ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:奈良県の風景( 7 )

新緑の瀞峡


e0156251_07330.jpg

by tmk-efuyon | 2013-05-10 00:08 | 奈良県の風景 | Comments(12)

奥大和  瀞ホテルにて

e0156251_0295226.jpg


長い間休館していた瀞峡の「瀞ホテル」が食堂・喫茶店としてリニューアルします!
このゴールデンウィーク中に何気なく瀞峡を訪ねた折に、開店しているのを見つけました。
連休中のみプレオープンして、これからもっと改修して6月半ばごろに本格的オープンするとのこと。
瀞峡を訪ねる楽しみが増えました♪

↓↓↓

よろしかったら、クリックなどを…More
by tmk-efuyon | 2013-05-09 00:45 | 奈良県の風景 | Comments(8)

集落遺跡

水底から浮かび上がる集落の跡。

生活が営まれていた証。

e0156251_23295021.jpg








e0156251_23415067.jpg






e0156251_23424558.jpg






e0156251_23442592.jpg


奈良県・下北山村「池原貯水池」にて
大減水をしていました。 (これは、今年2月下旬のものです)
by tmk-efuyon | 2011-05-18 23:55 | 奈良県の風景 | Comments(12)

谷瀬の吊り橋


十津川村一番の観光スポットといえばここ、「谷瀬の吊り橋」。
高さ54m、長さ297mの、日本有数の長さを誇る鉄線の吊り橋です。
夏休み最後の日曜日ともあって、子供連れの観光客で大賑わいでした。


e0156251_21562084.jpg






e0156251_21572558.jpg


一度に20人以上は・・・だいじょうぶだぁ~?!




e0156251_21593770.jpg


ん~、渡らないでおいてやる・・・・・いや、渡らせないで・・・(^^;
by tmk-efuyon | 2010-09-08 22:17 | 奈良県の風景 | Comments(6)

水路橋にて


山道のカーブを曲がった先に、こんな景色が広がっていたら・・・。
どうなさいます?
えぇい! 停車するっきゃない。  
それでもって、撮るっきゃない。

>ワタシだけですか? ススススミマセンスミマセン(^^ゞ


e0156251_20275145.jpg






e0156251_20294724.jpg


無機質な構築物に、萌える気分をはね返すようなド迫力に圧倒されます。
橋脚の元に生えている木々が、まるでジオラマのよう。
ゴジラ映画だったら、期待通りに踏んづけていってくれるでしょう。





e0156251_20372594.jpg






e0156251_20391681.jpg


水路橋の傍に佇む、明治維新の志士、中井庄五郎生誕の地の碑
碑文によると・・・

中井庄五郎は幕末ここ野尻に生まれ、居合の達人であった。
若くして、京都御所の守衛に当り、多くの志士と交わる。
坂本龍馬とは親交があり、龍馬暗殺されるやその敵をとらんとして、
天満屋にいた新撰組に切りこみ果てた。
時に二十一歳であった。

・・・居合は、刀を抜いてしまったらいかんぜよ・・・・・合掌。





e0156251_20464788.jpg



奈良県・十津川村野尻 十津川第一発電所水路橋にて
by tmk-efuyon | 2010-09-05 20:52 | 奈良県の風景 | Comments(6)

細雪の池原ダム

紀伊半島のダム兄弟の長男といえば、池原ダムです。
スケール感、水量、迫力など、どれをとっても文句なし。
春、桜満開のなかにたたずむ池原ダムもいいけど、細雪に霞むのも萌え♪

e0156251_11193474.jpg


このダムの脇にありがたい神社が!
e0156251_1122735.jpg

いつも電気を使わせていただき、ありがとうございますっ!
エコな生活できるよう頑張りますっ!
とりあえず、家にいる時のテレビのつけっぱを止めなくては(^^;
by tmk-efuyon | 2009-01-18 11:29 | 奈良県の風景 | Comments(4)

雪を追いかけて

無性に雪が見たくなって、国道169号を北進、伯母峰峠までやって来ました。
この先のトンネルを抜けたら、サァ~大変♪ タイヤにチェーンをしないと無理!
だって、ノーマルタイヤなんだもん(^^; 
せめて四駆ならなんとかできたか・・・。
スキー場へ行く道も積もっていました。

e0156251_23461965.jpg

妄想しちゃうこと、アリマスカ?
大好きな韓流スターと、2年越しでやっとお友達になれたところまで楽しんでおりますww
助手席に座っているのを想像してみる。

e0156251_23562999.jpg

おとなしく引き返しました。
ん~、食欲をそそりますね♪
by tmk-efuyon | 2009-01-17 00:07 | 奈良県の風景 | Comments(6)