ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:風景( 112 )

わが社の社窓から


e0156251_62241.jpg


ここ数年来、熱い闘いを繰り広げているワタシとこいつら。
隣りのオフィスの屋根から見下ろしてきやがるゼ。
ふふふ・・・もう、落ち着いてかまえていられるところはないはず。
窓をいきなり開けて、びっくりさせぇ~の、ネットで壁面の凹凸を張りぃ~の、
毎日、闘いは続く。
でも、この春はやられた・・・。
こいつらが寄り付かなかった側の換気口から、ひな鳥のぴよぴよという鳴き声がぁぁ~。
えぇぇい! 仕方がない。 ぴよぴよが巣立つまで休戦ぢゃ。
闘いに容赦はしないが、少しは仁義ある闘いなのダ。
あれからその換気口には、ネットを張った。
こいつらに居つかれたら、フン害で大変なことになるど。
ある日、うちの屋根に上がってパトロールしたら、水冷式エアコンの室外機の水を喜んでいた・・・。
むむむ・・・まぁ、飲むくらいだったら、見なかったことにしてやろう。
今年はものすごく暑かったしぃぃ。
少しは仁義ある・・・(苦笑)。

あぁ、今日も今日とて、ワタシと鳩らのにらみあい・・・。
by tmk-efuyon | 2010-09-16 06:35 | 風景 | Comments(6)

夏、寸景


この夏、川面を駆け抜けていった一陣の風


e0156251_22303466.jpg


熊野川河口にて
by tmk-efuyon | 2010-09-10 22:32 | 風景 | Comments(2)

赤とんぼ


止まっているよ   竿の先


e0156251_21223941.jpg


もう少し、左側に寄ればよかったですね・・・? ノ(>ω<)ノ ガックリ。
柵が厳重に張られていたので、300ミリで引っぱってみました。
ファインダーをのぞいたら、とんぼの羽に夕陽が照り映えて、キラキラしていた・・・のですが。
いざ、再現を!となると、現実はキビシーというわけで・・・。


熊野市紀和町丸山 千枚田にて
by tmk-efuyon | 2010-08-30 21:33 | 風景 | Comments(4)

キ☆ラ☆キ☆ラ


e0156251_21242350.jpg


お盆の嵐は過ぎてゆきました(笑)。
この時期、家を留守にすることが出来ないので、どこへも行けず。
やっと先週の中頃から、ぼちぼち撮り始めました~♪

勤めている会社所有の池にて。
水草だけじゃ、淋しかろ?
と、いうわけで、キラキラしちゃお♪


・・・キラキラしすぎちゃいましたかね?
関西人でスミマセンスミマセン。
ん~♪ キラキラアイテムが、しゅきだー!
でも、アニマル柄(ていうか、顔プリント?)を着る勇気は、まだ無い(笑)。
by tmk-efuyon | 2010-08-23 21:45 | 風景 | Comments(2)

7年越え、ふたたび。



暑中お見舞い申し上げます

梅雨も明け、本格的な夏の到来です。
連日の猛暑に、油断をしたらすぐにバテてしまいそう。
皆さま、お障りありませんね?
がんばっていきまっしょい!


e0156251_2352553.jpg


机の中を片付けていたら、またまたオソロシイモノが出てきた・・・。
FUJI SUPERIA400・36枚撮、有効期限2003年っちゅうやつが(笑)。
箱には「2002 FIFA WORLD CUP オフィシャルフィルム」と明記してある。
日韓共催だったなぁ(←遠い目)。
何でまたこんなところに入れたのか、すっかり忘れていたゾ。
よっしゃ~! 7年越えフィルムにリベンジだぁ~。
オフィシャルフィルムに敬意を表し、やっぱりここはヤタちゃんも撮らねばならんのぉ。
サッカー日本代表の公式エンブレムでおなじみの、「ヤタガラス」のヤタちゃんを♪
前回の感度100に比べて、今回の400はどんな感じになるだろうか。
コントラストが凄いことになっていたりして。
何だか面白くなってキター♪
あぁしたいしぃ、こうしたいしぃ~。
イチかバチか!
太陽に負けず、ちょっとギラギラしたい夏になりそうです。


夕空晴れた、熊野川辺の紀州製紙紀州工場を望む
by tmk-efuyon | 2010-07-21 00:28 | 風景 | Comments(6)

トラックターミナル


夕刻迫る、助松埠頭の貨物トラックターミナル


e0156251_22534933.jpg






e0156251_22545462.jpg


今度は神戸港まで足を延ばして、大陸へ渡るために積み込みを待つ中古車たちを撮ってみたいものだが、
コワいオニイサンに睨まれたりして・・・。
うむむ・・・ワタシの場合、男の子が好きそうなブツがMY被写体ベスト10入りしてる(笑)。

