ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:出来事( 118 )


e0156251_859562.jpg


余計な事は考え込まないようにしております。
それでも、通勤の行き帰りに車を運転しながら、やりきれなさに駆られてしまう。
不安で押しつぶされそうになる。
あぁ・・・このままではいけない、自分ひとりではどうにもならん。
気分転換しなければなぁ・・・

この頃、古今亭志ん朝の落語をバックトラックにして海岸沿いの道を走っています。
落語家さんの中では、志ん朝さんが一番好き。
今日の噺は「崇徳院」。

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の・・・」

どうも最近、気弱になってしまっていけない。
どうせなら、色気のある病にかかりたい(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-09-25 09:34 | 出来事 | Comments(9)

台風12号の記録


e0156251_22172264.jpg


平成23年9月4日未明。
台風12号の影響で熊野市内を流れる井戸川が氾濫、泥を含んだ夥しい水が周囲を襲った。



↓ ↓ ↓

よろしかったらクリックなどを
by tmk-efuyon | 2011-09-21 23:02 | 出来事 | Comments(8)
e0156251_23171558.jpg


紀伊半島を襲った台風12号は、奈良、三重、そして和歌山県各地に甚大な被害をもたらしました。
凄まじいその爪痕を目にするたび、本当に悲しく泣けてきます。
それに比べれば、おかげさまで我が家は大難が小難になってくれました。
しかし、勤めている会社がある熊野市の被害が大きくて、後片付けに追われています。
市内を流れる井戸川の上流にある水源地が決壊して、その濁流が周囲の原木を巻き込みながら
河口の鉄橋に押し寄せ、まるでダムのように堰き止めてしまった。
行き場を失った流れが、鉄砲水となって周辺を襲ったのです。
我が社は浸水の高さが140センチ程でしたが、通りを隔てて向かい側は、天井の高さまできていました!

ご心配いただいた皆さま方には、心より御礼申し上げます。
電話やメール、そしてコメントに書き込みいただきました。
お心に掛けていただき、本当にありがとうございました。
勇気凛々わいてきて、励みになりました。
台風一過、あれから毎日泥にまみれながら、ヨイトマケに精をだしています。
頑張るっきゃないです。


タングステンシリーズ・その⑥
タングステンで撮ったハマユウは淋しげに見えてしまう。
夕方の光なので、効果は薄いけれど。

三重県・御浜町阿田和にて
by tmk-efuyon | 2011-09-09 00:12 | 出来事 | Comments(14)

お昼休みのお客さま


仕事柄、様々な車に乗ります。
軽自動車、普通車、トラック、フォークリフトなどなど。
フォークリフトのタイヤがパンクしてしまったので、久々に交換作業をしました。
フォークリフトは、電動工具でタイヤを取り付けます。
F1のカーレースをご覧になったことがありますか?
レーシングカーのタイヤ交換場面が映し出されていますが、まさしくアレの重機バージョンです(笑)。
しっかり腰を落として、踏ん張らないとよろけてしまいそうなぐらいの動力が。
ミニドリル並みの衝撃が来ます。
そんな大変な作業を・・・手動でやっちゃいました~(^^;
現場が離れていて、工具を取りに戻る時間がない!
もぉー!! 必殺金属パイプ攻撃ぃぃ~。
全体重をパイプに掛けて、根性で緩めて♪ 締めて♪
華奢なワタシがwww

汗だくだくになりながら、お昼休憩タイムに。
お弁当を早めに済ませ、日陰でなんちゃってシエスタしようとしたら、小さな小さなお客さまが♪


e0156251_23155697.jpg


職人さんたちもお昼休憩でどこかへ行ってしまい、ここにはワタシだけ。
カバンに忍ばせていたカメラを取出し、そぉーっと近づく。
トンボさん、いらっしゃ~い♪
少しずつ近づいて、逃げられての繰り返し・・・。
でも、何故だか同じ所に戻ってくるゾ。
ふふふ。 かっこいいトンボさんを撮れるかも?!
もうシエスタ気分はそっちのけになっていました。
嗚呼、それなのに、それなのにぃぃぃ・・・。
こんな日に限って、55ミリ単玉レンズ(笑)。
中途半端やなぁ。

キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2011-08-22 23:40 | 出来事 | Comments(7)
収穫祭を締めくくるのは・・・
モノクロームの世界。

e0156251_2329392.jpg

こちらまで楽しくなってくる、その笑顔に。
権兵衛さんと権兵子さん♪


e0156251_23304447.jpg

昔懐かし大八車を引いて。
みんなで行進だぁ。


e0156251_23312457.jpg

今日の収穫量は、約45㎏。
清流・銚子川の畔をゆく。



e0156251_23402737.jpg





e0156251_23421248.jpg





e0156251_23385721.jpg


三重県・紀北町海山区便ノ山
ごんべえ畑にて
キャノンFTb  コダック125px
by tmk-efuyon | 2011-08-20 23:54 | 出来事 | Comments(6)

e0156251_231595.jpg


大型台風6号が過ぎて、曇天ながらも気温が高かったこの日。
畑での収穫が終わるころにポツポツと降りだした雨も、徐々に大きくなってゆきました。
ヤツガシラの葉っぱの傘を掲げて、権兵衛さん。
相合傘は・・・できないか・・・きゃ(笑)。



e0156251_2391354.jpg


お昼に作業を終えて、くき漬けランチをいただきました。
前もって漬けていたものをごちそうになる。
戦力外だったワタシですが、お腹が空いたよぉ。
ご飯、おかわりしちゃった♪



e0156251_23183260.jpg


この町では、くき漬けとカツオを蒸したり茹でたりして加工した生節(なまぶし、生利節(なまりぶしともいう)、生姜、そして地元の醤油でいただきます。
さっぱりとして、ますますご飯がススムくん(笑)。
こんな感じで。
よくぞ撮ったりぃ。 根性の手持ちシャッタースピード1/15秒をふたたび(^^ゝ
コダックE100プラスは初めて使うフィルムでしたが、普通っぽくていいかも。



e0156251_233046.jpg


台風が作物を襲って被害がでてしまったのだけれど、この雨は優しい雨。
わたしたちに降り注ぐ、豊穣の雨。。。
by tmk-efuyon | 2011-08-19 23:37 | 出来事 | Comments(8)
今日の収穫した分を整えます。
丁寧に、丁寧に。

e0156251_22524453.jpg






e0156251_22553492.jpg






e0156251_22561513.jpg






e0156251_23121597.jpg






e0156251_2313045.jpg

平成の権兵衛さんも登場♪
愛すべき海山のヒーローです。


権兵衛さん・・・頭上が高圧電線鉄塔で抑えられているようで、ごめんやしておくれやす。。。
by tmk-efuyon | 2011-08-18 23:14 | 出来事 | Comments(6)

「くき漬け大作戦」を展開する、我らが隊長。
めっちゃ頑張るステキ女子に、エールを送ります!


e0156251_0175128.jpg

哀愁の・・・




e0156251_0185186.jpg

刈りいれ作業も順調に




e0156251_021109.jpg

フレ~♪ フレ~♪ たいちょお♪
by tmk-efuyon | 2011-08-17 00:27 | 出来事 | Comments(8)

本来は、日の出前から収穫しないと、夏の日差しがきつ過ぎるのだとか。
でもこの日は、「収穫祭」ということで、特別に朝9時スタート!

e0156251_0295867.jpg

まず、大きい葉を切り取る・・・。




e0156251_0315774.jpg

次に、茎を地面から数センチ残して刈り取る・・・。




e0156251_033491.jpg





e0156251_0364616.jpg

手前は、くき漬けを仕込む時に必要な紫蘇畑です。
いい色、出してくれます♪

まだ作業は始まったばかりです・・・。
暑くなってきました・・・(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-08-16 00:43 | 出来事 | Comments(6)
笹が生える土地を開墾することから始まり、慣れない作業を黙々とこなしながら幾度となく襲い来る苦しい戦い。
思わぬ大型台風の攻撃にも耐えぬいて今、誇りある収穫のとき。

三重県紀北町のNPO法人「ふるさと企画舎」さんのプロジェクト、「くき漬け大作戦」。
古くから郷土で愛されてきた貴重な味の継続。
特産として成長していくことで、育てる人を増やしたい、農業の継承。
同町の名産「くき漬け」の原料である、ヤツガシラの収穫祭におじゃましました!
不肖TMK、細腕でお手伝いしましたが(笑)、写真を撮りながら・・・なので、ほとんど戦力外(スミマセン!)・・・。


e0156251_9285464.jpg

こんにちは♪
今週は、ごんべえ畑で繰り広げられた収穫祭です。
お楽しみにぃ。

三重県北牟婁郡紀北町にて
by tmk-efuyon | 2011-08-15 09:39 | 出来事 | Comments(8)