ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カメラ・フィルム関連( 43 )

写真の日

e0156251_2216776.jpg


6月1日は「写真の日」ということで、今日はカメラの話を。
不肖TMKのカメラ一家に「GELTO-DⅢ」がお嫁入りしました!
ん~♪ ベスト判という新たな世界にチャレンジだーっ!
またまたワクワクドキドキの日々が始まる。

GELTO-DⅢ(高橋光学)
レンズシャッターカメラ(沈胴)
フィルム:127判ロールフィルム 3×4フォーマット
フィルム計数:赤窓式
レンズ:Anastigmat Grimmel,1:4.5,F=50mm
目測式、最短撮影距離0.5m


Dear,Mさま~♪ 素敵なカメラを譲って下さり、本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきます。感謝感激!
by tmk-efuyon | 2013-06-01 22:35 | カメラ・フィルム関連

はり☆あな


e0156251_823583.jpg


プレゼントでいただいた「くろさんご」。
思ったよりも簡単に作ることができました♪
あぁ、憧れのピンホール写真…♥♥♥
ごくシンプルな構造なのに、激しく写欲が高まってキタ。
くろちゃん連れて、どこ行こか。
by tmk-efuyon | 2013-02-23 08:33 | カメラ・フィルム関連

マイカメラバッグ


e0156251_2364327.jpg

車で出撃することが多いので、いつもこんな感じ(笑)。
by tmk-efuyon | 2012-12-06 23:08 | カメラ・フィルム関連

カメラと男

e0156251_22192417.jpg

時には、こんなカメラストラップも。
縛り付けてみたい。
by tmk-efuyon | 2012-11-26 22:23 | カメラ・フィルム関連

りーさるうぇぽん♪

e0156251_22554661.jpg

ゆかいなTMK一家にこのたび・・・・・うふっ♪
by tmk-efuyon | 2012-11-19 22:58 | カメラ・フィルム関連

最後の1本!


e0156251_0304654.jpg

コニカのセンチュリア400。
在庫も最後の1本になってしまった。
楽しいものを撮りたいね♪
by tmk-efuyon | 2012-10-05 00:42 | カメラ・フィルム関連

あゝ…NORITA!


e0156251_0534285.jpg


中判カメラにチャレンジ始めました。
知る人ぞ知る、ノリタをお借りして♪
W先生、ありがとうございます!!


NORITA66+NORITAR80㎜/F2
中判の80ミリレンズでF2って、かなり明るい♪
by tmk-efuyon | 2012-08-31 01:13 | カメラ・フィルム関連
Tokyo Day & Night

e0156251_0314092.jpg


室内を撮る時は、ISO感度800ぐらいがいいのかな・・・と思っていました。
でも、キチンと露出が合っていれば、ISO100で充分なんですね♪
三脚なしの手持ちでも^^
今回の東京紀行は、基本中の基本を学ぶ旅でもありました。(←イマサラ?)

ライカM2+ズマロン35㎜+TMAX100,1/15秒
by tmk-efuyon | 2012-07-02 00:43 | カメラ・フィルム関連

めぐりあう瞬間(とき)



e0156251_22395136.jpg






e0156251_22402282.jpg






e0156251_22405345.jpg



先行きの見えない明日に向かって、時間が流れてゆく...

どうなるかわからないけれども、前を向いて歩いていきたい私。

めぐりあう瞬間、刹那、思いが交錯する...


そんな思いに駆り立てられて、ハーフサイズに取り組んでおりました。
写真で表現するということは、本当にとても難しかったです。
たぶん、この3枚組写真には、さまざまな葛藤が見て取れるかと思います。
でも、自分なりの等身大の思いに近づけたような気がします。
ほんのちょっぴりだけど...。
by tmk-efuyon | 2012-06-26 23:01 | カメラ・フィルム関連

ペンスケッチ展8

e0156251_2312291.jpg


元祖オリンパスPENや、国産のハーフ判フィルムカメラで撮った作品であることが条件の写真展「ペンスケッチ展8」が
このほど、東京・渋谷のギャラリー「ルデコ」で開かれました。
第8回目になる今年は総勢62+1人が参加。
「みんなちがって、みんないい」精神で、それぞれの生活環境で撮った「ふぉと=光画」たちです。

大人のグループフォトエキシビションを、ぜひご覧になってくださいませ♪


↓↓↓

よろしかったら、クリックなどを...
by tmk-efuyon | 2012-06-25 00:08 | カメラ・フィルム関連