ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

兵庫 津の道をゆく 後編

e0156251_2259557.jpg


日本三大沸といえば・・・奈良の大沸さま、鎌倉の大沸さま、そして・・・


↓↓↓



e0156251_238786.jpg


神戸市兵庫区、能福寺にいらっしゃる大沸さまでございます♪
大日如来さま(身丈高さ11メートル、重量約60トン)。
仏像は下から伏し拝むものですね。
見上げた先のお顔が何とも優しげで・・・。
男性的なお顔の中に光る、女性的な柔らかさ。
目が癒しを与えるように笑っています。



e0156251_2321017.jpg


ここ、能福寺におまいりしたのは他でもない。
平清盛さまの廟所にお詣りしたかったのです。
清盛さま・・・紀州より参上つかまつりました!
(実はこのお詣りから30分ほど後に、橋の下のボートのオーナーさんに出会ったのです♪)
ふたたびの、清盛さま・・・ありがとうございます~!
NHK大河ドラマ「清盛」50回放送を必ず見続けまするぅ♪
って、ちょっと違うか(爆)。


e0156251_23352239.jpg


神戸市では、清盛を観光の起爆剤としてとらえているようです。
清盛七弁天って・・・(^^;
このような看板にも、観光への熱意を感じる。
清盛さまが熊野古道を歩いていないかなぁ・・・
何が何でも便乗するべしぃ(笑)。 
新宮市長さま~♪ そのような事実はございませんでしょうか?



e0156251_23445954.jpg


にぎやかに盛り上がっていました(笑)。


そしてもうひとつ。
こちらの方が撮りたかったりする(^^ゞ
http://kobe-de-kiyomori.jp/team/
貴方はどなたがお好み?
ワタシは、ん~♪ 宗盛さまに1票!

能福寺、清盛塚などへのアクセスは・・・

Commented by ymichi at 2012-02-10 19:06 x
個人的には平将門の方がいいんですが・・・
この大仏様は初めて知りました。
Commented by tmk-efuyon at 2012-02-10 23:11
若先生☆
平成3年5月開眼とのことで、まだまだ新しい大佛さまです。
天気がよろしくなかったのがとても残念です。
平将門の主演、見てみたいです。
Commented by かつ爺 at 2012-02-12 20:53 x
私達の太極拳の終わりの姿勢、印を結ぶのですが
右手が下のような気がする←しっかりせんかい先生w
Commented by butterfly_mie at 2012-02-13 00:31
清盛隊...偶然テレビに出ているのを見ました。
知盛さまが好み...(笑)
Commented by tmk-efuyon at 2012-02-13 22:52
かつ爺さん☆
印の結び方にも意味があるのですね!
すごい! 勉強になります♪
Commented by tmk-efuyon at 2012-02-13 23:04
mieさん☆
最近は、ぬいぐるみのようなゆるキャラじゃなく、リアルなのが流行りなのでしょうか?
名古屋おもてなし武将隊や、土佐おもてなし勤皇党など、にぎやかになってきました^^
Commented by kid at 2012-02-21 11:28 x
我が家でも約1名清盛にはまっている人がいます。
私はたまにはビフォーアフターを見たいのに・・・。
神戸にこんなところがあったなんて知りませんでした。次回帰省したら行ってみますね。
Commented by tmk-efuyon at 2012-02-22 23:32
kidさん☆
うちではビフォーアフターを見たいので、「清盛」はBSで18時から見てます~。
観光地は地元の人よりも観光客の方が色々と調べて行ったりしてますよね。
ワタシがおススメするのも何ですが、一度話のタネにどうぞ♪
by tmk-efuyon | 2012-02-09 23:49 | 風景 | Comments(8)