ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

尾鷲「ヤーヤ祭り」


e0156251_21354961.jpg


江戸時代から続く紀州の奇祭「ヤーヤ祭り」がこのほど、三重県尾鷲市で行われました。
男の祭りが大好きなワタクシ、熱く出陣してまいりました!

↓↓↓




e0156251_21463026.jpg

尾鷲神社祭礼「ヤーヤ祭り」の「ヤーヤ」は、戦国時代の武士の立ち合いの名乗り「やぁやぁ、我こそは…」に由来するといわれる。
小頭の振る提灯の合図に従って、相対する町内へ激しくぶつかり合うのだ。




e0156251_21493338.jpg

当屋の町に、練りを仕掛ける。
「チョーサじゃ!」の掛け声と共に、いざ!




e0156251_21512426.jpg






e0156251_21525174.jpg






e0156251_21541832.jpg






e0156251_21545869.jpg






e0156251_21552871.jpg

気持ちええのぉー!




e0156251_21561352.jpg






e0156251_2157697.jpg

夢中になって撮っていたら、背後のお家の奥さまよりお声をかけていただきました。
「よろしかったら庭石に上がって、そこから撮られませんか?」と。
ありがとうございまする!!! 感謝感激でございまする!!!
おかげさまで、今年は違ったアングルから撮ることができました♪♪♪



e0156251_2204919.jpg

来年も出陣するゾ♪と、秘かに思うのでした。 きゃ♪
Commented by letsgo_M at 2013-03-09 14:27
一枚目は露光間ズーム???凄い迫力です
こんな迫力ある祭り見てみたいの〜
Commented by butterfly_mie at 2013-03-10 12:27
男臭さがプンプン漂ってますねー!
拝借した庭石からのアングルですか~
何だか見てはいけないものを覗き見してしまったような(笑)
そんなスリルさえ感じました♪
Commented by tmk-efuyon at 2013-03-10 21:55
letsgo_Mさん☆
シャッターを切る時に、ズームをちょびっと引きました♪
奇跡的に上手くできました~\(^0^)/yay♪♪♪
ガチでぶつかり合う、男の祭りにハマってしまって3年目です!
さぁて、来年はどう攻めましょうかいのぉ~ww
Commented by tmk-efuyon at 2013-03-10 22:01
mieさま☆
この臭さにハマっちゃうとクセになるのよね~。
もう、プンプンしないと食指が動かん(爆)。
このアングルで撮ろうとすると、普通は櫓にのぼらなきゃならないのですが、
そんなことできませんしね。
なので、お声をかけてもらえて本当に有難かったです。
動きが素早いのにシャッタースピードがついていけてないので、いい感じに
流れてくれたかな。
Commented by kid at 2013-03-12 09:23 x
すすすすごい迫力満点。
なかなかtmkさんも腕を上げましたなあ!
お祭りの音がしてくるようです。素敵。
萌えますね。
Commented by かつ爺 at 2013-03-12 11:45 x
ズーム使うと迫力ありますねー、
フィルターで、すませそうですが、
本格的に写さないと迫力でないかも
Commented by tmk-efuyon at 2013-03-14 22:59
kidさん☆
このお祭りにハマって3年目です(^^ゞ
今年はいい感じに撮れて嬉しいですぅ♪
いやぁ~、まぐれ当たりフォトでございまする。
下手な鉄砲も数撃てばww
kidさんも、もし近くにお住まいだったらハマったかも?!
萌えるでしょ、でしょ?(≧▽≦)
Commented by tmk-efuyon at 2013-03-14 23:24
かつ爺さん☆
ズームを触ったのは1回きりだったのですが、奇跡的に成功してよかったです~。
ホッとひと安心しました。
庭石にも上がらせていただき、とても幸運でした。
by tmk-efuyon | 2013-03-06 22:04 | 出来事 | Comments(8)