大阪府泉大津市、助松(すけまつ)埠頭にて
by tmk-efuyon | 2010-06-16 23:07 | 風景 | Comments(4)

埠頭から


すっかり、更新ご無沙汰ですみませぬ <(_)>

先々週に大阪へ行ってきました。
一応、愛車にカメラ機材を積み込んで行ったのですが、遊びで行ったのではなかったので、
カメラを持ち出す時間がなかったのでした。
夕方になってその用事も終わり、高速道路湾岸線で帰ることに。
「あぁあ・・・せっかく大阪に来たのに写真を撮る時間もなかったなぁ~。
撮りたかったなぁ~。」
夕暮れが迫ってくる。
キザっちい言い方をすれば、夕陽と走るぜぃ!
ん~♪ ちょっと鼻歌でも歌いましょうかね。

「湾岸フリ~ウェイ♪ 左には海浜公園、右には工場、煙突、海上起重機船、クレーン・・・・・?!」

ちょっと~! どういうことぉ?
大好物ばかりじゃないのぉ(爆)。

ええいっ! ががが我慢できないです~。
高速下りてやる、下りてやるぅ~~~(^^ゞ
波止場が、わいを呼んでるゼ♪



e0156251_2356673.jpg


フェリーを見送りながら聴く「蛍の光」もいいものですね。


大阪府泉大津市・助松埠頭にて
阪九フェリー (泉大津→北九州市新門司) つくし
by tmk-efuyon | 2010-06-15 00:10 | 風景 | Comments(8)

見返り美人



e0156251_21325861.jpg


去年からず~っと、パンダちゃんを撮りたかったの♪

本物のパンダがいる、南紀白浜「アドベンチャーワールド」には、行く機会がないしぃ。

どこかにいないかなぁ。

探し、探し求めて・・・

いた♪





e0156251_21372774.jpg


もしも、私が家を建てたなら・・・。
ここに、真っ赤なバラと白いパンジーが植えられてあったら、もう完璧ぃ♪

ニヤリとしたあなた、昭和の人です(笑)。


熊野市紀和町、湯ノ口温泉にて
by tmk-efuyon | 2010-05-17 21:43 | 風景 | Comments(4)

想像の旅



e0156251_10555017.jpg


このゴールデンウィークには、何処かへお出かけなさいました?
ワタシはといえば、ずーっと仕事で、今日一日だけお休みをもらいました。
旅に出られなくても、楽しみは見つけられるわけでして、私の場合は想像の旅。
お気に入りの写真家さんたちの写真集で、過去や現代、大自然から大都会、はたまた韓流スターまで、あらゆる場面をトリップしています。
見始めは、構図の勉強~♪とか、ライティングは~♪なんて気にしていたのに、段々我を忘れてむさぼるようになってしまいました。
そう、ごろ寝状態で見ていたのですが、気付いたら正座ですよ、正座(笑)!
ある、写真などには、全体的にどこにも焦点が合っていないのに、心をわしづかみされてしまったー。
芸術家の岡本太郎さんは、「ある作品に感動したら、次にその作品を乗り越えなくてはいけない。」と、おっしゃっていました。
どう乗り越えたらいいのかわからないしぃ、術もないしぃ、難しいことはわからん。
えへへ、不肖TMK、わからないことがわかりました~(^^;

とにかく感動の想像旅行でありました。


写真は記事と関係なく。  
プリント上の目に見えないゴミを取りきれずにUPしてしまいすみません。 <(_)>
フォトショップで操作しているのですが、被写体ギリギリについたゴミを除去する方法がわかりません(涙)。
ご存知の方、お教え願います。
by tmk-efuyon | 2010-05-05 11:34 | 風景 | Comments(4)

シークレット☆ガーデン


アジアの迷宮


密林の奥深く、分け入った先には・・・


e0156251_2303936.jpg






e0156251_2311457.jpg






e0156251_2314842.jpg






e0156251_2322760.jpg


なんつってね~~~(^^ゞ
アジアンテイストで、こういう所めっちゃ好きぃ♪
掘っ立て小屋の前に佇むヴェートーヴェンも撮ったものの、掘っ立て小屋の柱にピントがいってしもうてたww
その掘っ立て小屋がかなりいい雰囲気で写っており、それはそれで面白そうな気もして、バッサリとトリミング
しようかなと。
でも、そうするとプリクラ写真か?というぐらいまで切りとばさなければならなくなり、いくらなんでも止めました(^^;


紀伊長島&桜ぷち紀行でした♪
若先生、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。 <(_)>


紀伊長島某所にて♪
キャノンFTb
by tmk-efuyon | 2010-03-30 23:29 | 風景 | Comments(4)