ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

金次郎ちゃんとポストちゃん

今は昔、小学6年生の時の学級には、「清く正しく元気よく」と貼り出してありました。
大人になってみると、意外とこの言葉が深いんですね。
自分は、清くあるか? 正しくあるか? そして、元気出してる?

金次郎ちゃんとポストちゃんに、思い出させてもらいました。
e0156251_005059.jpg

尾鷲小学校にて
Commented by kid at 2009-01-21 17:26 x
今でもどこの学校にも金次郎さんはいるのでしょうか。どういう人物だったかはちゃんと子供に話さないとね。
Commented by tmk-efuyon at 2009-01-21 23:05
kidさん☆
この頃、金次郎さんがいない小学校が増えてきたとそうです。
学校にポストがあったら、手紙を出す習慣がついていいですね~。
Commented by かつ爺 at 2009-01-22 09:25 x
尾鷲小だったんだ、昔はこれが定番だったんだけどねー
ちなみに、友達が校長してました、そこの
Commented by tmk-efuyon at 2009-01-22 23:21
かつ爺さん☆
玄関がちょっと公立の小学校ぽくなく、育ちのよさを感じました。
定番も変わりつつありますね。
Commented by ymichihata at 2009-01-24 18:12 x
酸性雨?金次郎ちゃんがいい具合に溶けてますね。
Commented by tmk-efuyon at 2009-01-24 23:48
ymichihataさん☆
溶けてきて、おまけに罰ゲームで小麦粉をかぶったようになってきて、哀愁を感じます~。
by tmk-efuyon | 2009-01-21 00:03 | 風景 | Comments(6)