ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:新宮市( 60 )

ようこそ!熊野へ


e0156251_2371559.jpg

新緑の美しい季節になりました。
世界遺産「熊野古道」を歩く旅に出掛けませんか。

@熊野速玉大社
※ゴールデンウィークのひとコマ。普段はありません。
by tmk-efuyon | 2013-05-27 23:15 | 新宮市 | Comments(8)

熊野川暮色

e0156251_7383164.jpg


熊野川が世界で一番好き。
おらがふるさとの山河が一番だと思うのは、もう信仰心と同じようなもので。
ご笑覧くださいネ(笑)。

HASSELBLAD 503 CXi
by tmk-efuyon | 2013-05-26 07:45 | 新宮市 | Comments(6)

新宮港ぶらり


e0156251_2335193.jpg


大きいことは、いいことだ?!

圧倒的なスケール感と、抽象的に見える風景に飢えそうになると、
ココ、新宮港へふらりと寄りたくなる。



e0156251_23401954.jpg


新宮市・新宮港にて
by tmk-efuyon | 2012-09-12 23:43 | 新宮市 | Comments(8)

夢のどうぶつえん

いつまでもピーターパンの心を失わないアナタなら、ティンカーベルの姿も見えますか?


e0156251_2357364.jpg


お気に入りの公園を通りかかったら、見慣れたどうぶつたちに度肝を抜かれてしまった。
剥げかけてみすぼらしくなっていたのは確かだが、白色からこんな色にぃ。
この色のペンキが余っていたので、とりあえず塗っちゃえ的な?

むむむ・・・それならば、もっとポップにしてほしかったなぁ・・・。
いや・・・でも、そうかー、それでも剥げるか(笑)。
by tmk-efuyon | 2012-05-18 00:11 | 新宮市 | Comments(8)
e0156251_20435776.jpg


暗くなりがちな時だからこそ空気を変えたい。
辛いことも多いけれど・・・

あけましておめでとうございます。 NIPPON!



e0156251_20442618.jpg


龍雲キタ―♪
皆さまのもとに佳きことが訪れますように。
本年もごひいきいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

三輪崎漁港にて キャノンFTb
今年の三が日は生憎の空模様でご来光を撮れずじまい。
ならば! と、初夕日でございます♪
(若先生、今年も初手から同じ道を・・・笑)
by tmk-efuyon | 2012-01-03 21:09 | 新宮市 | Comments(14)

心象風景


e0156251_21185123.jpg


たまには拗ねて突っかかり、じだんだ踏みならしたくなる。




新宮市三輪崎にて
by tmk-efuyon | 2011-11-27 21:31 | 新宮市 | Comments(10)

熊野速玉大社 御船祭


熊野速玉大社例大祭のフィナーレを飾るのは、御船(みふね)祭です。
同大社の氏子9地区に分けて、若衆らが早船で競い合います。

e0156251_2251964.jpg

いざっ!




e0156251_22525468.jpg





e0156251_22532671.jpg





e0156251_23133184.jpg


今年は台風12号の被害にあったことから、復興を祈る船渡御(ふなとぎょ)になりました。
速さは競われず、隊列のように粛々と進んでゆきます。
早船に続き、神霊を神輿から移された赤い神幸船と、宮司や神職、楽人らを乗せた斎王船。
雅な楽の音が風に乗って聴こえてくる。
美しい熊野川の景観は変わってしまいましたが、ファインダーの向こうに見える祭りの光景にじぃ・・・んとしました。
今年も見られてよかったなぁ・・・
by tmk-efuyon | 2011-10-24 00:00 | 新宮市 | Comments(10)

あかぎばし

ニコンFGと一緒にどこ行こか・・・

家から30分程、車を走らせて、赤木川の畔に来ました。

e0156251_23303523.jpg

古い橋っていいですねぇ。
使われている鉄、木、コンクリートがそれぞれいい味出してます。
とりあえず、シャッターを切る。
こんな橋は、また今度・・・では遅い。
次に来た暁には、錆び止めペンキ塗りたて御免!なんてことがよくあるから(笑)。


e0156251_23505044.jpg





e0156251_23515739.jpg






e0156251_2353680.jpg






e0156251_2354277.jpg


ニコンFG+ニコンEレンズ36-72mm+Fuji X-tra400
生真面目な写りを見せてくれる、小さなニコンでした。


新宮市熊野川町赤木にて
by tmk-efuyon | 2011-05-28 23:59 | 新宮市 | Comments(8)

九重に

 
e0156251_23125892.jpg


好きなもの

       熱々の珈琲とともにいただく、ミルフィーユ



新宮市熊野川町九重(くじゅう)にて
by tmk-efuyon | 2011-03-21 23:28 | 新宮市 | Comments(6)

お灯まつり*後編


火祭りの光りと影

e0156251_22281146.jpg






e0156251_22293687.jpg






e0156251_223057.jpg






e0156251_22305492.jpg


イルフォードDELTA3200


リバーサルとネガ。
カラーとモノクロ。
低感度と超高感度。
色々できて、楽しい一日でした。
前編、ストロボ無しの手持ち撮りぃ♪
感度1600や特に3200は、根性を出さなくても上手く光りを使えば、サクサク撮れちゃう。
でも、モノクロの場合、電灯系はいいのですが、燃え盛る炎は難しかった・・・。
写った炎が白~く、ボボボーボ・・・・って、似たような題名のマンガみたい(笑)。

新宮市 神倉神社にて
by tmk-efuyon | 2011-02-23 22:52 | 新宮市 | Comments(4)