ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:夜景( 33 )

夜の工場


久しぶりに、地元の製紙工場の夜景を撮ってきました。
大好きな薄暮タイムに・・・

e0156251_23261047.jpg






e0156251_23273020.jpg

段々、工場の鉄管の囲いが高くなってきている・・・(^^;
メンテナンスのための経費削減につき、囲っているのは仕方がないことなのね・・・。
でも、考えようで、これもまた何処かにかっこいいアングルがあるはず。
そこを探る楽しみも、普段のパトロールメニューに加えておこう(笑)。




e0156251_23284318.jpg

いわゆるひとつの戦艦的風景。
煙突から吐き出されるケムケムたちが、可愛らしく感じてしまう。
嗚呼、工場好きな重症患者(笑)。


e0156251_23334231.jpg


三重県紀宝町 北越紀州製紙 紀州工場にて
by tmk-efuyon | 2011-06-03 23:48 | 夜景 | Comments(8)

NIGHT CRUISE


e0156251_053044.jpg


夜の桜狩りへ


新熊野大橋にて
by tmk-efuyon | 2011-04-06 00:59 | 夜景 | Comments(8)

月夜


e0156251_21144992.jpg



木村伊兵衛大先生が、写真を学ぶ若い学生さんから「どうしたら写真が上手くなりますか。」と聞かれて、
「常にカメラを手元に置くことです。」とおっしゃったとか。
仕事中は仕方ないとして、家からちょっと出掛けた折、「わぉ!」と思うシーンに出会ったのに、不肖TMK
カメラを持って来てねぇぇぇ・・・ことが多々あり。
大先生!ホンマ、その通りでございましたよ!
愛機4サマ、君といつまでも・・・と思っていましたが、こうなったら大先生にあやかって、ワタシがいつまでも♪
お盆の間に撮れなかった反動で、今は猛烈に何でもかんでも撮りたい気分。
ワタシの場合は常に手元に置いて、下手な鉄砲数打ちゃ当たるかも?戦法なりぃ。

愛車、日産ウイングロードで恐縮です。
ちょっとは雰囲気よろしくて?!


三重県・紀宝町 鵜殿港にて
自動販売機バージョンもあるのですが、鬼ハズレちゃった(^^;;;
もっと練り直さなくては・・・。


追記:今日の昼間、すごく絵になる入道雲が出ていたので、カバンに忍ばせていたキャノンで撮ろうと構え
たら、フィルムのコマが終わっていました。
取替えようにも、新しいフィルムなんかカバンに入れてないしぃ。
・・・どんくさい奴です(笑)。
by tmk-efuyon | 2010-08-27 22:04 | 夜景 | Comments(6)

近くにありて


ふるさとは、近くにありても、よきもので・・・

でも、近すぎて、息苦しくなることもあり・・・


e0156251_22523796.jpg


W熊野から振り返れば、奴(千穂ヶ峰)がいる・・・
by tmk-efuyon | 2010-08-25 23:04 | 夜景 | Comments(6)

W熊野大橋


e0156251_22504967.jpg


手前のアーチのある橋が、新熊野大橋。
そして、奥に見える橋脚が熊野大橋。
昔、流行ったトレンディードラマの女優さんのような、W熊野です(^^ゞ



三重県・紀宝町側から熊野川を望む
by tmk-efuyon | 2010-08-24 23:12 | 夜景 | Comments(4)

雨のブルース


e0156251_2149381.jpg


フロントグラスを濡らすのは雨

それとも滲む涙
by tmk-efuyon | 2010-08-05 21:56 | 夜景 | Comments(4)

sakura memories


今年の桜は、追いかけられなかったなぁ。

今頃は、青森県・弘前あたりを前線が通過中・・・か。



e0156251_12532330.jpg






e0156251_12541559.jpg






e0156251_12552186.jpg


来年の桜は、どう攻めようかナ・・・・・の図ぅ。
誰も居ない天守跡の公園はあまりにも淋しいので、不肖ワタクシが特別出演(笑)。
シャッター落ちるのに約15秒。
風も冷たくて固まっちゃいました~。

新宮市、丹鶴城(新宮城)址にて
by tmk-efuyon | 2010-05-02 13:07 | 夜景 | Comments(6)

龍祥寺の夜桜


桜は日本人にとって特別な存在だといわれます。
かくいうわたくしめもこの時期は、ウキウキソワソワしてしまいます。
早朝であれ、真昼間であれ、夕方、薄暮、そしてライトアップされた桜もみなよろし♪
今年は公私とも超ハードスケジュールの為になかなか出撃できないでいますが、それでも機会がバッチリ合えば「TMK、行きま~す!」
なんだ坂、こんな坂~♪佐田坂、尾鷲の坂、荷坂をずんずん越えて、「仲良しカメラ講習会」に参加してまいりました(^^ゞ
三重県・紀北町にお住まいのナイスガイ&ステキ女子の皆さんのなかに入れていただき、かなり刺激を受けまくってきました。
片道2時間半のドライブもルンルンなりぃ~(←死語ですかねww)。

今回持参したのはキャノンFTb、55ミリレンズでしたので、思っていたよりもず~っとず~っと後方へ下がらなければなりませんでした。
今だったら、4サマで撮れたのにぃぃ。
これ以上もう下がれない所で撮ったのですが、枝切れしちゃった(^^;;;
広角レンズも欲しいナ。

と、いうわけで、こんな感じになりました~♪

e0156251_071838.jpg


実際は投光機の白い光でも、フィルムでは色温度の高さからくる独特の緑の光。 
妖しげで好きです(笑)。


三重県度会郡大紀町阿曽、「龍祥寺」にて
キャノンFTb

若先生はじめ、masaさん、王子さま、みかさん、おおきにでした♪
by tmk-efuyon | 2010-04-08 00:27 | 夜景 | Comments(8)

風雲!徐福門


先月は、ひと月のあいだに2度の満月がありました。
欧米では1度目を「ファーストムーン」、2度目を「ブルームーン」というそうです。
めったにないことらしく、それを見ると幸せになるという言い伝えがあるとか。
1月30日のブルームーンは、ほんのりパープルムーン。
風が強くて、雲が流れてゆきました。


e0156251_23193252.jpg



ところで、このブルームーンの日以降、夜景撮影が続いてちょっとバテ気味であります~(^^;
が、もともと5時(午後のねww)から女なので、バテをバネにしてやったろうかいぃ~~~♪です。


JR新宮駅前の徐福公園の門にて
by tmk-efuyon | 2010-02-06 23:53 | 夜景 | Comments(4)

工場マシーン


夜の工場で、ガオーッ


e0156251_2355581.jpg



今夜はマシーンが、こんな近くに来てくれてたゾ。


紀州製紙紀州工場♪

追記:この倉庫と工場マシーンとは関連なく。
by tmk-efuyon | 2009-12-05 23:57 | 夜景 | Comments(4)