ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:和歌山の風景( 19 )

カメラ女子部活in太地


とある休日に・・・。
可愛い年下のお友だちのM嬢とカメラ女子部活の巻♪

e0156251_0122919.jpg

漁師まちの猫。 そこかしこで見かける。 ノラ風だが、やさぐれず(笑)。




e0156251_0161631.jpg

自転車のある風景。 M嬢をパパラッチ!!



e0156251_0235881.jpg




e0156251_025032.jpg




e0156251_0253563.jpg

雨上がりの路地は、洗濯物で賑やかに。 明るい日差しに気持ちよく、干す、干す、干す♪

和歌山県・太地町にて
by tmk-efuyon | 2012-02-25 00:31 | 和歌山の風景 | Comments(10)
e0156251_11454138.jpg

紀州東照宮の侍坂。 
ここで、動画を撮ってみたいなぁ。
思いっきり階段落ちやってもらいまSHOW♪
例えば、映画「蒲田行進曲」みたいな、みたいな、みたいな(笑)。
「銀ちゃーーーーーん!!!」
タングステンフィルムで少し妖しげに・・・



e0156251_11522735.jpg

若先生、召喚写真(笑)。
社殿でございます♪
ちゃんと上がってお詣りしてきましたよぉ。
上がり切った所に朱塗りの楼門があり、極彩色の細工物など美麗でした。
さすが、関西の日光といわれるわけで・・・
そんなワタシ、カラーで撮らなかったの!!(自分に逆ギレww)



e0156251_11583651.jpg

弾と猿の軍団・・・。
東照宮さんの境内に納められていました。
何を大事に抱えているのかな?



e0156251_1212253.jpg

埋もれた信号。



e0156251_1223729.jpg

和歌浦では、廃業している旅館、ホテルを見かける。
しかし、そのなかには老人ホームやケアハウスなどの老人福祉関係の施設に改装営業したものが。
とても素晴らしい利用と思う。 廃屋は淋しすぎます。
人生の締めくくりに和歌浦を望む眺めのいいお部屋で過ごせるのか・・・。
たとえ寝たきりであったとしても、けっして姥捨てられた気持ちにならなくていいな。


次回は絶対、和歌浦の奥の「雑賀崎」で夕日を撮るゾ~。
by tmk-efuyon | 2011-12-18 12:25 | 和歌山の風景 | Comments(6)

和歌浦ぶらり


和歌浦の権現さま、紀州東照宮へ。

e0156251_22154065.jpg


紀州藩祖徳川頼宣公が創建し、自ら指揮を取った石組は武士の身分以上の者に運ばせたという。
108段の侍坂(さむらいざか)。
一段上るごとに、ワタシの煩悩も消えて・・・は、くれないな(笑)。
それでも登り切った先から振り返って、眼下に広がる和歌浦を眺めるうちに、何だか楽しくなってきた。
いいなぁ。 ここ。
調子に乗ってみる。 「ワタシのゆかいな仲間たち・・・にもう1台カメラを・・・」。
煩悩は果てしなく(笑)。
ついでに、もう一言つぶやいてみる。
「和歌浦は被写体の玉手箱やぁ~♪」

さぁ~ってと。
おうちに帰ろう。
by tmk-efuyon | 2011-12-16 23:27 | 和歌山の風景 | Comments(4)

和歌浦ぶらり


幽玄の宿


e0156251_22274347.jpg


通りすがりにちらりと見えた、朽ち廃れてゆくばかりの美しい宿・・・
何故か宿に呼ばれているような気がした。


ご興味のある方は、クリックなどを・・・
↓↓

WARNING!! ほんの少し幽鬼な宿
by tmk-efuyon | 2011-12-15 23:20 | 和歌山の風景 | Comments(4)

和歌浦ぶらり

和歌浦の観光遊歩道をてくてく歩いていった先にある、田野浦漁港のまちかどにて。

e0156251_23345276.jpg





e0156251_23352484.jpg


原チャリの縦列駐車♪




e0156251_23373223.jpg


一瞬、イタリアの路地に迷い込んだのかと(笑)。
路地=洗濯物ですよね。




e0156251_23404157.jpg





e0156251_23411681.jpg


36枚目を撮り終え、次はモノクロで。
漁師町らしい瓦の波がいいですね。
ほんのわずかな時間しかなかったので残念でしたが、一度ゆっくり探検したい。
田野の路地、サイコ―♪
横丁路地すとになってしまいました(笑)。
春夏秋冬、朝昼晩・・・表情を変えてゆく路地を、追いかけてみたい・・・
そんな魅力に溢れる、田野の路地にて。


今週はぶらり和歌浦みてある記です。
by tmk-efuyon | 2011-12-14 23:55 | 和歌山の風景 | Comments(6)

