ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:出来事( 118 )

ガイコツ君in KOBE


ペンスケッチ展の会場へ連れてゆきました(笑)。

e0156251_1102251.jpg


夢見る乙女
by tmk-efuyon | 2012-07-27 01:14 | 出来事 | Comments(8)

よおよお♪


e0156251_23262171.jpg


こんにちは♪  どう? 元気? 
色々なニュアンスが含まれる、尾鷲弁の「よおよお」。
そんな挨拶の言葉が屋号のお好み焼き屋さんに行ってまいりました!!

↓↓↓

よろしかったらクリックなどを・・・
by tmk-efuyon | 2012-03-28 23:53 | 出来事 | Comments(15)

e0156251_22241886.jpg


北海道知床半島の斜里町の魅力を発信しているミニコミ誌が届いた。
「シリエトクノート 2012冬 第4号」
少し前に買ったのだが、遅ればせながらご紹介させていただきたく。


[特集] シリエトク 流氷だより

フォト・レポート「旅する流氷」
語り部に聞く、とっておきの流氷話
流氷ディクショナリー

みんなの防寒
乃南アサさんインタビュー
シリエトク空想食堂
シリエトク歴史散歩


「シリエトク」とは、アイヌ語で「地の果て」を意味し、「知床」の語源なのだそうだ。
流氷~♪ 今号で流氷について沢山教わったなぁ。
気象庁によると、オホーツク海の海氷域面積が長期的にゆるやかに減少しているという。
これも地球温暖化によるものなのだろうか・・・
ん~、行きたい、見たい、撮りたいぃぃ~♪ 
今月から流氷貯金始めました(笑)。

twitter http://twitter.com/siretoknote
ブログ http://sir-etok-note.jugem.jp/

by tmk-efuyon | 2012-03-26 22:57 | 出来事 | Comments(10)

佳いお年を!

いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。
普段は乱雑になりがちですが、この時ばかりは・・・と整理整頓に努めています。
人生から不要なモノを捨て、執着を断つ「断捨離」にはほど遠いのですが。
不肖TMK、後ろ髪引かれながら前を向いていく性質なので、なかなか執着は断ち切れません(笑)。
今夜もOLIMPAS-PENに似合いそうなストラップを探して、インターネットの旅へ・・・

e0156251_2319585.jpg


いつも不肖MYブログにお運びくださいまして本当にありがとうございます。
今年も大変お世話になり、感謝いたしております。
本日をもちまして、今年のブログ更新納めとさせていただきます。

それでは皆さま、佳いお年を!


T64
by tmk-efuyon | 2011-12-28 23:51 | 出来事 | Comments(17)

冬の実り


未だ冬の寒さに負けず。
太陽の光を集めたプチトマトは、陽だまりの味がする。
その旺盛な繁殖力!
ど根性オブ・ザ・イヤーを差し上げたい(笑)。

e0156251_23125171.jpg





e0156251_23132444.jpg





e0156251_23135528.jpg





e0156251_23142592.jpg





e0156251_231571.jpg


仕事の合間に、社内みんなで育てています。 
ちょっといいでしょ?(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-12-26 23:22 | 出来事 | Comments(4)
長ったらしいタイトルですみませぬ(笑)。
先日の日曜日に、道畑祐介先生の「デジタルカメラ写真教室in熊野古道馬越峠」に参加してまいりました。
デジタル・・・なので、会社のコンデジ(キャノン・パワーショット)を借りまして。
でも、ここは不肖TMK、やはり愛機4サマとの二刀流でいかずばなるまいて?
それにしても首から4サマを提げ、右手にパワーショットの珍妙なる(?)スタイル(笑)。
周りからちょいと浮いていたかも。

道畑先生から馬越峠の撮影ポイント、アングルの決め方、光の補正などゆっくりと歩みを進めながら教えていただく。
教えていただいている模様を、パワーショットでしか撮っていないという失態に気付いたのは後の祭り・・・。
不肖MYブログはフィルム写真オンリーにしているので、御免くだされませ。
誠に申し訳ありませぬ。

撮り方を教えていただきながら、モデル撮影もあり、テンションもアゲアゲです。
普段は独りで撮りにいくことがほとんどなので、17名のカメラマンさんたちとご一緒してエキサイトしてしまいましたよ!


