ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

温故知新―懐かしの熊野 昭和のくらし展  前編

e0156251_22584225.jpg


少しずつ、少しずつ、昭和は遠くなりにけり・・・


温故知新と題してこのほど、熊野市で開かれた「懐かしの熊野 昭和のくらし展」に行ってまいりました。


↓↓↓



e0156251_234271.jpg

昔、恋しい銀座の柳、仇な年増を誰が知ろう・・・
これは昭和初期に使われていたキャッシュ・レジスター。
東京・銀座の資生堂アイスクリームパーラー(現資生堂パーラー)でも使われていたのでしょうか。



e0156251_2311053.jpg

俺は、村じゅうで一番モボだと言われ♪



e0156251_23122565.jpg

なんと、現役の蓄音機なのである!
聴こえてくる音は、優しくてレトロ。
華やかな世相も、やがて軍靴の音が迫り・・・



e0156251_2315378.jpg

大東亜戦争へと。



e0156251_23191763.jpg




e0156251_2320356.jpg


時は進み、戦後の経済が高度成長を遂げる後編へとつづく・・・
(一部、お見苦しい写真ですみませぬ!)
Commented by レンズ豆 at 2012-10-02 02:07 x
興味深いですねー。
和歌山ではおもしろそうなイベントがありますね。
海もあるし、温泉もあるし、食べ物はおいしいし。
もしや極楽?
後編も楽しみです。
Commented by tmk-efuyon at 2012-10-02 23:02
レンズ豆さん☆
昭和といっても戦前からバブル前まで、モノにも歴史ありですね^^
アナログな形に萌えます(笑)。
いやぁ、ワタシは逆に英国に憧れてます!
友人と常々、いつか行こうねと。
でも、写真趣味のために旅行軍資金がなかなか貯まらず(^^;
とりあえず成田空港の出発ロビーまでは行けるぐらいwww
後編もお楽しみにぃ~。
Commented by butterfly_mie at 2012-10-03 00:11
そうそう、昭和って言っても結構幅がありますよね~
やっぱ自分が生まれるより以前の昭和のものって、
華やかさも悲しみも苦しみも...色んなものが強く輝いて、
何とも言えない魅力がありますね。
Commented by tmk-efuyon at 2012-10-03 10:55
mieさま☆
華やかさ、悲しみ、苦しみ、、、うん。ホンマにそうやね。
じぃーっと見ていると、それぞれ何か語りかけてくるような気がしてきます。
何ていうのかな、オーラがありますね。
妄想の世界で遊んでしまいました(笑)。 
会場でひとり浮いていたかも~。
Commented by kid at 2012-10-06 17:06 x
勿論私もばりばり昭和です。なんとなく写真の雰囲気がジオラマに見えてしまうのは私だけでしょうか。ミニチュアのような雰囲気で・・・
Commented by かつ爺 at 2012-10-07 20:13 x
昭和ですかー、私は大正ロマンwってことないか、
影がいいですね
Commented by tmk-efuyon at 2012-10-07 22:45
kidさん~♪
我ら昭和仲間~(笑)。
そう、ジオラマっぽいですよね^^
やっぱり本物です。 よくぞ置いていた~ですよね。
なかには、昭和のモノを一般家庭から借りて出品されているようです。
骸骨クンを持って行けばよかった…
Commented by tmk-efuyon at 2012-10-07 23:21
かつ爺さん☆
大正ロマンも展示して欲しいですね^^
昭和ロマン、大歓迎。

ありがとうございます!影スキー♪
by tmk-efuyon | 2012-10-01 23:27 | 出来事 | Comments(8)