和歌浦ぶらり


和歌浦慕情

e0156251_23242134.jpg





e0156251_23262056.jpg





e0156251_23304764.jpg


そして、誰もいない海・・・にはならなくて・・・
夢か、うつつか・・・



今週は、ぶらり和歌浦みてある記です。
by tmk-efuyon | 2011-12-13 23:40 | 和歌山の風景 | Comments(4)

和歌浦ぶらり

e0156251_22394947.jpg

和歌山市を中心に活動している活きのいいカメラ集団・ワカヤマカメラさんの写真展がこのほど、和歌山市の和歌の浦アート・キューブで開かれ、
不肖TMKもおじゃましてきました。
メンバーは、コサさんユージさん、そしてRACさんら21名。
この内、14名の皆さんが和歌山県内を独自の目線=ワカメセンで切りとった作品群を魅せていました。
ゆるやかに・・・と仰るが、なかなかどうして皆さん熱い熱い!!




e0156251_231332.jpg

写真はプリントで見たいワタシ。
瑞々しい感性に触れて、びしびしと刺激のシャワーを浴びましたぜよ。
ん~♪ えいや~と行ってよかったです。 
ご入会されたばかりの大型新人のRACさん! 作品を見たかったなぁ・・・




e0156251_23245.jpg

和歌山市史跡「不老橋」からアート・キューブを望む。





e0156251_23122939.jpg


名勝・和歌浦には見どころがたくさんありますよ♪とのおすすめで、このあと短時間でしたがぶらりと歩いてきました。
今週は、ぶらり和歌浦みてある記です。


☆一言御礼☆
コサさん、ユージさん、そしてRACさん、先日は大変お世話になりました。
お騒がせいたしまして・・・。
台風12号による紀南地方が受けた被害をお気遣いくださって、おおきにです。
素敵な作品群から、立ち去り辛かったですよ~。
おかげさまで楽しくて、エキサイティングな一日になりました♪
また、撮影会できたらいいですね!
by tmk-efuyon | 2011-12-12 23:43 | 和歌山の風景 | Comments(10)
e0156251_23261067.jpg


兄のように慕い、頼りにしていた従兄弟を亡くしてしまった先週末、急遽大阪へ行きました。
葬儀を終えて、阪和道をひたすら家路へ急いでいたワタシ。
泉佐野の海が見えてきた・・・。
釣りが大好きな従兄弟だったなぁ。
今夜は大漁やから、晩ご飯のおかずを楽しみに待っとれよ~と、勇んで出かけ、ニコニコ顔で帰ってきた。
釣果は? クーラーボックスを覗くと、スーパーで買ったお刺身のパックが入っていたことがあったなぁ。

車窓から景色が飛ぶように流れてゆく。
そのうち、ハイウェイから紀ノ川を見たとたん、無性に淋しくて淋しくて、気が付いたら紀ノ川沿いに車を
走らせていました。




e0156251_2348764.jpg


こんな具合に、ふらりと訪ねたくはなかったのに・・・。
でも、来てよかった。
大きな河が、心を落ち着かせてくれました。

和歌山市 紀ノ川の河口にて
by tmk-efuyon | 2011-04-04 00:05 | 和歌山の風景 | Comments(6)

川霧


e0156251_21273296.jpg


苔ダム、もとい(笑)、七川ダムを堪能して、帰りかけたときのことです。
雨が緑を濃くして、濃密な木々の香りが立ちのぼってくる。
あたりをゆっくりとベールで覆っていくような気配が・・・。
神秘的な川霧との出会いでした。




e0156251_21354295.jpg



和歌山県・古座川町佐田にて
by tmk-efuyon | 2010-07-05 21:39 | 和歌山の風景 | Comments(6)

七川ダム


e0156251_175072.jpg


雨の休日の密かな楽しみ。
今にも降りだしそうな空を見上げて、「そうだ、雨が降っていそうな場所へ行こう♪」
スカッとしない空ならば、それを逆手にとってしっとりした風情に出会えるかも?
虎穴に入らずんば、虎子を得ず。
いや、違うなぁ。 大げさすぎた(笑)。
酔っ払った朝の迎え酒。
・・・・・違うか(^^;




e0156251_171281.jpg






e0156251_17131610.jpg


やっぱり出会えた、ダムを巻き巻きする苔♪
本州最南端にあるダムだからこその雨量の賜物でしょう。
たまに来て、苔模様を定点観測しなくては。
むむ~、パトロールしなければならない場所が増えてます(^^ゞ


和歌山県・古座川町佐田、「七川(しちかわ)ダム」にて
by tmk-efuyon | 2010-07-04 17:28 | 和歌山の風景 | Comments(4)