ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どんどの炎

小正月ぐらいから節分のころまでの間、しめ縄や、寺社仏閣の御札、お守りなどを焚き上げる行事があります。
神社やお寺に行かなくても身近にあったものの、この頃では、ダイオキシン問題とやらもあり、だんだん廃れてきて寂しいかぎり。
地方によって、どんと、どんど、とんど、左義長(さぎちょう)ともいいます。
焼くという漢字はそぐわないことから、焚き上げという言葉を用いるのだそうな。

e0156251_2146253.jpg


e0156251_21465182.jpg

龍のような・・・?
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2009-01-09 22:43 x
すげぇ!
まぢで、龍が見えます!
エエの撮ってますな~♪
Commented by かつ爺 at 2009-01-09 23:15 x
かわいい子達ですね、宗教の宣伝より龍に似て立派な炎ですね
Commented by kid at 2009-01-10 18:42 x
熱そうですが、相当近寄って撮ったのでは?それとも望遠?
Commented by tmk-efuyon at 2009-01-10 22:38
KETUNORIさん☆
焔が立った瞬間、指が反応してました。
キセキです~(^^;
Commented by tmk-efuyon at 2009-01-10 22:46
かつ爺さん☆
でしょ? かわいい巫女ちゃんズでした♪
炎は、実際は火柱が立った~ぐらいの意識だったのですが、現像してみてビックリでした。
Commented by tmk-efuyon at 2009-01-10 22:53
kidさん☆
3メートルも離れていなかったので、35ミリで撮ってます。
上に炎が上がったので、それほど熱くはなかったです。
瑞兆だったらいいな~(^^ゞ
by tmk-efuyon | 2009-01-09 21:59 | 風景 | Comments(6)