ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:鉄子の部屋( 55 )

JR那智驛

e0156251_22572558.jpg

列車を撮るのが好き。
でもイマドキの鉄子は、そこはかとなく鉄道を感じるような「ゆる鉄ふぉと」も好きなのだ♪

↓↓↓

よろしかったらクリックなどを…More
by tmk-efuyon | 2013-05-29 23:08 | 鉄子の部屋 | Comments(8)

さようなら、紀勢貨物


e0156251_0312520.jpg


JR紀勢本線唯一の定期貨物列車。
16日の春のダイヤ改正で姿を消すことになりました。
淋しくなるね…
ありがとう! そして、さようなら…。
by tmk-efuyon | 2013-03-15 00:39 | 鉄子の部屋 | Comments(8)

くろしおがゆく!


e0156251_9592635.jpg


「くろしお」には、黒潮ですよね♪
旧国鉄な特急の雄姿を、いつまで見ることができるのか・・・


JR西日本 きのくに線 新宮駅発新大阪駅行き「特急くろしお」
新宮市御手洗(みたらい)海岸付近にて

スーパーくろしおも、オーシャンアローも、時刻表ではみんな同じ「特急くろしお」になってるから、
マニアじゃなきゃ分かりづらい・・・
by tmk-efuyon | 2012-08-14 10:13 | 鉄子の部屋 | Comments(8)

熊野市駅寸景


e0156251_047372.jpg


夏の雲。 大空にぽかりと浮かんで流れてゆく。
昼下がりの町に、鈍行列車が走る。
わずか2両で、ゴトゴトゴト・・・



e0156251_0524814.jpg


ある夏の一日。
夾竹桃がやさしい風にゆれていました。


JR東海 紀勢線 熊野市駅付近 新宮駅行各駅停車
by tmk-efuyon | 2012-08-07 00:56 | 鉄子の部屋 | Comments(6)

Dr.YELLOW♪


e0156251_0265775.jpg


血が出た時の応急処置に、ドクターイエローが駆けつけます?!

JR新大阪駅の紀勢本線「特急くろしお」発着ホームのキオスクで発見!(^^ゞ


↓↓↓ うちのデビルが、出してくれろとうるさくて(笑)。

よろしかったら、クリックなどを・・・
by tmk-efuyon | 2012-05-02 00:47 | 鉄子の部屋 | Comments(8)

京都へGO!


e0156251_2316528.jpg


父の三回忌法要を終え、うちのお寺の本山で法要があり、その地、京都へ行ってまいりました。
1年ぶりの京都・・・。
何かありそうで、なさそうな予感(笑)。
今回の旅するカメラは、愛機4サマとペンFT。
仕事を早めに終えて、JR特急「ワイドビュー南紀」に乗って松阪駅乗り換え、近鉄特急で一路、京都へ!
とはいうものの、京都便の最終が出てしまった後で、直行便はない。
大和八木駅で京都行きに乗り換えることに。


e0156251_23351681.jpg


きゃあ~♪ ビスターカーがキターーーー♪♪♪
乗るの、何年ぶりだよぉ(≧▽≦)
んもぅ、ちゃんと2階に陣取りました♪
1、2枚目はISO感度100。 
色が沈んでしまったのが残念だけど、これはこれで嫌いではない。
って、負け惜しみぃ(汗)。

e0156251_23432375.jpg


そんでもって、せんとくんもーーー♪♪♪
撮るっきゃない(笑)。

つづく・・・
by tmk-efuyon | 2012-04-28 23:55 | 鉄子の部屋 | Comments(6)

静かなる錆び

e0156251_2137050.jpg


何かの暗号?
んなわけない(笑)。
こやつらが無いと、列車も走れない。
晴れの出番を待ちながら、静かに錆びてゆきます・・・。

JR東海・紀勢本線 鵜殿駅にて
エフケ25
by tmk-efuyon | 2011-11-20 21:51 | 鉄子の部屋 | Comments(8)

DD51 875

e0156251_2395573.jpg


世の中、赤い世界に染め上げる、「ローライ・ナイトバード」。
使い切りカメラにしては、撮り方次第でずいぶんと趣のある写真になるんじゃないかな。
次回はISO感度400のナイトバードのフィルムを減感して使ってみたい。
実は、これらのショットの他に熊野速玉大社を撮りました。
赤がふんだんに使われている速玉さんがどう映えるのだろうか・・・というわけで。
写真プリントで見た感想は・・・、ぐぉ~!!! 恐怖映画のスチル写真のようになってしまいました(苦笑)。
どアンダーでおどろおどろしく、その赤はまるでスプラッター(滝汗)。
もう、ある意味、全米が泣いた?!ようなコワさ(笑)。
思わず、引きこもりそうになった2葉の写真。
そのうち、目立たずそろりとUPするかもしれません・・・。

「独りでは見ないでください・・・」

JR紀勢本線 「鵜殿駅」にて
DD51 875
ローライ・ナイトバードシリーズその④
by tmk-efuyon | 2011-10-17 23:53 | 鉄子の部屋 | Comments(11)

鉄道記念日

e0156251_0414982.jpg


今日14日は、鉄道記念日。

そして、不肖TMKの誕生日でもあります。

ちょっと・・・というか、どえらい自慢っ!(笑)



新宮市熊野地にて。
機関車、C11-96内部。
鉄道のカテゴリ名を、リニューアルしました♪
by tmk-efuyon | 2011-10-14 00:00 | 鉄子の部屋 | Comments(19)

動物園のデゴイチ


e0156251_21145027.jpg


動物でなくて、すみませぬ(笑)。
それよりも萌えるんだから、しようがない。
撮り鉄の王道、SLですのぢゃ(^^ゞ


神戸市・王子動物園にて
by tmk-efuyon | 2011-06-24 21:21 | 鉄子の部屋 | Comments(6)