ニコンF4でつづるフォト日記    たまにはキャノンFTb


by tmk-efuyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

OLYMPUS-PEN S

買っちゃいましたの♪

e0156251_23195072.jpg


ちょっと今、撮りたいテーマがありまして、そのために買った「オリンパス・ペンS」。
昔懐かしのハーフサイズカメラです。
フィルムの値段が高かった時代に、例えば35ミリフィルム36枚撮りが倍の72枚撮れるとあって、高い人気を集めたのでした。


e0156251_23294084.jpg


ライカのシャッター音とまではいかないけれど、何とも静かで可愛い。
古臭くないデザイン♪


e0156251_23354161.jpg


最近、ハーフサイズカメラの人気が高まっているんですね。
ニコンF4の中古価格よりも高いって、どういうこと?(苦笑)。
レンズキャップとストロボ(ナショナル製!)は、おまけしてもらいました♪
Dズイコー30ミリ F2.8の写りが気になります。
ピントは目測式。
レンズの周りにある三つの輪で、距離、絞り、シャッタースピードを変えられるなんて、かわいすぎるぅ~。

↓ ↓



e0156251_23464836.jpg





e0156251_23471583.jpg





e0156251_23474617.jpg


大好物の重機関連でキョーシュクです(笑)。
写りはどうでしょうか。 悪くないんじゃない? ていうか、イイっす♪
このカメラはスケッチブックに描くように、速写でいきたいなぁ。

また新しい沼が・・・。
オリンパス沼も、けっこう深そうです(笑)。
Commented by Letsgo_M at 2011-12-26 09:41
おはようございます。
戦闘態勢万全ですね^^
それにしても、ストロボ付けると何とも可愛らしい
これで、ペンスケッチ展の参加資格も得ましたね
ようこそ、底無し沼へ
おめでとうございます
Commented by かつ爺 at 2011-12-26 09:48 x
懐かしいですねー
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-26 22:48
Letsgo_Mさん☆
いつの間にやら肩までどっぷり浸かってました~。
いい湯だな(違?笑)。
ん~、沼から出たら大やけどw
だんだん日にちが迫ってきましたね。
現像に出すのもこちらは田舎からなので日数がかかりますから、
三が日までがラストスパートかも(アセアセ)。
ペン、面白いですね!
使ってみてはじめてペン党員が多いのが分かりました。
スケッチ展に出品できるようになりたいです・・・


Commented by tmk-efuyon at 2011-12-26 23:05
かつ爺さん☆
懐かしいですよね!って、リアルタイムで使ったことはありませんでした~(^^ゞ
ワタシのゆかいな仲間たちに、ペンも入りました^^
ファインダーの中にある、写る範囲の枠(?)がちっちゃ!
愛機4サマで露出を見ながら、調整してマス。 楽しぃ♪
本妻の4サマは別格ですが、ペンにイチオシで惹かれてます(笑)。
Commented by RAC at 2011-12-27 22:31 x
おぉ~PEN!
なんだかうちのPEN‐EESも久しぶりに使いたくなってきた!
うちのは母親の箪笥の肥やしだったやつですがw
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-27 23:19
RACさん☆
ぜひ使ってあげてください~♪
ペンは「ライカのサブカメラとして使える小型カメラ」というコンセプトで誕生したのだそうで^^
まだ全然使いこなせていないのですが、実に面白いです。
記録写真的に使うもよし、旅するスナップ写真もよし、かといって、実験的なのも撮れそうな?!
な~んて、妄想も膨らみます(笑)。
バルブ撮影ができるので、どんなん撮ろうかな~考えるのも益々楽しいです~(^^ゞ
Commented by ymichi at 2011-12-28 14:41 x
使ってると露出とかピントの勉強になりそうですね~
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-28 23:57
若先生☆
すんごく勉強になってます。
このカメラのクセ(?)を掴むまでちょっとかかりそうですが・・・。
ピーカンの順光ですと8、下手すると11まで絞らなきゃならないかも。
ピントなども被写界深度を考えながら、ぷちブレッソン気分~♪
なんつって、すぐ調子に乗っちゃいます(笑)。
Commented by kid at 2011-12-29 11:33 x
すごい、懐かしいです。我が家にもありました。
だんだん使わなくなり、とうとう私のおもちゃとなっていましたが・・・
きっとどこかにあるようなないような・・・家の中をさがしてみますね。
Commented by tmk-efuyon at 2011-12-30 00:24
kidさん☆
ぜひぜひ探し出してくださいまし~。
どこかでカメラが泣いている、かも^^
ハーフ、楽しいですよぉ。
おもちゃ・・・というのも言いえて妙ですね。
トイカメラ的に使えますもの♪
by tmk-efuyon | 2011-12-25 23:57 | カメラ・フィルム関連 | Comments(10)