お昼のお食事タイム♪
e0156251_23511867.jpg

地元で採れたもので作られたお弁当をいただく。
とても美味でございますぅ~♪
郷土料理に舌鼓を打ちました。
昼からどんな撮影になるのか、わくわくしながら箸も進みます。



e0156251_043593.jpg

熊野古道は祈りの道。


続きます・・・。
by tmk-efuyon | 2011-12-20 00:21 | 出来事 | Comments(10)

がんばれ、龍神NIPPON!


e0156251_23201812.jpg


ロンドンオリンピックの出場権をかけた、ワールドカップ・バレーボール2011日本大会にはまってしまった。
久しくバレーボールの試合をテレビで見ていなかったのだが、女子の粘り強い頑張りを見て、次は男子を応援するのだと。
今のところ、頑張りが不発か?!
目覚めよ、龍神NIPPON!
バレーボール男子日本代表チームをそう呼ぶのを初めて知った(笑)。
ちなみに女子は、火の鳥NIPPON♪
不肖TMKがバレーボールのテレビ中継に熱中していたころのスター選手は川合、熊田両選手だった。
ん~♪ 川合選手かっこよかったなぁ。 
大好きだったせいか、そのころから所属チームの富士フィルムに親近感がある(笑)。
しかし、熱中していたのもバルセロナオリンピックぐらいまでで、中垣内選手がお気に入りだったっけ。
さて、龍神NIPPON、誰を応援しようかなぁ。
華麗なコンビプレーやシブい個人プレーに拍手を送りつつ、そこはソレ、イケメンも探さなくては(笑)。
画面をじっと見る、見る、見る・・・。


見る、見る、見る・・・。


植田監督が一番かっこよくね?
龍神NIPPONの中で一番華やかな感じがする。
苦み走った中年の魅力♪
選手らの方が小粒・・・のような気がするのはワタシだけ?ってスミマセンスミマセン。

嗚呼、今夜も「NIPPON cha・cha・cha」を連呼してしまった。
負けムードが漂いだすと必ず・・・(^^;


写真は記事と関係なく。
三重県・尾鷲港にて
第四管区海上保安本部尾鷲海上保安部 巡視船「すずか」
by tmk-efuyon | 2011-11-26 00:29 | 出来事 | Comments(8)

DEAR, MY FRIEND


e0156251_2247491.jpg


Thank you for your tenderness.

You've been so kind and I don't know how to thank you.

You moved into a new stage.

Kind of lonely, isn't it ?

Take care.

I hope we meet again.

Let's go for it !


気恥ずかしいことも、英語なら伝えられる時もあります。
不肖TMK、世界の標準語「ブロークン イングリッシュ」でがんばりますぅ(笑)。
by tmk-efuyon | 2011-11-11 23:13 | 出来事 | Comments(10)

3周年!

e0156251_22521537.jpg


おはようございます!
おかげさまで本日は、不肖TMKブログ3周年を迎えました。
遊びにいらしてくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。
これからもワタクシ、フーテンの撮るさんらしく、ファインダーの標的を追ってゆきたいと思います♪
今後とも、よろしくごひいきくださいませ。
by tmk-efuyon | 2011-11-03 06:00 | 出来事 | Comments(14)

町内の片隅で・・・


台風12号が猛威を振るっているなか、我が町内の片隅で起こった出来事。
まさか、各地で酷い状況になっているとは全く知らなかった時間に・・・。

e0156251_083479.jpg



海パン一丁の男性が、浮き輪をして泳いでいました・・・((((゜Д゜;))))

危ないし、汚いんだけどね。
誰も、怒らなかった。
笑かしてくれた。


写真は記事と関係なく。
作業中に、スィーッと一匹の蜻蛉や蝶がやって来てくれることがよくあります。
励ましてくれているようで、嬉しくなります。
by tmk-efuyon | 2011-09-27 00:33 | 出来事 | Comments(10)