537.jpg


いいなぁ。 すごく楽しそう。
あぁ、ワタシも曳きたいぃ~♪


e0156251_2346344.jpg





e0156251_23474621.jpg


わっしょい♪  わっしょい♪
がんばれぇ~!!
by tmk-efuyon | 2011-05-14 23:53 | 出来事 | Comments(8)