ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北の便り シリエトクノート2012冬 第4号


e0156251_22241886.jpg


北海道知床半島の斜里町の魅力を発信しているミニコミ誌が届いた。
「シリエトクノート 2012冬 第4号」
少し前に買ったのだが、遅ればせながらご紹介させていただきたく。


[特集] シリエトク 流氷だより

フォト・レポート「旅する流氷」
語り部に聞く、とっておきの流氷話
流氷ディクショナリー

みんなの防寒
乃南アサさんインタビュー
シリエトク空想食堂
シリエトク歴史散歩


「シリエトク」とは、アイヌ語で「地の果て」を意味し、「知床」の語源なのだそうだ。
流氷~♪ 今号で流氷について沢山教わったなぁ。
気象庁によると、オホーツク海の海氷域面積が長期的にゆるやかに減少しているという。
これも地球温暖化によるものなのだろうか・・・
ん~、行きたい、見たい、撮りたいぃぃ~♪ 
今月から流氷貯金始めました(笑)。

twitter http://twitter.com/siretoknote
ブログ http://sir-etok-note.jugem.jp/

Commented by RAC at 2012-03-27 00:37 x
流氷でウィスキー呑みたい!
Commented by かつ爺 at 2012-03-27 11:22 x
飲み友達で網走までヤクザの親分の面会に行った人
いるけど、そんな人しか流氷見に行けないかもww
乃南アサって私の好きな小説家かなー
Commented by tmk-efuyon at 2012-03-28 23:08
RACさん☆
流氷のオンザロックって、美味しそう~♪
気を失うほど飲んでみたい気がします(笑)。
って、氷点下20度で気を失っちゃいけませんね(^^;
Commented by tmk-efuyon at 2012-03-28 23:23
かつ爺さん☆
流氷を見に、どういうルートで行こうか考えたのですが、ね。
車は現地でレンタルするとして、道中は・・・。
色々考えても、ついついトワイライトエキスプレスで大阪から北海道へ、そんでもって鉄道で知床半島へ・・・。
って、海外旅行よりお金がかかっちゃうコース!!(爆)。
四季折々のダイナミックな風景を堪能できるかと思いますが、
まず行くなら冬ですかね。
ほら、言いますでしょ?
いい女は北に逃避行するって・・・(^^ゞ
Commented by かつ爺 at 2012-03-29 09:51 x
犯罪者はの間違いではwww
Commented by tmk-efuyon at 2012-03-29 21:55
かつ爺さん☆
ワタシって罪深いおんな・・・
貴方のハートを盗んだから・・・

・・・な~んつって、つぶやきたいもんでございまする(爆×爆)。
Commented by letsgo_M at 2012-04-01 03:48
罪深い男
貴方のハートに火をつけてしまった(爆)
シリエトクノートの記事、ありがとうございました
Commented by tmk-efuyon at 2012-04-01 20:30
letsgo_Mさん☆
そうそう、最初はボヤだったんですけどね、シリエトクノートを見ているうちに、
だんだんテンション上がって今じゃバックドラフト状態です~(爆×3)
次号、春号が楽しみです♪
Commented by kid at 2012-04-03 09:28 x
昨年の夏に山梨に住む古い友人が新潟方面に自転車で行き、そこからフェリーで北海道へ。50日かかって全道1周自転車でしたそうです。泊まりは民宿や公共施設、キャンプ場など。これなら安く行けるかも。
Commented by tmk-efuyon at 2012-04-04 22:03
kidさん☆
自転車で山梨から新潟ですか・・・ん~、体力ないっす!(^^;
車で全国を回れたらいいなぁと思っています。
トランクに折り畳み自転車も積んで。
何回も行きたいから安いルートを探しつつ、でもトワイライトも行きますよ~♪
車内からも撮り鉄したいの・・・
by tmk-efuyon | 2012-03-26 22:57 | 出来事 | Comments(10)