ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美濃田の大仏さま


伊勢自動車道路・松阪ICを出て松阪市街へ向けて進むと、ベルファームを少し過ぎたあたりに小さな看板が立てられている。
うっかりすると見過ごしてしまうような小ささ(笑)。
「美濃田大仏」とある。
おおぉぉぉ・・・こんな看板を見てしまったら行くっきゃないじゃない!
看板をすぐ左折しました。
場所がイマイチ分かりづらく、通りを行ったり来たり。
しばらく迷ったものの、美濃田の敏太神社のお隣に見つけました。


美濃田の大仏さま_e0156251_2321649.jpg

夕方の斜光が蓮台に美しく照り映えていました。
三重県中南勢最大の仏さまで、高さ3メートル。
上品上生定印を結んでおり、元文2年(1737年)頃の作。
敏太神社の本地仏である。
まさか、大仏さまに出会えるとは!!!
大きめの懐中電灯を用意していればよかったなぁ・・・。


美濃田の大仏さま_e0156251_23325549.jpg

まさしくこれが大仏殿。 大仏さまのステキなお住い♪

三重県松阪市美濃田 「真楽寺」にて

真楽寺「美濃田大仏」へのアクセス

by tmk-efuyon | 2012-03-10 23:43 | 寺社仏閣